アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分を犠牲に他人を助けるのが楽しいと思うのはどう思いますか?
拒否されるので実際に助けたことは一度もないです。劣等感を味あわせるとか優越感を味わうとか借りを作るとかではなく、他人の記憶に残りたいと強く願ってるからだと思います。記憶に残りたいからなんて、劣等感を味あわせたり借りを作らせて利用するよりも極悪な気がしますけどね…。
例えば、僕が通ってる高校は特殊で、いろんな年齢の人がいるので高校ではないと思うんですけど、高認を取るために勉強するところです。そこに、親がいなくて学費を稼いでる同い年がいます。その人に50万円渡そうとしたら拒否されました。もちろん立場が逆だったら僕も拒否します。怪しいし、15歳16歳が50万円なんて大金どこから運んできたかわかりませんから。でもちゃんとバイトで貯めたお金です。金稼ぎではなく勉強に専念してもらうために渡そうとしました。学費があっても学力がなければ元も子もないので。相手を助けるために自分が困らなければ何しても良いと思っています。バイトも、自分のために働くよりも親に何か買ってあげるためだと思いながら働いた方が全然長く持ちます。
逆に言うと、自分が目立ちたいとしか思ってないです。自分が目立ち、手柄をもらい、自分の価値を上げようとしか考えてません。
良いのか悪いのか…。

A 回答 (2件)

いわれのないお金を受け取らない日本人は多いのではないでしょうか。

一生懸命バイトで貯めた50万円を友達にあげるという行為は極端で、非常識であり、見方によっては傲慢だと思います。
本人が50万円を受け取ってしまうと、50万円分の価値を貴方に返さなければならなくなりますからそれをためらったと考えられます。
相手の気持ちや立場も考えて下さい。
過去に何かもらった分に対して何らかの形で返していくのは良いと思いますが、もうけたお金は自分のために使ってほしいという気持ちの人が多いのではないでしょうか。
人の役に立ちたいのであれば、多くの方々を救うことができる慈善団体や医療機関、ボランティア活動などに従事されることをお勧めします。
ご自分の手柄ばかりを強調しすぎて目立つもの敬遠されるのではないでしょうか。人が離れていく方法で、人を支援してしまうと貴方は孤立してしまう可能性があります。
物事の良し悪しも、周りが判断する事でもあり、周りも良いと感じる選択が貴方の良い人生をもたらすと思います。
    • 0

>自分が目立ちたいとしか思ってないです。

自分が目立ち、手柄をもらい、自分の価値を上げようとしか考えてません。

そのために人を傷つける人もいます。あなたはそうでは無い、だから、それでも良いのじゃありませんか? 何か問題でもありますか?ありませんよ。
    • 0