アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4歳のバーニーズ(♀)飼っています‼
最近、歩く時に顔が少し右に傾き、歩く時ふらついたりします…。
ふらつくせいなのか、頭や体が壁などにぶつかったりするので、心配で仕方ありません。
約1ヶ月前に内耳炎になってから、今も週1で通院しているのですが、良くなったかなと思ったらまた少し悪くなったりの繰り返し…
おやつは食べるのですが食欲があまりなく、吐いたりもします。(水分は取れています。)
内耳炎って完治するまでこんなに時間がかかるのでしょうか?
血液検査やレントゲンを撮ってもらっても特に異常はないみたいなんですが、何か他の病気の可能性があるのでしょうか…。

A 回答 (3件)

すいません。

語弊がありました。
2,3か月かかると書きましたが、その間、少なくとも小康状態になります(やや改善状態でとまる)。
見立てが正しければ進行はしないはずです。

NO2 さんも書いておられることは、まったくもっともで
いろいろなケースがあるんで、参考までなんですが

例えばなんですが、私が読ませていただいた質問の解釈では
外耳炎から中耳、そして内耳に炎症が進んでいったパターンだと解釈したんですが。。ここが違ったら、大変申し訳ございません。
その場合、治療日数が30-360日、平均、117日との報告があります。

このほかに、中耳炎から内耳炎に行った場合ですが、これは外耳炎を伴わない場合です。
キャバリアさんやダックス、シーズーがなりやすい真珠腫性中耳炎や滲出性中耳炎などが原因なんですが
この場合は、2か月くらいかかります。

何にしても、進行は無いはずです。
夜分、なんどもすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度コメントありがとうございます‼
たぶん、最初のパターンだと思います。
平均117日なんですね‼
完治にはまだまだ先は長そうですが、大事な家族なので頑張って行きたいと思いますm(__)m

お礼日時:2017/08/06 01:30

発症して、どのくらい経過してるのですか?



☆おかしいと思ったら、思いきって病院を変えるとか、一概に言えませんが正解は、一つではありません❗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントありがとうございます‼
発症してから約1ヶ月程経っていると思います。
そうですね、違う病院で診てもらうのも1つの手段ですね…。

お礼日時:2017/08/06 01:24

ふーむ。

ふらつく、傾く、ぶつかる。。難しいですね===。
耳のせいかもしれないし、目のせいかもしれないし、腰のせいかもしれないし
まったく心配です。

いま眼振でてます?難聴はどうです?
耳、膿んでます?
頭、傾いてるってことは、鼓膜はいってますもんね。
答えていただかなくていいんですが、その辺を記録して経過を見ていくべきだと思うので書いたんですが

ふ====ん。しかし。。。。内耳炎の診断で耳のレントゲンに異常がないわけがないと思うんだけど・・・
画像所見がないなんてなぁ・・・・・・すくなくとも右内耳は濁ってないとおかしいんだよな。
主治医を疑うわけではないですが、まったく不思議な病気です。

耳なんすけど、内耳炎なら正しい治療をしても、ものによっては2,3か月はかかるんすよ。
内耳炎は外耳炎が内耳に波及することだって、インフォームは聞いてるとおもうんですが??ありませんでしたでしょうか。
無かったらなんですが、内耳まで病気が進んでる場合、治すのも進んだ分だけかかるんすよ。


あ。吐きますよ。メニエール見たなもんだとおもってください(病気は違いますけど、やられてるとこいっしょですから。そういう症状がでます)。


私が思うにですね。患者を診てないのでこんなこと言ってはいけないのですが

多分、それ麻酔かけて耳の中を見なきゃいけないやつだとおもいます。
耳道内ポリープとか、あるといつまでたってもなおんなくて、犬に負担ばっかかかるんすよ。
炎症期が長くなると、耳道が肥厚して、ぺちゃぺちゃ耳洗浄しても意味ないんすよね
場合によっては外科適応になるんで


ぜんぜん進展ないときは、目に見えて、かかりつけ医に荷が重そうな場合 =>自信持ってインフォームしてくれない。インフォームが意味不明、自信があっても根拠がない場合
かかりつけに上の病院を紹介状をかいてもらってくださいね。
皮膚科に行きましょう。

余計なお世話ですが
紹介なしで皮膚専門医に勝手に行っちゃうと、ホームドクターに戻れなくなって、その後の治療難しくなるから、紹介手順は踏んだ方がいいです。
ホームドクターもそれで成長しますから、一緒に成長されてください。

この後、いろいろアドバイスされると思いますが、私のコメントは参考程度に
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かく説明して頂き、感謝致します‼
内耳炎の完治はそんなにかかるんですね…
もう少し時間かかりそうですね。
旦那に病院連れて行ってもらっているので、詳しい話は聞いてきているとは思うんですが…
先生の説明に少しあやふやな部分はあると前に言っていたので、紹介状書いてもらうのも検討したいと思います。

お礼日時:2017/08/05 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!