プロが教えるわが家の防犯対策術!

箱で買って数日置いた煮干しのうち何匹かにカビがついていました。
その数匹以外は見た目は大丈夫ですが普通に使用しても大丈夫でしょうか?

A 回答 (2件)

日本で生育するカビに急性毒性の強いものは多くありません。

仮に急性毒性の強い種類であっても相当量食べないとまず影響はでません。また慢性毒性については、そのカビを毎日一定量長期間にわたって摂取したら影響でるかもね、という話です。したがってお話の程度であればカビた部分を取り除いて使えば問題はないと思います。

煮干しがカビるってあまり経験しことがないんですけどね。№1様がおっしゃるように成分の析出かもしれません。ビリベルジン等の胆汁成分なんかだったら緑色でカビにみえないこともないですし。
 煮干しはカビよりは酸化が怖いので、できれば冷蔵庫か冷凍庫で保管されることをおすすめします。
    • 1

季節柄、保管法によってはカビを呼ぶかもしれない。

旨みの成分が滲み出たのでなければ。

殆どは表面だから、軽く洗って使っては如何でしょう。どのみち高温で煮だすのでしょうから。
    • 1