プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義母に洗濯など家事されるの嫌じゃないですか?

同居ではありません。
月に一回ぐらい義母が我が家に泊まりに来た時に家事をするのです。お客さんとしてじっとしてくれていていいのに洗濯とか朝から私が起きる前からしちゃうのです。
5年間は辛抱したけど、やっぱり嫌で夫を通じて何も家事はしないでくれと伝えてもらいました。

洗濯は自分なりのルールがあって、タオルもの、しっかり洗うもの、おしゃれ着洗いと三つに分け、必ず三回はせんたく機回します。義母はなにもかも一度に洗います。それが嫌で嫌で。

みなさんは、義母が洗濯とか家事をしちゃうの嫌じゃないですか?

A 回答 (9件)

私も嫌ですね。


洗濯もそうですがキッチンでも自分のやり方があるので全て任せてゆっくりお茶でも飲んでて欲しい。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです。自分のやり方がありますよね。
義母は息子ばかりで娘がいないので、私に対して娘のように気を使わず接します。
いやあ、私はあなたの娘ではないので気を使ってほしい。

お礼日時:2017/08/05 13:54

たしかにっ!


自分の遣り方があるものね。
出しておかなきゃいいんじゃない?
来るってわかったら寝室にひとまとめにして置いておく。
で 自分が遣れる時に洗濯を自分でする。
お義母さんには他の手間がかかる事を遣ってもらう。遣ってもらう事を自分の中で決めておくこと。
ご主人の繕い物とかアイロンがけとか。もちろん針やアイロンの危険物を使うので遣る場所限定にして。
遣ってもらう事を作ってしまえば両方の気持ちが生きてくるのでは?
されて嫌な事はされないように工夫するしかないですよ。
悪気があってのことでは無いので余計難儀ですものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。義母は私に気を使いません。私が、親しみやすいのでしょう。弟夫婦にはめっちゃ気を使っています。たぶん、弟夫婦の家なんて行かないと思います。気を使って疲れるから。私にも気を使ってほしい。

お礼日時:2017/08/14 16:34

細かい指示をだしましょう



やらなくなりますよ(笑)

私は、やって貰って助かると考えるけど、(色落ちしなきゃ、大丈夫、形かわらなきゃ大丈夫!まあズボラだよね。)

赤の他人だから、感覚違うのは仕方ないのでしょうね。

嫌なものは、私ハッキリと言うので、ストレスなしです。

頑張って下さい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。他人にせんたくされたくないという気持ちがわからないことが嫌。赤の他人なのに、長男の嫁は家族と思っているところが嫌。一線は引いて欲しい。

お礼日時:2017/08/14 16:37

うちは近所で祖母の自転車で10分の距離でした。


うちの母は、何かあったら困るから鍵は持っててくれていいけど家事をやることは遠回しにやめてくれと言ってましたが、祖母は良かれと思ってやってるのでとまらず、、、笑っ
私は孫なので、私がいる時はたまに言ってました。
ネチョネチョだからやらないでと 笑っ
お子さんいたら言わせてみるとかどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。子供たちはおばあちゃん大好き。たまにしか合わないから甘やかすしね。娘にはこう言ってやりました。あんたも結婚したらママの気持ちがわかるよと。息子には、嫁は連れてこんでいい、あんただけ帰省して。嫁には気を使うからね。と。まあ、遠い将来の話ですが。

お礼日時:2017/08/14 16:41

全部一緒は


あり得ないよね笑

言ってもムダ
なんじゃない?

先回りして
全部やっちゃうしか
無いかもよ☺
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫から一切家事をしないでくれと伝えてもらいました。

お礼日時:2017/08/09 13:47

もちろん嫌です。


実母ならいいけどね。だって自分を育ててくれた人だし家事は得意だから。
義母はマメな人じゃないからその点は助かります(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は自分も仕事をしていますので、実母にはかなりお世話になってます。実母には私がいない時には私の代わりをお願いしています。それはあくまで実母だから。

それもあって義母は張り切り家事をするのかも。
義母はめっちゃまめな人。
しかし、家事にはそれぞれのやり方がありますよね。
実母には細かく指示を出せるので安心してお願いできます。文句も言えるし。

お礼日時:2017/08/05 14:04

嫌ですね。


昔、祖母が元気な頃、私の母が仕事で忙しいのでゴミをとりに勝手に鍵をあけて入ってきていたのですが、そのついでに洗い物、洗濯を勝手にやってました。
雑な人なので皿はネチョネチョだし、色物を一緒に洗濯するしで無茶苦茶で母はまいってました。
おまけに祖父がケチなので、洗濯まわしている間、うちの電話で自分の実家に長電話。
電話代がおかしいので母が調べて発覚しました。
祖母は足が悪くなり自転車に乗れなくなったので一件落着しました 笑っ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よくある話なのですね。

そうそう、夫の指示で義母がうちの鍵を持っています。それも嫌。さすがに予告なしには来ませんが、今行くからと言われたら断れません。いなくても入れるし。

鍵を義母が持つのは普通?
車で高速使って二時間ぐらい離れてます。

お礼日時:2017/08/05 13:58

義母と関わること自体が嫌。


そういう人いますね。自分の祖母がそうでした。
ちゃんと出来もしないのに勝手にやっちゃう人。
夫が頼りない、夫からきつく行ってもらわないと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
夫は母ちゃん大好き。
母ちゃんが、してくれるのに何が気にくわないって感じ。

義母宅に泊まりに行った時も洗濯もの出せと言われ、夫と子供たちはいいけど、私の分も洗います。

義母宅のベランダで私のパンツをが風になびくのみるたび切なかったです。今は嫌って言います。

お礼日時:2017/08/05 13:50

義母に それが 言える様に なればイイだけ・・



そういう嫁に なるまで 耐える事・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。今、思うと嫌なことは嫌というべきでした。夫の母だし、好意でしてくれてるのに否定するのは悪くてずっと我慢してました。この反省を娘と息子の結婚に生かしたい。

お礼日時:2017/08/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!