プロが教えるわが家の防犯対策術!

著名なオペラ歌手(日本人)ソプラノ歌手1人とピアノ伴走者1人を
老人ホームの施設に依頼するには、どのくらいの費用を見積もったら良いでしょうか?
歌手個人直接の場合と所属団体を通す場合の費用に分けて教えて頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

「著名さのレベル」、衣装や演出、演奏曲の内容、「おしゃべりや曲紹介」までお願いするかどうかなども関係しますが、それほど有名ではないが、一応音大を卒業しているレベルの方で、「老人施設」の集会場のようなところで、カジュアルな衣装でアップライトピアノの伴奏で歌うようなイメージですね?

時間的に何時間ぐらいの拘束になるかにもよりますが、3時間程度なら2人で相場は10~20万円程度ではないでしょうか。(「ボランティアなので」といえば、その半額ぐらいでも引き受けてもらえると思います。誠意と交渉次第)
もし「世界的レベル」「国内トップレベル」の方なら「天井知らず」ですが、そういう場所にお呼びするのが適切かどうかも含めて考える必要があります。先方が「無償でも出たい」という場合もありますが。

もし、「老人ホームの慰問」ということなら、「オペラのアリアを何曲か」というより、「唱歌」「童謡」「テレビ主題歌」や「一緒に歌いましょう」のような内容の方がふさわしいように思います。そのような内容なら、プロの演奏家(プライドが高いです)よりも、地元の愛好家(アマチュア)の方がよいのではありませんか? そういう方なら、無償で出演いただけるかもしれません。(交通費、お食事代ぐらいは出した方がよいと思いますが)
行政などで、ボランティア団体の紹介をしてくれるところもあるので、聞いてみてはいかがでしょうか。
    • 0

歌手と友達とかなら0円でも来てくれますよ、演奏してくれる人は、交通費と食事代とお小遣い(一人1万円程度)

事務所を通せば、全部で500万円ぐらい。
    • 0