【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

はじめまして 宜しくお願い致します。
来月 ヨーロッパへ旅行に行きます。
そこで、良く片道航空券(帰りのチケットは現地調達など)での入国拒否
の話を聞きます。私の場合 常にFIXの往復チケットしか使った事が無いので今までに
そのような事はありませんでした。

然しながら、今回 往路 復路のチケットが異なるため、若干心配しております。
共にVISA不要の国です。この場合は、上記の 入国拒否などの可能性はありますでしょうか?

■詳細

期間:8月末から9月末 1か月弱
訪問地:東ヨーロッパ(現在 検討中)ビザ不要国
(シェンゲン協定内か不明です。)
チケット:往路 復路 FIXチケットです。
予定では、ウクライナ→チェコ→.....セルビア→日本 あたりを考えております。
御教授いただけると幸いです。

A 回答 (3件)

No.1です。


No.2さんが書いているように、質問者さんが挙げている国の中で、入国条件として出国の手段の証明を明記しているところはありません。
ただ、入国の可否を決めるのは審査官で、もし審査官に出国の予定を聞かれたときに、それをきちんと説明できるかどうか、ということです。片道航空券で入国拒否される、というのは、オープンジョーによる復路チケットも持たず、日本に帰国する予定が決まっていない=ビザ免除期間を超えての不法滞在を疑われる、という意味です。だから、そう疑われないようにすれば良い、というだけです。
「日本に帰国する予定が決まっている」という証明としては、セルビア→日本の復路チケット(の控え)を見せれば良いでしょう。もし、ウクライナ~セルビアの間の移動はどうするのかと聞かれたときに、だいたいの予定を、審査官に説明して理解してもらえる自信があるのなら、最初のウクライナからの出国用のチケットは不要でしょう。ただ、一番わかりやすく相手に説明できるのが、ウクライナ出国の手段の予約、という意味です。
入国の可否を判断するのは審査官ですから、誰も「大丈夫」という保証はできません。
出国の予定は細かくは決めていないけど、念のために出国チケットを確保しておきたい、というのなら、キャンセルや変更が可能な条件のチケットを予約しておくとか、無駄になっても惜しくない価格の安いチケットを確保しておくとか、いろいろ方法はあるでしょう。

ですが、予定を決めないバックパッカー希望とは思いませんでした。
たった1ヶ月弱で東欧を3,4カ国以上の移動というのは、思っていらっしゃるより日程に余裕はないように思いますよ。日本からの往復の日数を除いたら、4カ国移動としても、1カ国当たり1週間未満です。1カ国1都市というならまだしも、2,3都市は訪問しますよね? となると、1都市あたり2日あるかどうか。
出入国審査のいらないエリア内(同一国内、シェンゲン圏内)の移動はそのときの気分で1日程度前後させることはあっても、出入国管理のある国同士を移動する日の予定は一応決めておかないと、という日程だと思います。

陸路(鉄道や長距離バス)移動かLCC利用の予定かはわかりませんが、ヨーロッパは狭いように見えて意外と広いです。国境審査がある国同士の移動は時間がかかることが多く、ルートや便数も限られることが多いです。一気に移動できる手段が1日1便、なんてこともあったりしますよ。
ヨーロッパの公共交通機関は日本に比べるとどこもアバウトな運行ですが、東欧はそれを遙かに上回るアバウトさです。予定を決めていないとはいえ、思った通りに動けなくなる可能性が高いですよ。
行き当たりばったりの旅はバックパッカーの醍醐味ですが、行き当たりばったりをするには、準備の時間も現地での時間も、あまり余裕がないように思います。行き当たりばったりを成功させるには、矛盾するようかもしれませんが、事前の入念な準備と、能動的な情報収集(受身で回答を待つようなQ&Aを使うのではなく)ですよ。
No.2さんもご指摘の、外務省の安全情報の確認も忘れずに。
お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいご説明 有難うございます。これから調べてみます。

お礼日時:2017/08/05 11:11

マジレス希望と言うのでマジレスします。



>片道航空券(往路 復路が異なる便)の入国
>良く片道航空券(帰りのチケットは現地調達など)での入国拒否の話を聞きます

この2つは似て非なるものです。
訪問地は東欧と言うことですが、東欧への片道航空券の値段調べたことありますか?
単純往復(成田~プラハなど)でいくとビジネスクラスよりやや安い位の値段が一般的です。

往路 復路が異なる便とは、例えば往路は成田→ワルシャワ、復路はプラハ→成田あたりなら
専門用語でいうオープンジョーのチケット(周遊型と言うこともあります)になります。
探せば現実的な価格の物もあるでしょう。

詳細とありますが、ご所望の情報は日本語でいくらでも検索すれば出て来ます
・シェンゲン協定加盟国位は、在日欧州連合代表部(EU)のサイトに出ています
https://eeas.europa.eu/delegations/japan/18702/% …

