領収証についてのご相談です!
私は、法人会社を設立して、フランチャイズ(自宅開業)したのですが、お客様から領収証をお出ししてほしいと言われ、会社名と電話番号と印鑑のみで、(住所記載なし)で発行してます。宛名は上様で但し書きは、サービス代として

自宅で開業しているため、住所は記入したくありません。

こちらでの領収証発行でも問題はないのでしょうか?

会社名と電話番号は登記と同じです。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

住所の記載がないが、電話番号が入ってるって領収書は多いです。

スナックとかバーとかの飲み屋系統です。
「領収書に住所がない。無効だ」などと言う話はないですから、発行者が特定できるなら良いと思います。

法人設立して本店所在地を自宅にした場合には、どうしてもご質問のように「自宅がバレる」懸念があります。
しかし名刺はどうされてるのでしょうか。これも本店所在地(つまり住所)は記してないのでしょうか。
さすがに法人の代表者の名刺に本店所在地と電話番号な記してないものは「舐めとるのか、われ!」と思わると相手にしてもらえないでしょうから、記してあると思います。

ふっと思ったのですが、法人登記するときに電話番号は登記事項ではないと思います。
    • 0

レシートにはそういうのが多いみたいですね。

近所のスーパーの何店かもそうですし,今日行ってきたブックオフのレシートもそうなっていました。
でもそれは,実店舗があるからだと思います。購入した商品またはサービスに問題があった場合,その店舗に商品を持ち込む等の方法により,問題の解決を図ることができるからです。

ですが通信販売(インターネット販売を含む)で事業者の所在が明らかにされていない場合には,そのようなことができません。消費者が不当な不利益を受けるおそれがあります。
そこで特定商取引法(「特定商取引に関する法律」)では,広告(インターネット販売においてはそのサイト)に,事業者の氏名(名称),住所,電話番号等を表示することが義務付けられています。

質問文に「自宅で開業している」が「住所は記入したくありません」と書かれていることからすると,無店舗販売,つまりは通信販売をされているのではないかと思われます。その場合には特定商取引法の適用を受けることになります。
領収書に住所の表示はしなくてもいいかもしれませんが,広告(サイト)にそれがない場合には特定商取引法違反になりますので,そこは注意すべきだと思います。法令違反がある場合,それを理由にフランチャイザーに契約解除をされ,最悪の場合はFCブランドのイメージを落としたとして損害賠償請求まで受けることも考えられます。
    • 0

>その事をふまえた上で法律に…

法律論を盾に取るのなら、領収証の記載事項を規定した法律などありません。
あるのは記載金額が一定以上の場合は印紙税の納付義務があるということだけです。

商慣習としては、1番さんのご意見がすべてです。
    • 0

問題がある、ない、以前に・・・

私だったら住所記載もない領収書を出されたら、二度と買物はしないでしょう。
住所の公開と、顧客の信頼。
あなたはどちらを選択するのかな?
    • 0
この回答へのお礼

それは十分理解しております。
その事をふまえた上で法律に詳しい方の意見がほしいです。