ちょっと変わったマニアな作品が集結

壊れにくいエアコンはどのメーカー⁉️頼みます

A 回答 (6件)

色々使ってみた結果ですが、迷わずダイキンでどうぞ。


別に回し者ではないですよ。
    • good
    • 0

関連の仕事をしています。



メーカーで言うなら、ダイキン、パナ、三菱、日立、東芝。
少し遅れてシャープ。
かなり・・・と言うか相当遅れて、コロナ、富士通。

結論、大手4社であればどれも大差ないとは思います。

念の為言っておきますが、家電製品は、同じメーカー、同じモデルであっても、個体差によって故障の度合いは千差万別ですので、アタリを引くかハズレを引くかは買ってみないとわからないですよ。

ただ、ハズレを引く可能性をできる限り低くしたいなら大手4社で決まりでしょう。

また、既出回答にもあります通り、エアコンに関しては工事が伴う電化製品ですので、いくら良い機種に巡り会ったとしても、でたらめな工事業者に当たってしまった場合は、すぐに冷えなくなるとか、水漏れを起こす可能性はあります。
まぁ、これは機械の故障と言うよりは施工不良ですので、メーカーには責任ありませんが。
    • good
    • 1

霧ヶ峰。

    • good
    • 2

どこでも大丈夫。


ただ、施工が下手だとガス抜けしますし、製品の当たり外れがある。
    • good
    • 0

>メーカー⁉️



メーカーじゃないと思います、エアコン自体は原理上極々簡単な構造です。問題のほとんどははその施行にあるので、施工業者をしっかり見極めるか、保証を要求することのほうがよほど大切です。
    • good
    • 0

ダイキンと三菱&パナソニック

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壊れにくいエアコンのメーカー

タイトルのとおり、皆さんが感じる「壊れにくいエアコンのメーカー」を教えて頂きたいです。

これまでに数台エアコンを買い換えてきたのですが、
ヘビーユーザーということもあるのか、いずれも10年ともたないのです。

記憶にあるなかでは、三菱の「霧ヶ峰」や東芝(?)などがあり、
現在は日立のエアコンを使用しています。(いずれも10万円前後のタイプ)

これまでの買い替えの原因は、主に水漏れでした。
一度、リモコンの電気障害もありました。(つけてもすぐ消える)
室内機本体がカタカタ震えてうるさくなったことも。

そして現在使用している日立のエアコンも、使用1年で細かい水滴が飛びはじめました。
それは冷房の使い始めに起きた現象で次第に飛ばなくなるのですが、それが続き、
3年ぐらいではエアコンから「パキパキ」音が鳴るようになりました。(パワフル運転時)
だからそれからはパワフル運転はやめています。

5年でエアコンの室内機の下部プラスチックの継ぎ目(?)から水滴が漏れ始め、
6年で風の吹き出し口周り(プラスチック)からも水漏れがし始め、亀裂やひび割れも発見。
もうすぐ7年になるのですが水漏れ箇所も多くなってきて使い続けるのも大変になってきたので、
買い替えを検討しています。

いまは亀裂や水漏れ箇所にテープで一応の補修をして使っている状態です。
それでも水滴は落ちます。
暖房は普通に使えます。
日立の方には電話したのですが、原因不明とのこと。

部屋は6畳で、2.5kwのタイプです。
エアコンの寿命は少なくとも10年ぐらいと言われていると思うので、
それ以上は使えるようなエアコンの、皆さんのおすすめのメーカーを教えてほしいです。

上位機種ではなく、末端の方の機種で考えていただけるとありがたいです。
フィルターの付け外しがしやすかったり、掃除がしやすかったりするとありがたいのですが、
まずはとにかくクリーンで丈夫なエアコンが良いですね。

日立のエアコンはステンレスなので割合クリーンな面で良かったと思うし、
ネットでの評判も良さそうなのですが、次は見送ろうかな?と考えています。
ですが、それでも他のメーカーよりも良かったらおすすめしていただいても構いません。

とにかく皆さんのたくさんのご意見・オススメがいただけたらと思います。
どうぞご教授のほど、宜しくお願いいたします。

タイトルのとおり、皆さんが感じる「壊れにくいエアコンのメーカー」を教えて頂きたいです。

これまでに数台エアコンを買い換えてきたのですが、
ヘビーユーザーということもあるのか、いずれも10年ともたないのです。

記憶にあるなかでは、三菱の「霧ヶ峰」や東芝(?)などがあり、
現在は日立のエアコンを使用しています。(いずれも10万円前後のタイプ)

