冬の風邪予防は「鼻○○○」が新常識!?>>

介護福祉士と准看護師を比べたら、やはり准看護師の方が給料も評価も高いですか?私は介護福祉士ですが、介護福祉士を続けるよりも、准看護師の資格を取って、准看護師として働く方がお勧めですか?

質問者からの補足コメント

• 准看護師よりも正看護師の方が良いのは承知していますが、経済的な理由でまずは准看護師から目指したいと思います。准看護師と介護福祉士を比べたら、やはり准看護師の方が評価・給料は高いですか?

A 回答 (7件)

2回目です、私母子家庭になり30歳から病院に働きながら准看の免許取りました。

准看から頑張って見たらどうですか?応援します!
    • 1

看護師という職業は「業務独占資格」と言われるもので、看護師の資格を持っていないとできない職業です。

介護の仕事は介護福祉士の資格がなくてもできる仕事でしょう。パートのおばちゃんもやってるし大学生のバイトでもできるわけです。私は、介護の仕事がとてもとてもハードな仕事だということはわかっています。バイトよりも資格を持っている方のほうが緻密な仕事ができます。でも、国のルールでは「バイトでもできる仕事」のカテゴリーに入ってしまうんです。。同じように「保育士」の仕事も子育てを終えたおばちゃんにもできるし、大学生のバイトもいますよね。ところが「看護師」は大学生のバイトではできません。ちゃんと試験に受かって資格を得ないと看護師として働くことはできません。この違いなんです。給料の差もこの違いです。「業務独占資格」というだけで給料が上がるんです。
でも、介護の現場は人手も足りないし、パートのおばちゃんや大学生や猫の手も借りたいほど忙しいですよね。だから、業務独占にするとますます人手が足らなくなるので仕方のないところでしょう。現代の高齢化社会ではますます介護の需要が高まります。介護福祉士のステータスと給料を上げるいいアイデアがあればいいですけどね。
    • 1

准看です、前の方と同じです、同じ事してるのに正看は給料いいです!頑張って下さいね、、

• 1

正看護師を目指しましょう!

• 1

クソを片付ける仕事なんて他にもたくさんあるけどなぁ。

逃げた者の遠吠えか?
    • 0

この世の中で最低の仕事が介護。

老人の垂れた糞を片付ける仕事が介護。
    • 0

介護なんて仕事は前科者がやる仕事で普通の人がやる仕事ではない。

• 0