アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねいたします
某地域せいの介護施設入社7月21日に入社したのですがいきなり予告もなく上の考えて思え描いたことに
みてて介護士さん同士とも合わないと思われまた行動みててきになる点があるので解雇したいといわれました。私は治しますといったのですが一回そういう感じでみてしまうと信用できない
あなたにはもっとあっているところがあると思うからあなたにあったところにいったほうがあなたのためになるといわれました。私はもちろんやめるつもりなくいったのですが、明日からもう来なくていいですし、
急な話なんで1ヶ月多めに給料支払いますといいきられてしまいました。なにをいってもやめさせる方向でした。希望するなら8月まで雇用しますとの話もありましたおかしいですよね

質問者からの補足コメント

  • 上の3行は間違いです

      補足日時:2017/08/05 20:46

A 回答 (5件)

解雇に関しては試用期間のものでも、正当な理由が必要になります。


また解雇を行なうには解雇予告を30日以上前から行うか、
30日以内であれば解雇予告手当が発生することとなります。

今回の場合、会社の解雇という判断が不当であり無効であると主張したいようでしたら、
①労働組合 ②労働基準監督署 ③労働局 ④弁護士
のいずれかに相談してみてください。

①②③については、相談に乗ってくれると思いますが、今回のようなケースですと1カ月分多めに給料を支払ってもらって解雇で解決という結果になるかと思います。
解雇を撤回してほしいということでしたら、④弁護士ですが、費用もある程度かかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/05 22:07

お礼なのか、補足なのか


わかりませんが、書かれている事が、
正直、支離滅裂・・・・

 例えばの話なのに
「看護師としてデイサービスの知識がある?」
意味不明です。

 転倒したときや身体の変化を判断をするのは、
看護師、医師がするのは、当然なのでは?

 上とは、経営者の事を言っているの?
そもそも、デイサービスの知識が無くて
運営でもないし、アナタが、その職場で
働く以前から 運営しているのですから、
「全くディのことしらない」という事はないでしょう!

>責任は看護師いるのになにをしてたのですか?と
>お話を頂いたときは責任をとらないといけません。

 アナタは、何かあった時に
「責任」を取りたくないという事なの?

 他にも、

・看護師の言動?
・知識として?
・国家資格を失いたくない?
・看護師、介護士 関係ない?
・看護師感の行動?

 イマイチ、読んでいて何を言いたいのか、
伝わってきませんし、文頭に「例えばの話」とあるし
誰かに、文章を添削(てんさく)してもらって、
質問した方がいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/06 03:33

アナタの質問文の書き方が、おかしいかもね



 7/21に入社 僅かな期間で
介護士間の問題、行動で、解雇するなんて、
余程アナタの仕事ぶりが、酷いのではないの?

 納得 いかないなら「労働基準局」に
相談すればいいだけでしょうが、
 「使えない!」とレッテルを貼られて
今後 その職場で仕事が出来るの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すいません
書き方がおかしいですね
ご指摘ありがとうございます
私は看護師です。
デイサービスなんですがまだだれも
利用者さんがいない状態です例えばの話
利用者さんによっては医療が必要なので看護師としてデイサービスははじめてではないので知識を持っています。なにか転倒したときや身体の変化を判断しなければなりません。上は全くディのことしらない状態です。責任は看護師いるのになにをしてたのですか?とお話を頂いたときは責任をとらないといけません。行動は私が看護師であるからという言動があったかもしれませんが、知識として話したことがありまして私自身も国家資格を失いたくないので、安易な考えをもちたくないこともありました。ただ、介護士であろうと看護師であろうと関係ないと話がありました。おそらく行動は看護師感がでてしまっていたと思います
ごめんなさい

お礼日時:2017/08/05 21:58

おかしいとは?どこがおかしいという質問でしょうか?



人手不足のこの業界で、解雇まで話がいくという事ですが
どういった事情でしょうか?

解雇による、手当ての話でしたら、可能性として
解雇では、次の就職に不利になるかも知れないから自己都合による退職をと気を使ってくれた?
という事はないでしょうか?
あくまで会社都合による解雇でいいのでしたら、そう相談したらいいのでは?

とにかく、あなたは何がおかしいと思うのかを含め
事情がまったくわかりませんので、
とても答えにくいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

申し訳ありません言葉足らずでした
会社都合による解雇という話です
助言ありがとうございます

お礼日時:2017/08/05 21:11

ひどい話しですが、他を探す方が絶対にいいです。

そんな施設は長い間務めるに値しませんよ。
早く忘れて前向きにいきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/08/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!