これまでの買い替えの原因は、主に水漏れでした。
一度、リモコンの電気障害もありました。(つけてもすぐ消える)
室内機本体がカタカタ震...続きを読む

Aベストアンサー

そうですね、エアコンは工事をして初めて使用出来ますので施工上で一番多いトラブルはガス漏れです、これは100%施工業者にミスが有ります、よく業者はエアコンのガスは何年かに1回は補充をしないとダメですと言う業者もいますが、これは嘘です、配管工事がきちんとなされていればガスは一生補充する必要は有りません。それとやはり販売後のサービス体制が確立されているメーカーが良いですね、エアコンもやはり機械物ですので故障する事は有ります、やはり総合的に考えると、ダイキン、パナソニック、三菱電機あたりになりますね。

Q何でクーラーって電気代が高いの?

古い賃貸マンションで一人暮らしです。備え付けのクーラーも古くマンションと同じ19年前の物(ノーリツ製)でした。夏場の電気代の大部分はクーラーが原因かと。

ド素人の私は「気化熱の原理を応用して冷やしているんだろーな」くらいの感覚しかありません。ただそれなら冷蔵庫も同じ仕組みのハズなのに年中つけっぱなしでも電気代はそれほどかかってないような気がします。(冷蔵庫は新しいタイプです)

ずっと疑問でした。

原理や仕組みを知る博識のある方、もしくはメカに詳しい方にはアホみたいな質問かも知れないんですがどーぞ温かい目で見ていただけますようお願い致します。

ひょっとして、単に今使っているクーラーが古すぎるだけ?

Aベストアンサー

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は強く冷やして、ある程度冷えだすと弱めの力
へと移動するという力加減を機械が自動制御するインバーター方式へと変わりました。

この結果、「長時間エアコンをつける人は、電気代が得できるエアコン」として広まって
いきました。

エアコンは、冷蔵庫などと一緒で、冷媒ガスをコンプレッサーのモーターで循環させ、そのガスが
通り熱交換器(車のラジエターのような形のフィンがたくさんあるもの)の中へ室内の空気を通し
循環させる過程で湿気とかがそのドレンホースという排水パイプから外に出て、その過程で温度が
ガクンと下がっていきます。

このコンプレッサーを稼働させる時に電気代を消費します。

モーターは磁石を使っています。”ネオジウム磁石” というそれまでの永久磁石とは桁外れの強い磁石が
開発・普及されました。

このネオジウム磁石をモーターに使用しますので、それまでの普及していたエアコン用のコンプレッサー
用モーターと比較して、それまでの半分の電気で同じ力を発揮できるという感じになりました。

2010年くらいだったと思うのですが、
家電のエアコンとか冷蔵庫を家電量販店で買い替えると、ポイントがもらえ、それを商品券に替えられる
ということで、エアコンの買い替えとかが流行りました。そのくらいからのエアコンはかなり電気を喰わない
インバーター方式に、ネオジウム磁石搭載モーターなので、結構電気代が安くなっています。

エアコンは、賃貸マンションとかの鉄筋コンクリート住宅ですと気密性が高いので、「1度エアコンのスイッチ
を入れたら、だんだんと部屋が寒くなってしまった」ということがありました。

昔はコンプレッサーモーターが回るか、回らないかという、スイッチがオンとオフしかなかったので、
「ちょっとだけ部屋を冷やしたい」とエアコンを入れると夜とかですと、「わあ~ちょっと寒い」と女性とか
が寒くなる。でもエアコンを止めると暑い。

それを調整する為にインバーター方式へと変わっていき、ある程度冷えていくと、その過程でエアコンの
室内機とかの基板がプログラムされた通りに室外機の基板にコントロールしていくので、パワーが最小へと
変わり、夜寝ている時に最小とかのパワーで部屋の温度をキープするように変わり、その過程で、より
電気代を喰わないネオジウム磁石搭載のモーターへと変わりました。

ルームエアコンが故障しますと、
①1番多い室外機の基板故障での取り換えですと、パーツ代1万円くらい。
②コンプレッサーモーターの故障で交換ですとパーツ代で5万円くらい。
それに工賃と、出張料が加算されます。

