プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学受験の相談です。

青山学院短期女子と
フェリス女学院大学では
どちらがいいのでしょうか?

将来の夢はグランドスタッフです。

就職や、評判など全体的に考えたとき
どちらに進学したほうがいいでしょうか。 
また、短大生となるとやはり忙しいのでしょうか、、

A 回答 (4件)

…フェリス女学院大学…、CA、つまり客室乗務員ではフェリス出身の方もいらっしゃいますが、申し訳ありませんがグランドスタッフについては分かりません。

ただ、フェリスはどちらかというと女子高のほうが人気があるのか、一貫校ですのに意外にも大学までという人は案外多くないように思えるのです。女子高生としてはフェリスで過ごし、その後は慶応だとか日本女子大だとかと散り散りになってしまう。そしてその穴を埋めるように新しい合格者の方々が入ってくるといった具合に。

 とはいうものの、やはり四年制の大学ですし、フェリスといえば横浜の山手というロケーションとともに知名度も高くまだまだイメージも悪くありません。ですが、今日では一部の学部を除いて相模鉄道線の緑園都市の駅近くに移転してしまったことはご存知だと思います。こちらはこちらで、山手では得られなかった緑濃く広々とした環境は素晴らしいものですけれど。

 一方、 青山学院短期女子ということでしたら、やはり短大独特の実践的な教育の場という性格が想像されます。ただし、こうした中身の濃い2年間を過ごすというのも大変意義のあることではないかと思います。具体的には現代教養学科の中で国際、国内と細分化されたセミナーがあるようですが、規模か小さい分、きっと充実した楽しい勉学の時を過ごせると思います。また、ロケーションが渋谷というのも魅力的。たしかに迷いますよね。

 就職については、「どちらが…」という質問がとても多いもの、たしかに大問題ですものね。ですが、採否を決めるのは、なによりもまず人柄、そして学生時代の成績、試験の結果…、出身校については、受験する方が心配されるほど大きなファクターではないということをいつも申しあげています。のどかな言い方をしますと、お嫁候補に対して、フェリスか青学短期かだけで決めるわけでもないでしょう、やはり最優先とされるのはお人柄と日常の才覚、それと同じことですよ。

 そう考えると、短大で過ごす2年間に同時に専門スクールも受講するなどと考え合わせれば、4年制の大学よりも有利になるかもしれません。わたくしにお答えできるのはここまで。フェリス、青山学院短期女子ともに、相談日というものが用意されていますし、とかくあやふやな回答が多いgooよりも、ずばり相談日に足を運んで…とお考えになる方がよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見たくさんありがとうございます!
よく自分で考えてみようとおもいます。!!

お礼日時:2017/08/11 22:04

何となくフェリスの方が就職に有利な気がしますが、あくまで4大のイメージであり、短大の実際の就職に有利か不利かは同じようなものではないでしょうか?



というより青短は2019年で募集を中止(閉学)する事になっていますが、それを知ってのご質問ですか?

もし、ご存じないのなら、この情報を考慮して決めた方が良いですよ。
    • good
    • 0

フェリス女学院大学のがいい卒業生も当然


有名人ゴロゴロです。
    • good
    • 0

その二択ならどう考えても青山学院女子短期大学です。


偏差値も中程度のレベルですし、大手企業への就職内定率も高いです。
フェリス女学院大学は偏差値ではFランクレベルですし、就職実績が特に良いわけでもないので、あえて選ぶ意味はありません。

なぜ青山学院女子短期大学とフェリス女学院大学の二択なのでしょうか。
他の中堅どころの四年制大学やエアライン科のある専門学校に行く、などの選択肢は考えていないのですか?
将来就きたい職業が決まっているなら、その夢を叶えるための選択肢がどのくらいあるのか、あらためて考えてみるのもいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
専門等色々考えた結果、このふたつで迷っています、、
よく考えたいとおもいます、ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/06 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!