プロが教えるわが家の防犯対策術!

75歳父の咳が1年以上続いています。
専門の呼吸器科病院へ行って診断を受けるのが一番早い解決だと思うのですが、父が行ってくれません。
私と父は心臓の病気もあり、毎月循環器クリニックへ行っています。
胸部レントゲンも3ヶ月に1回受けており、父は先日異常なしでした。
ただ、一昨年の12月にレントゲンで医師がうっすらと写るものに疑問を抱き、すぐ呼吸器科へ行くように言われて驚きましたが、CTを撮るとブラと呼ばれる5センチ程の出来物があるとの事でした。
これが破れると肺気胸と呼ぶそうで、破れる前に取り除く事は危険だし難しいから破れるまで様子を見てもらうよう言われて定期的にCTをするようには言われませんでした。
その後、呼吸器科には行っていませんが、循環器科の先生が、手術をする時は大学病院の後輩へ連絡しておいたから何かあったらいつでもすぐ来るようにと言われています。
昨年の7月に背中が痛いと言うので、気胸になったのかと、慌てて循環器科へ行くと、レントゲンに異常なく、大動脈解離かもしれないから、大きな循環器科へ移すと救急車で運ばれ、生きた心地がしませんでした。
でも、首から下のCTと血液検査をし、CTの画像を見せてくれながら説明を受け、肺も内臓も見てくれ、全く異常無しでした。
また循環器科へ戻るとやっぱり心電図がおかしいと、かかりつけ医が循環器科へ連絡してカテーテル検査をするように言い、今度は車で元の循環器科へ行き、入院して翌日カテーテル検査をしましたが、やはり全く異常無しでした。
ですが、かかりつけ医は少し異常があると言います。
病気とかではなく、生まれつきのものらしく、このまま様子見になりました。
それから特に落ち着いているのですが、丁度昨年の7月に大きな循環器科へ運ばれた直後から咳が出始めたと思います。
空咳が多い気がしますが、痰が絡むこともあります。
食後は痰が絡みます。
くしゃみと咳が両方連続で出て、アレルギー?と感じる時もあります。
痰を出すと咳がしばらく止まるようで、自発的にうがいをして痰を無理に出す事が増えました。
血痰はないです。
咳の出方がひどくなると言う事はなく、ずっと同じ感じです。
眠ると全く出ません。
北海道なので、寒暖の差がある時、冷たい空気、エアコンをつけた空気、扇風機の風、線香の煙があると咳がひどくなるように感じますが、よくわかりません。
寒さには弱いです。
胃の病気もあり、15年間病院に通っています。
今年5月に内臓エコーと血液検査をしましたが異常無しでした。
ただ、先生には全く問題ないよと言われたようですが、私は気になった事があります。
腫瘍マーカーのCEAの数値が1年前は1.1だったのが、今回は4.2と基準値上限の5に近く、4倍近くなっていたのです。
今までの検査結果を比べてみても、ずっと2以下で、今回の高い数値は初めてで不安です。
肺がんでも上がるとの事で咳と関係あるのかな、と思いました。
循環器科クリニックの先生には咳が出始めてから何度も咳が止まらない事は伝えており、喉も見るようなのですが、風邪だと言うそうです。
高齢者は免疫が少なく、何度も風邪が飛び込み、ずっと風邪をひいては治るを繰り返すとの事ですが、私は信用出来ません。
また、アレルギーの可能性もあるとの事で家にある植物を捨てるように言われたそうです。
父は母が楽しんでいた蘭や花の鉢植えを全て捨ててしまいました。
母は普段泣く人ではないのですが、この時は泣いていました。
花も母もかわいそうで辛かったですし、何も出来ない自分が情けなくなりました。
母はそれから出掛けることもなくなり、寝てばかりになり、うつ病のようになってしまいました。
風邪薬としていつも5日分しか出さないのですが、クラリシッド、ムコダイン、ポララミンを出します。
最近になり、漢方薬のサイボクトウを2週間分出されています。
どちらも飲んでるうちは咳も収まる気がしますが、やめるとまた出てきます。
サイボクトウは即効性だから咳がひどくなったら飲むように言われたとの事ですが、私は不信感でいっぱいです。
漢方薬は長く飲んで効き目があると聞いているからです。
即効性の話も漢方薬を出す時に話さずに、3回目くらいで話したそうです。
気胸の不安もあるのに、この先生は呼吸器科へ行くように言ってくれません。
だから父は行かないんだと思います。年配者は医者は絶対と思っているところがあると思います。
長々と書いてしまい読みにくかったと思いますが、経過を細かく伝えたかったのでご容赦下さい。
今飲んでる薬は消化器科からマーズレン、ガスター20mg、循環器科からペルサンチン25mgです。
また、7月の18日と23日に38度以上の熱が出ました。
18日の熱は2日で、23日の熱は1日で下がりましたが、風邪らしい症状もなく、原因不明です。
父が熱を出したのは数十年ぶりです。
検索すると肺がんでも発熱がある事や咳が長く続く事、痰も出る事など当てはまるのでとても心配でここ最近眠れません。
咳以外に体調は悪くなく、食欲もあり、体重も変動ありません。
私が癌ノイローゼで、父の咳を聞くと恐怖心でいっぱいです。
レントゲンで見逃しているのか?
見えない所に癌があるのか?
循環器科で1年前にCTをしていても今、癌があるのか?
本当に不安です。
父もイライラしているのが分かり、家族がピリピリして変わってしまいました。
私もうつ病を患っており、3年前に解雇されてから世間や人が怖くて、病院と用事しか出掛けなく、引きこもりに近い生活です。
一人っ子で友達も皆無、相談できる人もいません。
どうしたらいいのでしょうか?
皆さんのお知恵をお貸し下さいませんか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

人間70を超えると、どこか体に都合の悪いところは出てくるものです。

車みたいに新しいパーツ交換ができないので、そのガタといかに付き合っていくかだけです。医者に行けば、治らないものまで無理やりに治そうと、検査漬けと薬漬けで、かえって早くガタを増長させます。

70超えると、それこそ今まで一生懸命家族のために頑張ったので、神様からのご褒美で周りの皆さまに感謝しながら楽しみまくれの残り少ない人生を過ごす期間です。
    • good
    • 0

はじめまして。



あなたがうつ病ということで、あれこれと心配なのは理解できますし、何を言ったところで解決できないことも私はわかってます。

解夏(げげ)という映画と本質は似ていると思います。
辛い言い方で申し訳ないですが

お父様が亡くなられることで解決されるかと思います。

75歳男性と考えれば、どこかしら悪くなって当たり前なんです。

私も両親がいます。長生きしてほしいですが、
永遠には無理なんです。考えただけで悲しくなりますが、覚悟しておかないといけません。

母親を泣かせてまで生きたいなら、なぜ病院に行かないのか。

行きたくないならそのまま天寿をまっとうさせ、

あなたも親の死に向き合う心の準備を今からしておいた方が良いと思います。

父親の死をもって、あなたは解放されます。


そしてあなたの悲しみを癒すことは不可能でしょう。


願わくは、神があなたの悲しみを和らげ、幸せな思い出だけをあなたに残すことを祈ります。
    • good
    • 1

まず、誤解を解いておきたいのですが


>漢方薬は長く飲んで効き目があると聞いているからです。
これは違います。
漢方薬は、西洋薬と異なり「即効性の薬」という概念はあまりありません。
効くときには速やかに効き、効かないときには効果が見られないということです。
葛根湯でも、症状が合うならば速やかに効いてきます。
なので、長く飲まないといけない症状というのもある
(例えば癌のように根治が難しいものならば、その症状を緩和するために使用することがある)
…のですが、基本としては「症状に合うならば、漢方薬の効果は速やかである」ことが一般的です。
ただ、一部の西洋薬のようにガツン、と効くということもありませんが。

私は専門家ではないので、お父さんの症状についての判断は不可能ですが…発熱や喀痰などは、肺の諸症状でも比較的出ると思います。
なので「これだけだと」肺がんとかの危険な症状だとの断定は難しいかと思います。
CEAに関してはこちらを見ていただけるとわかりやすいかと思います。
http://www.crc-group.co.jp/crc/q_and_a/03.html

何にせよ、高齢者の肺疾患は簡単に考えてはいけないというのは確かです。
なので注意は必要かと思いますが、あまりに疑いすぎるのも良くないかと思います。
私たちは専門家ではないのですから、とりあえずは専門家の言うことを聞くことと、情報は間違ったものもたくさんネット上に流れているということを踏まえたうえで、複数のサイトを比較してみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/05 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!