・各国の入国要件位は、各国の駐日大使館や政府観光局のサイトに出ています
ウクライナ(非EU、非シェンゲン)
http://japan.mfa.gov.ua/ja/consular-affairs/cons …
90日未満の滞在ならVISA不要。

チェコ(EU加盟国、シェンゲン協定加盟国)
https://www.czechtourism.com/jp/a/entrance/
90日までVISA不要。シェンゲン協定加盟国の一般的ルールが適応。詳細は外務省のサイトで
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/page4_000122.html
・有効期間がシェンゲン領域国からの出国予定日から3か月以上残っている
・10年以内に発効されたパスポートを所持している
・あらゆる180日の期間内で最大90日間(シェンゲン国境規則)

セルビア(非EU、非シェンゲン)
http://www.tokyo.mfa.gov.rs/jpn/consularservices …
・90日以内の短期滞在に限りビザは不要(※最初の入国日から6カ月間で合計滞在日数が90日を超えてはいけません)
・パスポート残存有効期間はセルビア出国予定日から最低3カ月以上が必要
・海外旅行保険の加入を推奨
・入国後に「滞在登録」が必要(ホテル滞在時はホテルが代行。入国後24時間以内に手続きが必要)

ポーランド(EU加盟国、シェンゲン協定加盟国)
英語版にしか詳細が載っていません
http://www.tokio.msz.gov.pl/en/consular_informat …
・Japanese citizen who stays in Poland or in Schengen area 90 days or less within 6 months does not need a Schengen visa
・Passport should be valid 3 months past the departure date from the Schengen area.
※シェンゲン加盟国なので、基本はチェコと同じです

とVISA免除期間中第三国に抜ける航空券をVISA無し入国の条件にしている国は
少なくともこの3か国にはないです。外務省の海外安全ホームページの
「 査証、出入国審査等」もご覧になっておくと参考になると思います。

バッグパッカーの人達はその位自力で調べていると思いますよ。
ウクライナは英語も通じないし、空路移動ならともかく陸路では他国へ移動するには
下調べがいると思います。

ウクライナの政治情勢ご存知ですか?外務省のサイトは是非ご覧になってください。
まさかクリミア半島や東部ロシア国境地帯に行くとは思っていませんが。
http://www.anzen.mofa.go.jp/info/pchazardspecifi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ細かいご説明 有難うございます。これから調べてみます。

お礼日時:2017/08/05 11:10

片道チケットで入国拒否されるのは、その国を出て、日本まで帰国するという証明が難しいからですが、それは何も同じ国からの単純往復の航空券でなければならない、ということはありません。

それだとオープンジョーの往復チケットでは入国できないということになってしまいますから。
航空券じゃなくても、その国をビザ免除期間内に確実に出国するということが証明できれば良いのです。
例えば、ウクライナ→チェコ→……セルビア、というルートなら、ウクライナ入国時までにチェコへの移動手段を予約して、ウクライナ入国時にそのチケットか予約控えを提示できれば良いでしょう。
次のチェコへの入国時には、チェコまたはシェンゲン域を出るときの移動手段のチケットを見せれば良いでしょう。
それプラス、最後に日本まで帰国するチケットがあれば、大丈夫のはずです。

あとは、ビザ免除の国でも、東欧では海外旅行保険の証書が必要だったり、国によって少しずつ条件が違うことがあるので要注意です(近年になって条件が追加された国もあります)。パスポートの必要残存期間も要注意ですね。
移民・難民問題でイミグレーションも厳しくなってきているので、日本のパスポートの信頼性が高いとは言え、往復チケット以外の基本的な条件で入国拒否にならないよう、気をつけてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々のご指導の程、有難うございました。また、別途 情報を頂き勉強になりました。
然しながら、出国までの移動手段を予約しなければなりませんか?チケットやその控えが必要ですかね。困りましたね。自由旅行ですので、大よそコースは決めますが、入国後、電車やバス移動です。ので現地でのチケット購入です。海外旅行の保険ですか。確かにポーランドの入国条件の備考に記載されていますね。これは、何か用意していきます。(英文になりますが。)バックパッカーの人たちは、どう入国しているか調べてみます。以上 有難うございました。

お礼日時:2017/08/05 01:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスのビザ無しで滞在するのは90日ですが、細切れでも大丈夫でしょうか? 5月に4日間、8月に13

フランスのビザ無しで滞在するのは90日ですが、細切れでも大丈夫でしょうか?
5月に4日間、8月に13日間、10月8日から12月18日までです。合計では90日未満ですが、最初の入国から半年の日はフランスに居るのが気になっています。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