つまり、パーツの故障でぶっ飛ぶくらい高いのはコンプレッサーモーターだったりします。

今のえあこんは、サーミスタ類という、部屋を監視するセンサーをたくさん搭載しているので、人がいないと
判断するとよりパワーを落としたり、暗くなるとよりパワーを落としたりする。室外機にも外気温測定する
センサーが搭載されているので、部屋の冷え方なども外気温を基準に冷やし方を変えたりしている。

賃貸マンション用というのは、大家さんとかが、「賃借人が使用するので、電気代が安い得するモデルを
わざわざ買う必要ないなあ~」と価格で選んだりしています。

一方、一戸建て住宅などで自分の家だったりしますと、販売価格が高くても結局電気代とかで取り戻せるので
より高性能なエアコンを買おう! と考えたりします。

家の中に、小さなお子さまがいる家庭や、高齢者がいる家庭、あるいは細身の女性がいる家庭などは、
冷え性とかの人にも優しいエアコンを優先して買うので、賃貸物件とかと違っていたりします。

海外で高級ホテルとかに泊まりますと、普通の階の部屋と、最上階の部屋とかでは、空調がかなり違っていたり
します。

今の地代、売れているお客様がたくさん来る人気店とかでも、普通のお店に比べ、空調にかけるお金は3倍と
いわれています。

人は飲む水の量よりも、吸い込む空気の量の方が圧倒的に多いからです。

ただ、賃貸の場合、1度引っ越してくると、早い人ですと2年で引っ越しされますので、あまり空調にお金を
かけていないと思います。

>エアコンや冷蔵庫の電気代が安くなったの?

はい、ネオジウム磁石を搭載したモーターが、それまでの同じ力を出す際の電気代が半分で済むという
パーツが良くなった。これにセンサーも使い、無駄を省いたり、細かく制御しているからです。

車に乗っている人に、「夏に車のエアコンを使うとガソリンが減るの?」と訊くと良いです。

エンジンに連結したベルトでコンプレッサーを回すので、すごい燃費落ち方をしたりします。

ルームエアコンの場合でも、高圧側と低圧側という2本の細い管の中をものすごく強い圧力をかけて
冷媒ガスを循環させるので、その動作に対して強い力を使う際にモーターが電気を喰う。

空気は熱伝導率が低いので、最初にエアコンの電源を入れると、今の時期ですと、
真夏で賃貸マンション内の空気が熱せられてあるのを一気にかなり強い冷房という
感じで1時間くらい全力で空気を熱交換器に通して、ある程度冷えだすと弱めへと
自動で移行します。

それらの制御方式を”インバーター制御方式” と呼びます。

昔のエアコンは、車のエアコンと同じで、”動いている” と”動いていない” というコンプレッサー
が動いているか、止まっているかの2通りでした。

それがプリウスのエアコンのように、「最初は...続きを読む

Qエアコンを買いたいと思っているのですが次の3つの中ならどれがいいでしょうか? メーカーによってそれほ

エアコンを買いたいと思っているのですが次の3つの中ならどれがいいでしょうか?
メーカーによってそれほど差がつくもなのでしょうか?
電気代など、あまり安いのを買うと高くなると聞いたのですが、これくらいの値段ならどうなのでしょうか?か?


エオリア CS-227CF
http://kakaku.com/item/K0000948918/


シャープ AY-G22DH
http://kakaku.com/item/K0000966750/

霧ヶ峰 MSZ-GV2217-W [ピュアホワイト]
http://review.kakaku.com/review/K0000948856/#tab

出来れば理由も含めてお願いします。

ちなみに、部屋の広さは五畳位です

Aベストアンサー

シャープは番外。コンプレッサー自体作ってませんし、外注な分ランク低めの物が多いしうるさいですね。
基本的な部分で駄目なのでこれは無いですね。

三菱のコンプレッサー物は静かだし製品自体は日本製なので良いですね。
基本的な冷やす温める静か信頼等は一番だと思いますよ。

パナソニックは、自動で内機を乾燥してくれたりオプションつけたらスマホでコントロールできるので良いですね。
寝室とかならパナソニックでスマホで監視して寝る前に冷やしてとか温めて置くとか出来そうですね。
機能的にかゆい所に手が届く感じでしょうか。


この辺は機能を重視するか基本的な機械の部分を取るかは、好みや使用環境で選択が変わると思います。

電気代は効率が同じなので、どちらもほぼほぼ一緒です。

Qエアコンについての質問※困ってます!

