プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏の車のローンの連帯保証人にさせられました。
返済につまった時には、ローン会社から連絡があり、あなた様からお支払下さいと言われます。
それを彼に言うと、お金の工面をして、なんとか払ってくれますが、不安です。
毎月4万5000円ぐらいです、五年ろーんです。
彼も払えない、私も、払えないとなったらどうなるのでしょうか。

A 回答 (7件)

連帯保証人がつくという事は、本人に返済する事が難しいという事です、連帯保証人も一緒に払ってくださいね。


という事です。
話を見ていると早くも危なそうですね。
車が新車であれば何とかなるのですが、中古車だとかなりキツイですね。
新車であれば3年払って売却すればほぼチャラかな。
中古車だとだと全額払ってチャラです。
金利にもよりますが、何処で清算できるか支払票で見てみるといいですよ。

いま、車の金利も安くなっていますから低金利なら会社で買う場合、クレジットで購入しても金利が経費で落ちますから銀行で借りたりするより便利ですけど。
個人では余り大きなクレジットはやめた方がいいですね。
もう借りてしまったので、即金で返すのも無理でしょうから喧嘩せずに支払う事ですね。
彼氏はあなた以外に保証人になって貰えなかったという事です。
喧嘩別れなどせぬように頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
車は新車です。
彼も仕事上、車は必需品なので、返済に頑張ろうとしてます。

お礼日時:2017/08/09 15:29

ふわぁ〜


保証人と連帯保証人は別物ですよ〜
連帯保証人は「自分でお金を借りたも同然」の保証人なんですよぉ〜
彼氏彼女のレベルでなったらダメですよぉ〜
まあ他の方も言われてますので勉強になりましたね
脅迫があったなら無効にできますので・・・・・・
何とか無効にして別れた方が良いと思いますよ
ローンきちんと払わない奴なんて信用できません
そのうちブラックになり借金は質問者様に襲いかかります
早く縁を切ることです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/08 22:19

何で、彼氏の連帯保証人になんかなったのでしょうか?


“させられた”とありますが、脅迫がありましたか?その場合は無効です。
>彼も払えない、私も、払えないとなったら
恐いのは、ローン中に別れた場合です。
きっと彼はバックレて、ローンも返さなくなると思いますから、そうなったら全て質問者様に来ます。
車を売って残りを返済ということも出来ますが、バックレて居場所が分からなくなったら、彼はどこにいるか分からない、車もどこにあるか分からない、ローンだけが質問者様に来る・・・そうなります。
質問者様が払えない場合は差し押さえです。給与も差し押さえられて、そこから引き落としされることも覚悟してください。
どうにも払えなくなったら、自己破産も考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、ありがとうございます。

お礼日時:2017/08/05 17:25

ローン支払い中の車の所有権は、ローン会社にあったと思います。


ローン会社の立場からすれば、車を没収するよりも、連帯保証人に請求して払ってもらうほうがうれしいから、あなたに請求しているのです。
もし、貴方も払わないとなれば、他の回答にあるような手順になって車は没収されて、足りない金額は、あなたの給料の一部を差し押さえって流れになるのでしょう。

まあ、そんな経済状態で毎月、高額な返済のローンを組むなんて無計画な彼氏を選んだこと、結婚した2人が住む家のローンならいざしらず、「単なる彼氏」の車の代金の連帯保証人になったことが大きな誤りだったということでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 07:57

彼氏の車のローンの連帯保証人にさせられました。


  ↑
させられた、なんて言いますが、大の大人が
自分の意思でやったことですよ。
共に地獄へ行く覚悟がなければ、保証人になど
なるべきではありません。




彼も払えない、私も、払えないとなったらどうなるのでしょうか。
   ↑
車が取り上げられるでしょう。

不足分は、財産や給与、預貯金などが差し押さえられる
かもしれません。

親の処に話が行く可能性もあります。
勿論、親には支払い義務などありません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 07:57

まず車は没収ですね。


その差額の金額が残債として残ります。
ローン会社にすればアナタでも彼氏でもどちらでもいいんですよ。払ってくれるのであればね。
連帯保証人というのはそういう事です。
払わなければ家に督促きます。
回収担当が来ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 07:57

彼が払えなくなったら、即車を売ってお金にして、支払いにあててもらいましょう。

それでも足りない場合は、彼の負担ですかねえ?
もし、別れる時がきて、その時にまだローン完済してない場合が面倒ですかね、連帯保証人の変更はてきるのか、たしか申請必要ですから(^o^;) みつかるかなぁ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/05 07:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています