ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

バイトに行きたくないです。
助けてください…ちなみに高校2年です

この夏休みは結構シフトを入れてしまっているのですが、
お盆(10〜15日)までは強制的に入れられてしまっていて、朝から夜までです。
フードコートのキッチンでの仕事なのですが狭い空間に9時間以上いなくてはならないことにストレスを感じています。

人間関係は耐えられないほどではないのですが、混んでいることや新入りの仕事のできなさなどでずっとピリピリした状態です。
私も始めてから3ヶ月ほど経ちましたが、ドジばかりしてしまって怒鳴られてばかりいます、
それ以外は会話もなくかなりしんどいです。

バイトのことを考えると憂鬱で泣きたくなります。やってもやらなくてもいいバイトなのにこんな思いまでして行きたくないです。
しかし、既にシフトが入っているのに(さらに人手不足)急にやめられないですよね、
体調が悪いと言って休んでしまおうとも思いましたが、雇わせてもらっている身迷惑をかけられないな、と思ってしまいます。

夏休みはどうにか頑張ってその後辞めたほうがいいかもしれませんが、もう限界です。
どうしたらいいでしょうか。
長くなってしまいすみません、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

自分でシフトを入れたんだろう それを勝手に辞めたら たとえ連絡したとしても 雇う側は大迷惑 


場合によっては損害賠償請求もあるかも
まあ、自分入れたシフトが終わるまでは 頑張るより仕方ないわな。もちろん新しいシフトは断っても問題ない
    • good
    • 2

ママに相談しなさいと言ったでしょう。

    • good
    • 0

辞めたらええやんw

    • good
    • 1

体調が悪いので長期休みか退職したいと言えばOKです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

会社が休日出勤しても賃金を払いません、代休しか貰えません残業手当も付きませんどうしたら良いですか?

Aベストアンサー

これは微妙です
厚労省の見解は以下の通り
 「休日の振り替え」とは、予め休日と定められていた日を労働日とし、そのかわりに他の労働日を休日とすることを言います。これにより、予め休日と定められた日が「労働日」となり、そのかわりとして振り替えられた日が「休日」となります。従って、もともとの休日に労働させた日については「休日労働」とはならず、休日労働に対する割増賃金の支払義務も発生しません。
 一方、いわゆる「代休」とは、休日労働が行われた場合に、その代償として以後の特定の労働日を休みとするものであって、前もって休日を振り替えたことにはなりません。従って、休日労働分の割増賃金を支払う必要があります。

ということで 質問者のケースが法律的な意味で「休日の振り替え」に該当するか「代休」に該当するかによって異なります。つまり 月曜日を休みにするから 休日の日曜に出勤してくれと言われた場合は 対象外かなあ

Q【急ぎお返事希望】飲食店のキャンセル・警察対応について困っています。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越しで迫れられた結果電話を切られ、
あまりに激しい口調でしたので恐くなってしまい当日の来店を取りやめてしまいました。

その後、「キャンセル料を請求する」「警察を使う」とのことで留守電と非通知着信があり、
どうしていいのかわからず悩んでいますと、
後日、朝早くに警察署の番号からも不在着信が残っていました。
留守電も残っていましたが、保留音のみでメッセージは入っておりませんでした。

後ほど警察に折り返したところ、
「内容はわからないが、話し合いをするようにということで電話をした人間がいたんだと思う、
要件があれば担当がまたかけるでしょう」
とのことでした。

お店に訪問できなかったのは大変申し訳ない限りですが、
この場合、どのように対応するのがよろしいものでしょうか。

予約時に「キャンセル不可ですので」とはに聞いていましたが、
キャンセル料についての内容は不明です。

抱えている自宅のローンや業務用に融資を受ける予定もあるため、
信用調査機関に傷が付くのは避けたいところですが、
キャンセル料に関しても2回目の電話の際のように
ヤクザな対応を取られそうな懸念があり、
できれば関わらないようにしたくは思っております。

詳しい方、アドバイス頂けますと甚大です。

以前地方に出張の際に
飲食店を予約し、予約当日に急遽仕事上の都合で定刻通りの訪問が難しくなってしまいました。
お電話で時間変更の旨をご相談したところ、
調整を検討いただいたのですが難しかったそうで、
こちらがどうしたらいいか決めあぐねていると一度お電話を切られ、
しばらくしてから別の方からお電話がありました。

別の方は最初こそ穏やかっだったのですが、
こちらが調整中のため少し待ってほしい旨ご相談したところ、
突然「いいから来いや」「とりあえず店に来い」と強い口調で電話越...続きを読む

Aベストアンサー

キャンセル料については、予約時等に説明がなければ支払う必要はありません。
キャンセルはできませんよ。って言われていたのなら100%という意味合いもあるかと思います。普通はそう思います。
理由はどうあれ当日に、結果キャンセルになったわけですから
お店側としては損害もありますし、その点ではあなたがどう思っているのか?
もし、責任を感じ材料費等含めいくらかでも支払する気があるのか?です。

ヤクザな対応じゃなければ当日来店したのか?
そうではないですよね。
どちらにしろ予約時間には行けなかったのでしょうから
時間を変更って他の予約もあるでしょうから、それはあなたの勝手な言い分です。

あなたが直接お店の人と話したくないなら、誰かに頼めばいいでしょう?
キャンセル料についての明記はあるか確認し
そういう設定がないなら、気持ちとして○%支払って解決したいと申し出ればいい話です。

Q裁判官に誘導尋問されました。

少額訴訟で法人を訴えました。
被告とは主張が全面的に平行線でした。
どちらも確固たる証拠もなく、口約束の契約があったか無かったかの争いでした。
弁護士に相談したところ、証拠がなくてもできる限り資料を用意して、録音書き起こしすれば、認めてくれる場合がある、と言われました。
しかし当日出廷して見ると、冒頭から裁判官が「資料が多すぎて全部分からないかも知れない」と言い、私の説明を遮って否定する尋問をされました。
「あなたの主張は単なる受け取り方の違いですよね?」「あなたの主張は民法の何条が根拠ですか?」「ぎりぎりに出した資料は信用できない」など、無茶苦茶な言い分で、私の説明を遮って判決を出されました。被告への質問はほとんど有りませんでした。裁判官の誘導尋問は禁止されているはずです。
現実の裁判はこんなものなのですか?
被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?
これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなども無いワケですが。
一方では、簡単な事件ですから、誤審なども絶対に許されません。

すなわち「原告(or被告)の主張の方が、より事実と推認される」と言う様な判決は、まず下りません。
状況証拠で争う場合、裁判官にとって「明らかに推認される」「容易に推認される」と言うレベルじゃないと、証拠として採用されません。

当事者にとっては、深刻な事態だとは思います。
しかし、そもそも被害も軽微と言う前提の少額訴訟では、裁判官も誤審リスクなどは、一切負わない(負えない)のです。
社会全体で言えば、被害額より誤審リスクの方が、はるかに大きいと言いますか・・。

口約束などを争えば、裁判官の「推認」が求められるので、少額訴訟は最も適さない手続きとも言えそうで。
少額訴訟で行うなら、もっと有力な証拠を集めてから手続きすべきだったとも言えそうです。

> 現実の裁判はこんなものなのですか?

少額訴訟が「こんなもの」です。


> 被告が大企業の場合、裁判官が遠慮することが有るのですか?

特に少額訴訟では、そんなことは有り得ません。


> これから戦うために、どのような方向でいけば良いのでしょうか?

より有力な状況証拠に絞って、争うことでしょうね。

そもそも少額訴訟は、複雑な事件を取り扱わない前提です。
逆に言えば、裁判するまでもなく、「明らかにお前が悪い!」と言う、簡単な事件しか扱いません。

従い、裁判官が大企業に配慮することなど...続きを読む

Q広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。 戻ったとき警察に通報したところだと

広い駐車場があるクリーニング店に車を15分ほど無断駐車しました。
戻ったとき警察に通報したところだとのことでした。謝りましたが『無断駐車は罰金1万円』と書かれており本部(この店は大手のフランチャイズ)からの支持で罰金を貰うように言われているからと、許してもらえませんでした。
領収書を出せるとのことで貰いましたが、複写にしていませんでした。番号もありません。もしかしたら複写が無い領収書かもしれません。
店員がすごく罰金の請求に馴れていました。
複写が無いってことは横領が簡単に出来ると思います。
田舎の空いている駐車場に15分停めて1万円は納得がいきません。
何か良い知恵はありませんか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

無断駐車したあなたの責任でもうお金を払って
しまったんだったらなにもできないんじゃですか?
田舎の空いている駐車場だからというのは、
なんの理由にもなりません。
無断駐車は無断駐車です。

店の駐車場なら警察に電話しても関係ありません。
民事の問題になります。おそらくそう言って脅かした
だけじゃないですか。
あなたが出来ることは弁護士を依頼して
「1万円では高いからもっと安い金額にして
いくらか返して欲しい」という裁判をすること
ですかね。弁護士費用のほうが高くなると
思いますが…。
また、そのクリーニング店の本部に
連絡して罰金を取られたけど、
本当に本部の指示なのか?と
確認することはできるんじゃないですか。
もしその店員が横領しているのなら
なんらかの処罰が下されるかもしれませんよ。

Q休日出勤手当てについて 私の勤めている会社は、日曜日以外休みがありません。 祝日の日も関係なしで日曜

休日出勤手当てについて

私の勤めている会社は、日曜日以外休みがありません。
祝日の日も関係なしで日曜日だけです。

この場合休日出勤手当ては、日曜日に出た時にしか発生しないのでしょうか?
祝日はどうなのでしょうか?

ちなみに通勤手当もありません。

会社的にどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

労働に関する法律(労基法)の情報は、ネットで容易に検索できます。
先ずは、その検索方法を経験して学び、知識を蓄えることが重要です。
何も知らずに、他人の意見に左右される方が危険です。

Q自己破産して10年たったのに銀行のブラックリストから消えない。

父親が2006年に自己破産の手続きをしました。2016年に家を買うことができましたが、住宅ローンとリフォームローンは銀行で借りました。それで、住宅ローンは住宅金融公庫で借りました。それで、銀行の方でリフォームと住宅と合算したいのですが、銀行の方にはブラックリストとして載っているみたいです。たしか2006年の自己破産の法律では10年でブラックリストから消えると教えてもらいました。なのに、銀行の方だけブラックリストに載っているのです。今父親は消費者金融でも借りていますので、またブラックリストに載ってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

破産者の情報管理の方法は各企業及び機関によるでしょう。10年経過しているので免責になっています。免責ということは責任を逃れ自由になった。と、いうことです。

各企業及び機関のデーターに残る問題と法的に免責OKの問題は別の問題です。又、貸す、貸さないも貸方の自由です。ご質問のアドバイスは4番目の回答者の方がおっしゃっているとおりだと思います。

ブラックは免責されています。もし、それを理由に銀行が貸さないのであれば、お近くの金融庁にでも電話すれば解決するでしょう。一度、貸し渋っている銀行に、過去の破産が影響しているのですかねぇ。と、優しくお尋ねになってみては如何でしょうか。

もし、その様ですねぇ。と、いう返事があったらすぐに、担当者のフルネームとそういう回答があった日時、その他をメモして金融庁に行って、今おっしゃったことを伺ってみます。と、いってみては如何ですか。即、銀行協会を通じてその銀行に指導が入るでしょうね。

Q先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝

先日、車が止まっているときに、後ろから追突されました。相手が任意保険に入っておらず困っています。慰謝料などどうしたら良いですか?ちなみに人身事故扱いです。

Aベストアンサー

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被害者請求を行ってください。
これは、加害者の自賠責保険に対して請求する方法です。
治療費や慰謝料など合計120万円までは、自賠責保険から支払われます。
自賠責保険の上限は120万円ですので、治療費を軽減する為に必ず健康保険を使用して治療してください。

交通事故証明書を取得すると、加害者の欄に自賠責保険会社名と証明書番号が記載しています。
記載されている自賠責保険会社に、申請のパンフレットを散り寄せて申請してください。
自賠責保険の慰謝料、手続き等について
http://jiko110.org/hoken/jibaiseki.html


自賠責保険の120万円を超えた場合や、裁判基準で自賠責保険で支払われた差額を請求する場合は、慰謝料の算定する必要がございます。
詳しくは、下記を参考にしてください。

慰謝料について
慰謝料の算出方法には、自賠責保険基準の他に、任意保険基準や裁判基準(弁護士基準)がございます。

慰謝料の計算方法は、下記を参考にしてください。
今回は、半年通院したケースで説明しております。

自賠責保険の通院慰謝料について
自賠責保険は1日4,200円を基本とし、通院回数×2と通院期間の短い方を慰謝料の基礎とします。
例えば、通院期間6ヶ月、通院回数100回の場合
6ヶ月(180日)<100回×2で180日が基礎となり、
通院慰謝料は4200円×180日=75万6千円となります。

治療費を含めて総額120万円を超えますと、任意保険基準や裁判基準となります。


任意保険基準、裁判基準などの基準の通院慰謝料について
通院慰謝料は、現在では各損保会社独自の算定基準がありますが、算定基準が一律であった、旧任意保険基準で説明します。
旧任意保険基準や裁判基準は、通院期間の表に当て嵌めて算出します。

通院期間6ヶ月と仮定した場合の、慰謝料は旧任意保険基準で、金62.7万円程度
裁判基準・赤本(別表Ⅱ)で、金89万円程度となります。

詳しくは、下記を参考にしてください。
http://mutiuti110.jp/compensation/kizyun.html
http://jiko110.org/accident/standard.html

後遺障害について
通院期間が6ヶ月を超えても症状が改善しない場合は、後遺障害の申請をすることが可能な時期となります。
後遺障害を申請して等級認定がされると、通院慰謝料とは別に、後遺障害慰謝料が支払われます。
自賠責保険の場合、後遺障害14級で75万円です。
裁判基準では、後遺障害慰謝(逸失利益含む)は、概ね200万円前後となります。

後遺障害が認定された場合の、慰謝料総額の概算については
http://jiko110.org
http://mutiuti110.jp

ですので、裁判基準は示談交渉の上限と理解して、一定金額は譲歩する前提で示談交渉をすると、スムーズな示談が期待できるでしょう。

参考になれば幸いです。
以上です。

交通事故・後遺障害を専門とした行政書士です。

ご自身(同居の親族含む)の任意保険に人身傷害保険が付帯されていると、あなたの保険から交通事故の治療費や慰謝料が支払われます。
また、後遺障害が認定された場合は、無保険車傷害から支払われる場合もあります。
先ずは、ご自身の任意保険会社に確認してください。

ご自身の保険から補償が受けられない場合は、加害者に請求する事になります。
しかし、任意保険に加入していないのですから、金銭的に満足のいく補償は難しいです。

ですでの、自賠責保険の被...続きを読む

Q保険以外の誠意(金銭等の要求)について

数日前、家の犬が通行人を噛んでしまいました(服の上からだったので被害者は血が出るほどではありませんでした)

念の為、被害者(女性)に病院に行くようにしてもらい、当初被害者との話し合いでペット保険に加入しているので、其方から治療費をお支払いするという事で同意を得ていたのですが、数日前の夜被害者の旦那から電話(23時過ぎ)があり

「治療費は時間は掛かるが保険を通してちゃんとお支払いします。それで被害者(奥様)と同意を得ておりますし、もし旦那様がソレが嫌ならば直接治療費を現金でお支払いします」
と話しているのに
‪「誠意を見せろ」
と繰り返し言われました(電話越しから旦那は酔っている感じで治療費以外に現金を寄こせと明確な表現は無し)‬

でも話の口調や流れからして治療費以外を要求している感じと取れました。

この場合、当初被害者と保険を通して治療費を払うだけで構わないと言質を取った後に、治療費以外に誠意(金銭等の請求)は合法なのでしょうか?

お力頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

違法ではありません。

個人と個人の言い争いですので、いわゆる民事上の紛争ということになります。
ですので、質問者さんは「謝罪することで誠意をお見せいたします。治療費以外の金銭はお支払いしかねます」と言えばこちらの対応は終了です。

それでもしつこく言ってくる場合は、こちら側は十分な対応をしたにもかかわらず、金銭を要求してくるようであれば、警察に相談するか被害届を提出するか、または法律の専門家に対応を相談するかだと思います。

また相手側が質問者さんの対応に不満なのでしたら、民事訴訟を起こすでしょうけれど、
どういったところで和解するのかを決めていきます。
ただ素人同士では、どうにもならないのでこの場合お互いに代理人を立てることになります。

文章を読んだ感じですと、たぶん訴訟にまではならないと思いますが。

Q所有者不明土地

所有者不明土地が全国で約20%九州ほどあると言うことです。
私は「ほんとですか ?」と聞きたいです。
何故ならば、相続登記がなくても市町村では職権で法定相続人は判るし、行方不明は公示送達ができるから、国税徴収法により公売すればよく「所有者不明土地」は、あり得ない気がします。
何故、所有者不明土地があるのですか ?

Aベストアンサー

田舎の地価をご存じでしょうか?
私の住まいは某中核市の端の方にありますが、夫の所有する約1500平米の土地(地目は畑)は、固定資産税非課税(評価額が免税点以下)であり、もちろん相続税も非課税でした。
さらに田舎の町村に行けば、1万平米単位でも固定資産税の課税対象にならない土地(原野、山林etc)など、ザラにあります。
役所は徴税の対象にならない土地の所有者や相続人が誰であるかなど自発的に調べませんし、そもそも課税されなければ公売の対象にもなりません。
そうして、面積だけはやたら広いけど価値の低い土地が、所有者不明になりやすい土地です。

Q弁護士の守秘義務についての質問です。 弁護士の方は特別な事態でない限り警察に通報しないらしいのですが

弁護士の守秘義務についての質問です。
弁護士の方は特別な事態でない限り警察に通報しないらしいのですが、私は先ほど自分の過去の事について電話で相談しました。そこで、「警察の方に連絡しますか?」と質問した所、「しないと思います。」との事でした。この「思います。」が正直不安です。本当にしないのでしょうか?
因みに、その相談というのが私が中学生の頃万引きを犯してしまい、それが今になって逮捕又は任意同行されるかについてです。現在は猛省し、一切犯罪とは断ち切っております。
弁護士の方も「何年前の事なので逮捕の可能性は低い」との回答でした。
弁護士の方は殺人予告や計画を企てた場合に警察に報告し、犯罪防止する為にこの場合は守秘義務は厭わないと調べてみると書いてありました。
私のは報告、通報されるのでしょうか??
ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

弁護士です。

弁護士がその案件で通報したら、弁護士が罪に問われるおそれさえありますよ。

殺人だって通報しません。
弁護士にはそういう義務があるのです。

「思います」という発言がよくありませんね。断言するべきでした。


人気Q&Aランキング