エアコンについて質問します。
去年は、サーキュレーターがなくても部屋が冷えたのに、今年はなかなか(というか全然)冷えません。
設定温度も22度や23度にしたのにまったく冷たい風がでません。
いまは、サーキュレーターを扇風機代わりにして凌いでいますが、部屋の中がサウナ状態です。
フィルターの掃除もしたし、室外機もなるべく掃除し、日光が当たらないよう日傘を置きました。(風通しは良くなるところに置きました。)
今年の5月に、エアコンから暖かい風が出なかったので修理したばかりです。(ガス漏れを直してもらいました。)
住んでいるところはアパートなのでエアコン本体を変えるということは難しいと思います。
エアコンは日立のもので、型式がRAS-AS22Aです。
やはり業者の人をもう1度呼んだ方がいいのでしょうか。
ご回答お願いします。

Aベストアンサー

5月のガス漏れ修理はどのような修理内容でしたか?
ガス漏れ箇所を特定して部品交換や修理をしたのか、ガスを補充しただけなのか?

実際ガス漏れ箇所を特定するのは激しい漏れかたをしていれば判りますがゆっくり少しづつ漏れている場合見つけるのは困難です。
前回の修理が完治していない可能性もあるかもしれません。
再修理を依頼しましょう。

Qエアコンについて 夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配

エアコンについて
夏になり大手量販店でエアコンを購入しましたが、工事に来た業者から、エアコンの先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません。と言われました。
どういう意味ですか?
家中の電線が1.6mと言うことですか?
隠ぺい配管の部分だけ(配管と電線がテープでぐるぐる巻いてある部分だけ)1.6mと言うことですか?
もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか? どうしてうちは1.6mの電線なのですか?
わかる方、是非教えてください。

Aベストアンサー

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…

それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない以前に、接続不完全でエアコンから発火、ひいては家を燃やしてしまったら元も子もありませんよ。

>家中の電線が1.6mと言うことですか…

変な回答もついていますが、家中が 1.6mm という意味ではありません。
家の配線には 1.6mm もあれば 2.0mm、2.6mm あるいはもっと太い電線も用途によっては使われています。

今問題と指摘されたのは、あくまでも室内機と室外機の間を結ぶ電線だけの話です。

ブレーカーを 15Aにすればよいとか、200V にすればよいとかの話ではありません。
少々の電気知識があるだけでエアコン工事の実務を知らない回答者に惑わされないようにしましょう。

>もしほかに付けるとしたらどうしたらいいですか…

それはやはり何らかの手段を講じて室内機と室外機の間を 2.0mm でつなぐことです。
エアコン業者はそんなことをしませんので、電気工事業者を呼ぶ必要があります。

方法としては、
・外壁または内壁をいったんはがすなどして 1.6mm を 2.0mm に取り替える
・配管とは別ルートで 2.0mm の電線をいんぺい工事する
・露出配線で 2.0mm の電線を這わす・・・なるべく避けたい
などの手法が考えられます。

>先行配管(隠蔽配管仕様)で使われている電線が 1.6mm なので工事できません…

それはエアコンの室内機と室外機の間を結ぶ電線の心線直径で、多くのメーカーでは 2.0mm を指定しています。
小型のエアコンなら電流容量的には 1.6mm でよい場合もありますが、室内機も室外機も 2.0mm 仕様で作られている以上、仕様より細くては確実な電気的接続が保証されません。

メーカーの指定する仕様どおりに工事しないと、他の部分が原因で故障が起こってもメーカーの保証は効かないのです。

メーカー保証が効く効かない...続きを読む

Qエアコンをフル運転していますが効きません。

夕方4時~6時ごろ、西日の当たる部屋ですが25度に設定しても、室内は30度から下がりません。
6畳の部屋で、それに対応したエアコンと言うことで今年梅雨時期に購入しました。
外壁は軽量コンクリートボード、内壁は石膏ボードです。西に向いたサッシ窓がひとつあり、遮光カーテンを締めているため直射光は入りません。あとは普通のドアがあるだけです。勿論閉めています。

これは故障でしょうか?

