プロが教えるわが家の防犯対策術!

auアクオスのスマホを使っています。電話をかける際に電話の画面に「着信履歴」が常に表示されるのですが、これを「電話帳」に変える方法はあるでしょうか?auのHPで探したのですが見つからないので知っている方がいらっしゃったら教えてください。

A 回答 (3件)

質問にある「電話」をかけるときの電話アイコンはホーム画面に置いてますか?

ドロワー(アプリ一覧)から呼び出しているにしても、「電話をかけるときは電話帳からかけることが多い」とのことですので、履歴や電話帳など選べる多機能の「電話」ではなく、直接「電話帳」アイコンをホーム置くなりドロワーから選べば良いだけなのでは?
これなら当然、電話帳が一発で起動するわけですので。

ホームへの電話帳アイコンのショートカットの置き方はわかりますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。さっそくやってみたところ希望どおりになりました。パソコンはそこそこ使えるのですがスマホは初心者で、また年のせいか使いこなせていません。こういうHPと親切な方がいてくださってホントに助かります。

補足ですが、長く電話をかけたいときには、受話器マークのアイコンを選ぶことを目と身体が覚えてしまっている、という場合も、先の回答のように設定した電話帳アイコンを絵柄だけ受話器マークに変更すれば問題ないわけですが。

不明な点は補足ください。
    • 0

アクオスもいろいろあり、どの機種をお使いかわかりませんが、アイコン「電話」をタップしての画面のことですよね?

画面下に「ダイヤル 着信履歴 発信履歴 お気に入り」と並んでいる物。
その画面の上の方に「電話帳」という切り替えアイコンがありませんか?
もう一度タップすれば元の「電話」にと交互に切り替わりますが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。機種はSHV31なのですが、ご指摘のとおりアイコンの「電話」をタップし、画面上の「電話帳」をタップすれば良いのですが、「電話」をタップした時に出てくる最初の表示を「電話帳」にする方法はないかな、と思い、質問しました。私の場合、ほとんどの場合、電話をかけるときは「電話帳」を使うので。