間違った回答もありますが・・・
あらゆる180日間に 延べ90日までです。連続日数ではなく 短期の日数も 合計されます。
分かり易く言うと 最後の滞在日から遡って180日以内で90日を超えていなければOKです。
質問の場合 12月18日を基準に 180日前の6月15日(?)からの分がカウントされます。10/8~12/18で72日 8月分13日 計85日ですから OKです。
もちろん 同期間中のフランス以外のシュンゲン協定国(オーストリアを除く)の滞在日数も加算されます。

Qイギリス入国審査について

10日間の滞在でイギリス在住の旦那さんに会いに行く予定です。
入籍は日本でしておりビザはまだ申請していません。旦那さんはEUの方です。
恋人に会いに来たと伝えて入国拒否になったという情報をよく耳にするため、入国審査で旦那さんに会いに来たと伝えても問題なく入国できるか心配です…
どなたか同じ経験のある方や、入国審査に詳しいかたいらっしゃればアドバイスをいただけないでしょうか?

Aベストアンサー

私も捕まりました(^-^)
わかっていたのに!と。
観光でいいと思います、帰りのチケットがありますよね?観光ですと言って、もしどこに泊まる?とかなら友達の家、と言い友達の住所を見せてもいいですし。
とにかく観光、観光です!
と一点張りした方が良いようです。
(私は1か月語学学校で帰りのチケットも見せました。学校提出のためあるスタンプを押してもらわなきゃいけなかったので観光とは言えない状況だったので。しかしなぜこの国を選んだ、とか聞かれてるうちに会いに来たとぽろっと。バカでした。下手なことは言わない方がいいみたいですね。結局その時の彼氏、現夫が電話に出て事情を説明し解放されました。)
参考になればと思います。
心配なら、旦那さんに電話に出られる状態にしてもらい、この番号にかけてくれと言えばいいです。
私は迎えに来てもらっていたので、電話に出られる状況でした。そして入国審査の方に電話をかけてもらい、夫に説明してもらいました。

Qこれ知ってますか?

これ知ってますか?

Aベストアンサー

テレタビーズ!

Qフランクフルトからローマに行きたいのですが普通飛行機かなバスだと24時間位かかる。

フランクフルトからローマに行きたいのですが普通飛行機かなバスだと24時間位かかる。

Aベストアンサー

金額、所要時間、定時制何を重視か次第ですが、一般的にその距離は航空機移動の距離ですね。
いつ出発か、移動何日前に購入するか、キャンセルや変更条件はどうかで
購入条件はかなり変わるので、検索元のサイトだけ貼ります。

バス Eurolines
https://www.eurolines.de/en/home/

鉄道 DB
https://www.bahn.de/en/view/index.shtml

航空機 ルフトハンザ
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Homepage
アリタリア
https://www.alitalia.com/ja_jp/
LCCは経由便になると思うので、適当な会社で検索してください。

Q日本の左側通行は間違ってる!! 左側通行で電車も左からやってくる。 これって絶対に対面通行の方が人身

日本の左側通行は間違ってる!!

左側通行で電車も左からやってくる。

これって絶対に対面通行の方が人身事故は減ると思う。

だって、人間って真後ろから電車に跳ねられるんだよ?

本望で死ぬなら真っ正面からぶつかって死にたくないですか?

不意打ちに後ろからコツかれて死にたい人なんていないと思う。

自動車に跳ねられるにしても見えてない後ろから跳ね飛ばされて死にたくないよね?

アメリカの右側通行の方が100000倍理にかなってる。

異論反論は受け付けます。

日本の車も列車も右側通行にした方が事故数は確実に減ると断言出来る。

目と目が合って跳ね飛ばされるなら諦めも付くが、見えずに跳ね飛ばされて天国に行けるわけがない。だから日本にはそこら中にこの世に未練を残した残霊がいっぱいいっぱい漂ってるから幽霊文化が根強い。

Aベストアンサー

歩行者は右側通行なので あなたの思ってる事には ならない・・し・・未来には 交通機関そのものが変わる・・

だって原油も無くなるから 今のガソリン車は無くなる・・

Q外国に旅行に行く人の気持ちが理解できない・・ なぜって外人(特に欧米人黒人など)って臭いじゃん

電車に乗っても 喫茶店にいても 一人外人がいるだけで臭い。
体臭もくさいし、匂うし、それをごまかそうと大量のコロンを振りかけている人もいる。
にほんじんでそんな人いないし・・・・・。
一人いるだけでも臭いのに、そんな外人だらけの国にお金を払っていく人の気が知れない・・。
外国旅行する人たちって鼻が悪いのでしょうか? 病気なのかな、鼻炎とか蓄膿症とか・・。

