プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活保護を恥ずかしいと思う事は、卑しい事ではないだろうか?

A 回答 (12件中1~10件)

返答をありがとう。


>たとえば大学時代行けというのも、そうですね。真理を求めないで、世の中の虚偽を習う為大学へ、行くことは、人格(霊性)を、害して、います。
そうなんですかね。

それは、人それぞれだと思います。
生活水準がそれぞれ異なっていますので、一概に言えないと思いますよ。
    • good
    • 0

あなたは生活保護を受けて生活しながら、度重ねて「働いて税金を納める人」を


馬鹿にする質問を繰り返しています。
生活に困った人を助けるのは日本国民の義務です。
やむなく生活保護を受けている人はわざわざ正当化する必要はありません。
生活保護を受ける人に反感を呼ぶ質問を繰り返すあなたは逆のことをしていることを
自覚してください。
恥ずかしいのは遊び暮らしている裕福な人が、生活保護を違法に受けていることです。
あなたが攻撃すべきはそういう人達です。
真面目に働いている人を攻撃するのは間違っていますよ。
    • good
    • 2

>親との人格的交わりが世俗的なら、害を与えないでしょうか?



これってよく分からないので具体例を教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たとえば大学時代行けというのも、そうですね。真理を求めないで、世の中の虚偽を習う為大学へ、行くことは、人格(霊性)を、害して、います。

お礼日時:2017/08/16 11:43

いいえ。


それから言えば、ニートなども私的生活保護と言えます。
ましてや公的機関よりも自由度が高い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはどうでしょう、親との人格的交わりが世俗的なら、害を与えないでしょうか?

お礼日時:2017/08/15 16:38

想像してみました。

生活保護を受けて恥ずかしいと思っている自分は、はたして、卑しいことだと思うのだろうかと。
 そういう自分がいたら、たぶん気位の高い「武士は食わねど・・・」の世界だと。
自分なら、恥ずかしいとは思うけど、これでしばらく食いつなげていける。日本に感謝と思うのではないでしょうか。
 卑しいとは、自分を落としいれることですから、生活保護まできたのであれば、後は立ち直るのみと、逆に前向きになるようになればいいかと思います。また、「生活保護」の趣旨もそうではないかと思います。
    • good
    • 4

自分が恥ずかしい、と思っていることが何故卑しいのかな・・・意味分からんよ



生活保護を受ける。

ありがたいと思う =まっとう
恥ずかしいと思う =正常、もしくは謙虚
当然だと思う   =正常。でも不憫
もっと欲しいと思う=不憫 ゆとりが無いというのは悲しい 卑しいはこのあたりから
不正受給をする  =卑しい、かつ詐欺。論外 寄生虫。補助金目当てのどこかの学園といっしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、本質的に、考えないからだろう。

お礼日時:2017/08/09 10:37

日本人は、他人から施しを受けるのを「恥」とする文化があります。



貴方は、在日の人ですかね?

朝鮮半島の人は、施しを受けると、それを「当たり前」と思うそうです。

思うだけならまだしも、「もっとくれ! くれなければ訴える!」という

日本人には考えられない思考だそうです。

多分、貴方は、在日の人なのでしょう。
    • good
    • 0

No.2です。



回答お礼有難うございます。

>お金で生きようとする貴方の方が卑しいです。

お金で生きようとする私が卑しいのなら、

国民の税金という「お金」を貰って生きる方が、

もっと卑しいのでは?

私は、「自分で稼いだおかねで暮らしてますから。
    • good
    • 0

恥ずかしいと思うべきであると言う人は卑しいです。

    • good
    • 0

政治家のこと?


大して仕事もしてないのに莫大な援助を国民から受けているよね。
しかも、それをいろいろ国会で決めて、制度化して、いろんな名目で自分たちの懐に収まるようにされています。
当たり前のように「給料」的に受け取っているけど・・・


確かにヨーロッパの政治家も腐れているのは居るけど、それでも彼らは基本的に政治家は「国家、国民へのボランティア、奉仕活動」と位置づけて、決して日本のように「職業化」はしていないですからね。

地方議員は、なんとなんとなんと!「無給」の国まであります。
自分の生活の仕事をしながら、完全ボランティアで議員活動。
完全なるボランティア議員。だからといって、日本より劣化している行政ってわけでも無いんですよ。

日本の政治家は、ヨーロッパに比べれば、「議員」というより、「超高額生活保護受給世帯」とも言えますからね。
彼らは全くそれを恥じた様子はありませんよ。

むしろ威張っていますよね(笑)
「コノハゲー!」とかね。
上げればきりが無いですけど。高額生活保護受給者。


その政治家が堂々と国民の援助を受けているんです。しかも国会で議論して援助額を増やす傾向まであります。
低額受給者も、別に恥じる必要は無いんでは無いですかね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!