アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼底出血について
母が右目がみえないと言うので総合病院の眼科に行き、医師から「目の中で血管がはぜて出血している」と言われました。
治療は①急を要するものではないのでしばらく様子みつつ、自然治癒を待ってみる ②レーザー手術(そうとれる言い方)と言われました。2週間後の診察までに概ね、決めるようにと言われました。見えない状態で2週間も放置しておいていいのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます!


私の場合ですが はじめ 同じように様子見たったのですが 出血や黄斑浮腫が引かず 投薬や眼球注射 レーザー 色々試しています。眼球注射をした後 少し視力が回復しましたが 数週間で また同じように見えなくなってしまいました。
自然に 回復する方もあるようです。
眼球注射や レーザーと聞くと 痛そうで怖いですけど 浮腫や出血が 長く続くと 視力がどんどん低下して 見えないままになるそうです。たいした痛みはないので 勧められたらレーザーや 注射を頑張って見てください。それにもリスクはあるんですけど。でも1日も早く回復できるよう お互いに頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お礼が遅くなってごめんなさい
別の眼科にも行きましたが、診断はほぼ同じでした。手術の必要性に関しては若干、説明に差がありましたが...。はじめは母も手術を迷っていたようですが、やっと決心がついたようです。リスクはあるかもしれませんが、手術が上手くいくことを信じて前向きにいきたいと思います。

お礼日時:2017/08/12 16:10

可能性は高いと思いますが、そもそも出血の原因と規模が解りかねますので 此処ではなんとも御答えしかねます。


申し訳ありません。
    • good
    • 0

恐らく医者の判断は、眼底出血の場合、視神経の有る黄班部が無事なら自然に吸収されるのを待って出血部をレーザーで止血する気でしょう。


網膜剥離の処置と同じで
焼き潰す処置です。
ちょうど半田ゴテでビニールの膜を突いて焼く要領です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。それである程度、視力が回復しますか?

お礼日時:2017/08/05 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!