そんな臭い人たちに囲まれて旅行中によく食事ができると感心しちゃいます。
まぁ、外国旅行するような人は臭い匂いなんてぜんぜん平気で気にしないんでしょうね

Aベストアンサー

大笑い。世界中に今の日本人の長期旅行者の男ほど臭いのはいないですよ。食事では男がおごるが当たり前感覚なので、女の子は豪華なところでただ飯が。でも豪華なところなので、みなし並みも洗練されていく。ところが、日本人野郎は「割り勘」。現地の女の子どころか日本人の女性にも相手にされず、日増しに乞食スタイルになっていき、風呂も入らなくなる。散髪する金ももったいないで、浪人風のチョンマゲに、ジーンズは洗濯するもんじゃないなんて迷信で見ていても垢がこびりついている。

現地の男どもは、いい女を口説くために、小綺麗、汗の匂いなどさせえず、清潔そのもので、体臭も感じない。日本にいる日本人男精神の外国人しかお目にかかっていないよう。

Qヨーロッパに旅行したいと 考えています 最大5日間くらいで できるだけ安く オススメのプラン、国は何

ヨーロッパに旅行したいと
考えています
最大5日間くらいで
できるだけ安く
オススメのプラン、国は何かないでしょうか??

Aベストアンサー

ヨーロッパは意外と高いと思います。
安いと感じるかどうか解りませんが、アジアの境界線でトルコが安いと思います。
一度、探してみて下さい。日本人には非常に好意的ですので、現地人が一緒に
写真を撮らして欲しいと集まってくる場合があります。特に高校生くらいに
人気がある様です。聞いてみると、日本人と一緒に写真を撮ると自慢できる
らしいです。

Qホテル枕銭 ツインやセミダブルだと 独りでもやっぱ2人分払う?

お掃除チップですけれどぷん
英国でも 航空社書類に 1人1ポンドお願いしますとありました
うっかり1人分を置いたら スリッパ片方が蹴飛ばされていましたぷんぶはは・・

米の時 こちらでそんな回答頂いていたので
英でびっくりしました苦笑・・

Aベストアンサー

部屋代はルームチャージがほとんどで、一人で泊っても二人でも料金変わらずですが、チップは一人で泊ったのなら一人分しか置きません。
その部屋がシングルだろうがダブル、ツイン、スィートであってもです。
ウェルカムウォーターも、ホテルがツインの部屋を割り当てたのですから、2本もらっても大丈夫です。アメニティもそうです。
要は消耗品の類は部屋のグレードが良ければ得したってことです。

Q海外から帰宅して2日目に やっと荷解き トランクベルトの破損を発見 補償は??

証明書も無いしぷん・・
どこで破損したのやらぷん・・
空港かタクか・・

ま 安物なのでどうでもな かもだけれどぷん・・

Aベストアンサー

「トランクベルトの破損を発見 補償は??」とタイトルにあるのでそれに回答します。
キャスター・取っ手・鍵部分などの付属部分やベルトなどの破損・故障や本体の軽微なキズやへこみは航空会社では免責事項となり補償はありません。
分かりやすく言うと入れ物としての機能に支障がない程度なら補償はありません。
補償範囲であっても帰宅してからでは自宅への道中に破損した可能性もあり、時すでに遅し。
携行品補償がある海外旅行保険に加入していた場合、航空会社の免責事項にあたる破損や故障でも補償を受けることができます。
補償請求には航空会社が発行する破損証明書の提出が必要ですが、軽微な修理や同等品への買い替え金額が高額でない場合は証明書なしで補償してくれる保険会社もあります。
私は鍵が壊れていたのを証明書なしで修理するか修理代金を振り込むかの選択を聞かれ、振り込まれた金額に自費を足して新しいスーツケースを購入しましたぷん。

Q飛行機の時刻表について 10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか

飛行機の時刻表について
10時30分発というのは、飛行機が飛び立つ(地上から離れる)時刻のことですか?

飛行機は結構遅れることがあるイメージですが、新幹線よりも風雨の影響もありますが、小さなトラブルや異常も直前で直して整備して遅れたりというのもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

スポットから離れて動き出す時刻です。JALのサイトにその辺の詳細が出ています。
出発時刻はいつをさすのか?
https://www.jal.co.jp/entertainment/knowledge/agora36.html

航空機の遅延(早着)は複合要因で鉄道よりもよくあります。すぐ思いつくだけでもこんな感じです
・巨大空港離発着の許可がすぐ出ないことがある(滑走路の向きや機材によって、大空港の場合すべての滑走路を使える訳ではない)
・ルート上台風など運行上支障のある気象条件が起きていると、それらを避けて時間がかかる
・特に東西方向の長距離移動だと偏西風の影響がある(偏西風が強いと東行きは早着、西行きは遅延傾向)

機体整備の問題で出発遅れ、機体整備不良で引き返しなどはLCCならまだしも
基本的にはニュースになる位の頻度だと思います。


人気Q&Aランキング