プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

人から聞いた話なのですが、御堂筋線の大国町駅~動物園前駅の間に使われていないホームがあると聞きましたが、これはいったい何なのでしょうか。

A 回答 (4件)

御堂筋線の大国町駅は、四ツ橋線とも、連絡しています。

昔、四ツ橋線は、御堂筋線の支線(四ツ橋線と言う名称も無い)でした。その支線は,大国町から南の線(概ね)だけで、西梅田までは、ありませんでしたので、乗り換えをし、車両の入れ替えの渡り線などが、ありました。(今もありますが・・・)それらを、考えると、その時代の遺構と考えられます。
    • 0

鉄道の設備には列車の走行する本線のほかに、工事車両などが利用する待避線、引込み線等いろいろあります。

地下鉄も例外ではなく、工事・保線車両用の分岐及びそれらの作業に携わる人が保線車両に乗降するための、ホームが設備されています。また電気室などが設備されていることもあります。これらの地点は地上に通じていますので、地上で確認可能です。

なお、NO1の方が指摘されている線路は御堂筋線と四つ橋線の連絡線と思います。

NO2の方が指摘されている御堂筋線の梅田駅改良工事が完成したのは1989年11月5日のことで新設されたホームは天王寺・なかもず方面行きで使用されています。

参考URL:http://ss4.inet-osaka.or.jp/~tochio/osakakotsu/h …
    • 0

5「年ほど前まで御堂筋線の梅田駅に幻のホームがあると新聞に載っていて、それはずっと昔」、梅田駅が大きくなることを見越して「作っていたホームで最近、御堂筋線の北行きに利用するようになった。

」「」の中は事実。「」の外は適当。あなたの質問の場所については、興味があるが、存じない。こういうのは秘密でないから、大阪市で聞けば教えてくれるとおもう。
    • 0

私も以前、大国町をすぎて四ツ橋線と線路が分かれていくあたりにホームは見たことはありませんが、ちらっと線路が見えたことがあります。

余談ですが、1970年(昭和45年)の万博開催期間中、北急の千里中央駅の先に万博中央駅があったことは聞いたことがあるのですが・・・。
    • 0