Aベストアンサー

躯体(建物本体)が熱くなりすぎていると思います。
自分の場合、4畳半+窓エアコン+同じく西日ガンガン!+2階直射日光!でも冷たい状況です。

ですが、知恵は絞ってます。
1、窓の外に100均すだれなどで日差しを作っている。
→案外、西日ガンガンの!窓が熱いんですよ=窓を熱くしない→部屋の温度が上がらない

2、室内にも同じく遮光カーテンは付けてます。

3、帰宅→直ぐにエアコンフル!では無意味です。
帰宅→扇風機などを窓の外に向けて温まった室内空気を放出させる。
その間にシャワーやお風呂。
→10分、15分後、空気が抜けた後にエアコン開始。

4、エアコン開始+扇風機も始動。
濡れたタオルやバンダナを首や腕、足、など冷却した部分にも巻いて強制冷却。

こんな感じで夏を乗り切ってます^^

Qエアコンで暖房を使ったことがありません! 本当に部屋が温まりますか? 暖まるのにどれ位時間がかかりま

エアコンで暖房を使ったことがありません!
本当に部屋が温まりますか?
暖まるのにどれ位時間がかかりますか?
冬シーズンをエアコンだけで乗り切ることは出来ますか?
我が家は愛知県でマンションリビング16畳でエアコンを使っています。
今まではガスファンヒーターを使っていましたが、ガス代が一万円位かかるので、エアコンにシフトしようか考えています。

Aベストアンサー

No8(3回目) お礼に対する回答。

>加湿器には気化式(ハイブリッド式)が電気代もかからず、リビングなどには最適と言う事が書いてありますが、その辺りはどの様にお考えですか?

加湿器は、様々な種類があり選択に迷いますし、それぞれにメリット・デメリットがありますから尚更です。
「リビングに最適」なのは、どちらも加湿量を間違わなければ、変わりません。14畳でしたら750m/Lもあれば十分です。マンションでしたら、これより一回り小さくてもOKです。
このような謳い文句は、気化式の方が、吹き出す空気が多く、部屋(が広いですから)の隅々まで届くという事なのかもしれません。加熱式は、蒸気が立ち昇る(ように見える)だけです。

気化式の仕組みは、簡単にイメージすれば、洗濯物を部屋干しして、扇風機で洗濯物に風を当てて、早く乾かそうとするのと同じです。
欠点は、蒸発に気化熱を利用しているので、吹き出す空気は湿ってはいますが、温度が低下する。室温が低いと加湿量が低下する。加湿量確保のため送風ファンの風量が多くなり風切り音が大きくなる。
ハイブリッド式は、室温が低いと加湿量が低下するので、これを補うために、室温が低いと内部の350w程度のヒーターを稼働させ吸込んだ空気を温め蒸発フィルターを通して蒸発効率を上げてます。暖房により室温が設定以上になれば、ヒーターは切れて、送風運転の加湿になります。

加熱蒸気式
構造は単純で、小さい容器の周囲にヒーターを設置して容器内の水を加熱して沸騰させます。それを自然任せに室内に放出するか、送風ファンで強制的放出するかの違いだけす。
蒸気なので、水は殺菌され空気中にも放出されず、蒸留水みたいなものになりますので清潔です。
欠点は、電気で蒸気を作るのでヒーター電気消費量は馬鹿になりません。(といいつつも、ヒーターの大きさはハイブリッド式加湿器くらい)

以上の観点から、電気代を無視して、空気中に出てくる蒸気は清潔な方が良い。この理由だけで使用してます。
気化式(ハイブリッド式)は、煩いだけで湿度計も上がりませんし、大きく邪魔なので捨てちゃいました。内部の掃除も大変で消耗品も多い。
加熱式は、蒸発皿と不純物除去フィルターの掃除(月に一度交換)だけです。今は、蒸発皿さえ無くなって、蒸発布を加熱筒に嵌めるだけという製品もあります。(こちらはお気に入り。加熱時のポコポコ音がありません。)

電気代を気にされる方は、気化式でも良いと思います。メーカー推奨の手入れをしていれば問題ないはずです。

手入れさえしていれば、4シーズンくらいは平気で使えます。

No8(3回目) お礼に対する回答。

>加湿器には気化式(ハイブリッド式)が電気代もかからず、リビングなどには最適と言う事が書いてありますが、その辺りはどの様にお考えですか?

