「おにぎりの中味」で質問中の者です。

おにぎりの中味とお茶漬けの具って似てますよね。

でもシーチキンはおにぎりだけかな?

これは美味い!!っていう、おすすめのお茶漬けの具を教えてください。

お願いします!

A 回答 (11件中1~10件)

ずばり、日本海の岩のり(冬季限定)を軽く焼いて、わさびとしょうゆでお茶づけです。

岩のりの板のりを軽く焼いて、しょうゆをかけて、これに御飯を巻いたものは、島根県隠岐の名物だと思います。
隠岐の岩のりは全国的にはあまり出回っていないかもしれません。歯ごたえの風味が違います。内海や川のりはそれはそれで良いとして、のりといってものりの名前は似ていてもまったく違います。上物ではすし海苔ぐらいの大きさで1枚が500円ぐらいかな。
おまけにお茶漬けのつくりかた。ざるに冷御飯を取って、熱湯をかけてもう一回熱湯をかけてよく洗います。湯を完全に切って、もう一回、ざるで薄い塩をしたお湯で軽く流します。さらにお湯を切って、好みの具を乗せて軽くお湯を注ぐ。なんといってもわさびと三つ葉をあしらうのが最高です。
何で塩をお使うのか。わかりませんが、コンビになんかのおにぎりは御飯を炊くときに塩とだしを入れてます。塩は味の基本でしょうか。
それと、思い出しましたが、上記で好みの具として、やや薄切りの本マグロの赤身をびっしり乗せて、熱湯を注いで、わさび醤油をかけて食べると、最高です。中落ちでも良いですよ。マグロの代わりに活きのいい、さばの刺身がまたおいしいですよ。さばは、息がよくないと危ない。アニサキスが怖い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
わさびと醤油は定番ですよねーーー。
このツンとくる味わいは最高です。そこにマグロをのせたらこれまたたまりませんねーーー。

思い出しました。

焼おにぎり茶漬け、おいしいですよ~。

普通のしょうゆ味の焼おにぎりにわさびとだし汁をかけるだけ。
他にもいろいろ入れてトッピングできそうですね。考えてみてください
    • 0
この回答へのお礼

焼おにぎり茶漬けですかーー!
某テレビ番組で旅の夕食の特集で見た事があります。
あの香ばしさはたまらないですよねーーー。

我家の子供たちにも大好評の一品を紹介します。

オイルサージンのお茶漬け

オイルサージン(ノルウェー製King Oscarブランドがベスト)の缶を開け熱湯で油を流した上、4-5匹を熱々のご飯の上に乗せる。
これに、ゆかり、ごま、わさび、梅干しの小片、レモンの絞り汁、醤油、昆布茶の粉をかけて、熱湯を注ぐ。

最高のお茶漬けだと思いますので是非お試し下さい。(シーチキンの逆で、おにぎりには適さないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

うひゃーーーーーーー美味しそうですーーーーー。
まったく味が想像出来ないのですが、食べたいです!!
素直に試してみたいと思います。

シャケ。

よーく焼いたシャケをほぐしてご飯に乗せる。おろしたてのワサビに茶碗でふたをして置いておく。刻み海苔をぱらりとかけ醤油をタラリ。熱ーい番茶を注いだらワサビをそっと乗せて出来上がり。シャケを鯛の刺身に変えても美味しい。
    • 0
この回答へのお礼

シャケは定番ですが、わさびで味をしめくくるんですねーー。
・・・しかし・・美味しそうに回答してくれるんで・・・お腹が!・・・食べたい。

残り物の天ぷら。

揚げたてでも良いですがもったいない。

カップうどん・そばの天ぷらでも良い。

うどん・そばは具なしですすり、冷やご飯にお茶漬けの素とあとのせ天ぷらをのせてわさびで食す。

貧乏学生時代の満腹コースでした。
    • 0
この回答へのお礼

これは珍しい一品ですねーーー。・・・なるほど!!
てんぷら茶漬けですね。 てんぷらが余ったら?挑戦したいです。

イカの塩辛、おいしいですよ。

わさびを添えて。塩辛の塩味もまろやかになります。

それと、私はお茶漬けにはだし汁をつかいます。これで風味がよくなる。
    • 0
この回答へのお礼

イカの塩辛は大好きです。あったかいごはんにそのままでも美味しいですよね。
お茶ではなくだし汁ですかーー。私も挑戦してみたいです。

鯛茶

刺身の鯛を1時間くらい「醤油のづけ」にします。(地方でいろいろあるでしょうが私はシンプルに醤油だけが一番合います)
「わさび」を添えてどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

美味しそうですねーーー・・・よ・・・よ・・よだれが・・・。
わさびが決めてになりそうですね。

こんにちは。

フツーですみませんが、たらこです。
生のやつ。
アレが一番おいしい。
だいすき。
    • 0
この回答へのお礼

とーーーーーーーーーーーーーても素朴な回答で嬉しいです。
たらこですね!!!(思わず唇を噛んでしまいました)
ありがとうございます。

実山椒ですね。

お値段と扱っている店が少ないのが難点ですし、味付けの良し悪しも大きく左右しますが、関西系、特に丹波方面のものがあれば有難い。新鮮な山椒の場合、食後しばらくは、しびれていられます。

なお、本来ならば「鰻山椒!」と声を大にして申告したいのですが、高級過ぎて近年口に上がらず、味を思い出せません(;;)。お中元が…。
    • 0
この回答へのお礼

山椒ですかー。この風合いも捨てがたいですねーー。
高級な者は食したことがありませんが(貧乏人・・シクシク)食べてみたいです。

えーと 金平ゴボウです。

美味しいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

きんぴらごぼうですかーーー。
短い文に、妙に説得力をかんじました。ありがとうございます。