くるりから届けられた4年ぶりのニューアルバム!!

ディーゼル発電機には「はずみ車」が付いていてディーゼル発電機特有の電気のちらつきを抑える。

と書いてましたが、なぜガソリン発電機は電気が安定しているのにディーゼル発電機は安定して電気が作り出せないんですか?

どういう仕組みの差でディーゼル発電機は安定性が劣るのか教えてください。

あとガソリン発電機もディーゼル発電機も直流電気が作り出されるんですよね?

あとはずみ車ってどういうものか見てみたいのでどういう形をしていてエンジンのどこに付いているのかわかりやすく説明してください。

あと全てのディーゼル発電機にははずみ車が付いてるんですか?

マツダのアテンザのディーゼル車にもはずみ車は付いてますか?

A 回答 (2件)

はずみ車 は、フライホイール と表現する事が多いです。

ガソリンエンジンにも付いています。
ただ、ディーゼル の方が重いだけです。
フライホイールは全てのエンジンに付いていると考えていでしょう。

一般に発電機は、交流です。
自動車、バイクなどは、発電した交流を整流して直流にして使います。
自動車の発電機をオルタネーターと呼びますが、
交流の英語(alternating current)から名づけられています。

ちなみにPCの「alt」キーも同じ意味で、オルトと呼ぶのが正しいです。
 アルトと呼ぶ人も少なくないですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

ディーゼルは空気を高圧に圧縮してそこに燃料を吹き付け自然発火させてトルクを得ます。

その機構上回転数は比較的低いので、振動が生じやすいのです。

場所はクランク軸についています。

http://crown.kt.fc2.com/enjinehowto.htm
    • 0