加湿器は、様々な種類があり選択に迷いますし、それぞれにメリット・デメリットがありますから尚更です。
「リビングに最適」なのは、どちらも加湿量を間違わなければ、変わりません。14畳でしたら750m/Lもあれば十分です。マンションでしたら、これより一回り小さくてもOKです。
このような謳い文句は、気化式の方が、吹き出す空気が...続きを読む

Q昔の過ちを清算したくて・・・エアコンの取り外しについてお聞きします。

昔自分が中学の頃 (当時15歳) エアコンの正しい
取り外し方を知らない時の話ですが、
エアコンを自分で外そうとして、銅管をカッターで
鋸の要領で切ってたら中から
プシューっとガスが漏れる音が聞こえて
ビックリ!慌ててガムテープで
穴が開いた所をグルグル巻きに
しましたが耳を澄ませるとまだ小さくシューっと音が
聞こえていたので当時はかなりビビッてました (汗
そして今現在 自分は30歳になりますが
もうシューっとガスが漏れる音は流石に
聞こえなくなってます。今では配管を外す前に
しっかりとポンプダウンしてから元栓を締めて
外さなければならないと分かっております。
当時は馬鹿な事をしたと後悔してます (泣
お聞きしたいのはエアコンを取り外して
新品に付け替えたいのですが
カッターで亀裂の入った
配管にガムテープで巻いた状態で
ポンプダウンしても事故が起こらないか
と言う事です、エアコンは今でも
動かせる状態です。
因みにドレンホースが
切断されてる状態です
(昔親がもう使わないという事で切った模様
誰かお詳しい方ご指南
宜しくお願いします。

ー長文失礼ー

昔自分が中学の頃 (当時15歳) エアコンの正しい
取り外し方を知らない時の話ですが、
エアコンを自分で外そうとして、銅管をカッターで
鋸の要領で切ってたら中から
プシューっとガスが漏れる音が聞こえて
ビックリ!慌ててガムテープで
穴が開いた所をグルグル巻きに
しましたが耳を澄ませるとまだ小さくシューっと音が
聞こえていたので当時はかなりビビッてました (汗
そして今現在 自分は30歳になりますが
もうシューっとガスが漏れる音は流石に
聞こえなくなってます。今では配管を外す前に
し...続きを読む

Aベストアンサー

15年前に配管を切ってガスが漏れてしまったエアコンを今取り外すということでしょうか?エアコンの冷媒充填量にもよりますが、配管を切った時に10分足らずで全部抜けてしまっています。もうエアコンの中にガスは残っていないのでポンプダウンは意味がありません、というよりむしろ危険なのでスイッチをいれてはいけません。

配管や冷媒系統にガスの代わりに空気が入った状態でエアコンを動かすとコンプレッサが空気圧縮をして内部が一気に高温になり、コンプレッサの潤滑油が発火して爆発する可能性があります。実際に何件も事故が起きていてます。

Q何のコンセントでしょうか?

実家にこのような形状のコンセント?があったのですがなんのコンセント?かわかる方教えて欲しいです!

Aベストアンサー

昔の電話(黒電話などの)コンセントですね。

電電公社のマークがついていますし。

参考まで。
https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=%E9%9B%BB%E9%9B%BB%E5%85%AC%E7%A4%BE+%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%83%88

Qエアコン!!! 26度にして眠ると真夜中寒いし、27度だと真夜中寝汗かくし。 26.5度の表示ないし

エアコン!!!
26度にして眠ると真夜中寒いし、27度だと真夜中寝汗かくし。
26.5度の表示ないし出来ない!どうしたら良いの?

Aベストアンサー

まさにウチのエアコンの悩みとドンピシャ(温度まで)で、驚きました(笑)。
私はまだ試していませんが、扇風機を併用されてみてはいかがですか?

それか、サーキュレーター(空気循環器)で、下に溜まった冷たい空気を上に循環させるのも良いと思います。
その場合、添付した画像の商品のようなものは、とにかく風量と音が大きすぎるますから、注意が必要です。

例えば、モバイルバッテリー(USB入力)の小型扇風機を使うと言うのも、1つの手だと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング