プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はジャンルを問わず、護衛ミッションや防衛ミッションが好きです。しかし、護衛ミッションって嫌いな人がいますよね。何故ゲームの護衛ミッションは嫌われるのですか?
ネット上で人の意見を読むと、NPCがうまく動かないとイライラの元になりやすいのではないかと感じました。
ところでシミュレーションゲームでの護衛ミッションはあまり否定的な意見が無いような気がしますが、気のせいでしょうか。

A 回答 (3件)

>NPCがうまく動かない

これですね。
私が思い浮かべた作品ではANUBIS Zone of Enders (ロボットアクション)とかエースコンバット(3Dシューティング)です。
まだ敵を殲滅できてないのに先走って突っ込んで自滅して否応なしに評価がガタ落ちしたりミッション失敗ですからね…。

その点、シミュレーションならNPCの挙動もある程度予測が効いたり進路塞ぐなりしてコントロールしやすいから比較的難易度が低く、失敗してもプレイヤーは納得できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

アクションゲームだと守るってのは最初っからデメリットを背負ってる場合が多く、自然と相手の対応に追われるパターンになりがちでそこが窮屈に感じます

反対に攻める側は自由にあれこれ出来てアクティブに動けるのでストレスが少ない
シミュレーションだと相手の動きを読んで自分の思い通りに動かすのが醍醐味ですのでシチュエーションが限定されている=先が読みやすいということであまり反感を買わないのかなと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

面倒くさいからでは?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。