「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

新築で賃貸アパートに入居して6年ちょい経過しました。
今回。引越しで退去します。
ちょうど、備え付けのIHクッキングヒーターの誤作動があって、不動産に連絡をして業者にみていただきました。
基盤に油がはいって誤作動がおきたから後日、基盤の交換が必要といわれました。
後日、不動産から連絡があり、故障の原因がお手入れ不足と通知がきたから、修理費を払ってほしいと言われました。
わたしが使用していてどこか壊してしまって、油が入ったわけではなしい、普通に使っていたのに故障したのに。とも思いましたが、お手入れ不足が原因なら一部負担はわかりましたと返答しました。
その後、業者が作業に来ました。基盤交換だけだと思っていたらトッププレートも交換が必要とのことでした。不動産に確認の電話をしましたが、やはり基盤とプレート交換とのことだったので、業者に交換してもらいました。

わたしはお手入れ不足で油が入って基盤に油がついて誤作動が起きたために、基盤交換はわたしの責任もあると思い一部負担と思っていましたが、
プレート交換には納得してなかったために、業者になぜプレート交換が必要か聞きました。
ガラスのプレートの下側にスイッチを押す所があるんですが、プレートとスイッチの押す所の隙間から油が入ったとのことでした。どうしても劣化してくるので、隙間ができて油がはいって故障するので、トッププレートも交換しないとまた油が入って故障しますよ。と言われました。

通常のお手入れをしてれば油がはいらないとするなら、トッププレートの交換は必要ないとおもうんです。劣化で隙間ができて油が入ったのなら、劣化に伴う油の混入は大家さんが支払うべきではないでしょうか?

不動産に電話した所、実は不動産は業者とは直接話せなくて中間業者とのやりとりでお手入れ不足と言われたとのことでした。作業に来た業者は劣化が原因と私に説明しているのに、中間業者はお手入れ不足と不動産に伝えていて、、、

こんなケースについて何かアドバイスいただきたいんですがよろしくおねがいさます。

A 回答 (5件)

オーナーしています。


故意に故障させたのでなければ、オーナー側で全額負担しています。
そこには、手入れ不足などは考慮しません。
ただし、間違った使用方法をしたと申し出があれば折半します。
どの範囲までを変えるかは、業者に説明してもらい納得のうえ交換します。
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この回答へのお礼

そうなんですね。やっぱり大家さんですよねー。普通に使ってたんですけどね。
どの範囲まで変えるかは、業者から不動産には連絡がいってたみたいなので。

業者は劣化が原因と言っているので、もう少し交渉してみます。
ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2017/08/08 21:50

No.3の2回目です。


お礼文から推測するとIHクッキングヒーターの不良品の可能性大ですね。
今までの故障経歴を説明しましょう。
変な使い方をしていないのならハッキリと伝えましょう。
少々変な使い方をしても問題ないように作っていますよ。
アメリカなら裁判で高額なお金を勝ち取れます。
毎日手入れする人いますか?
我が家の奥さんは手入れしないので、私がたまに拭き取りするのです。
それでも故障するものではありません。
でもリビングのエアコンは3年で壊れました。
機器によっては長期間持つ物もあれば、不良品ですぐ壊れるものもあります。
負けないようにしっかり対応しましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/08/07 02:02

No.1と2さんの言われる通りです。


物には耐用年数があり、劣化は予測できるものです。
車がそうでしょう。リースで車を借りていてトラブル全てを弁償しますか?
質問文で不足しているのが油をこぼしたことがあるかです。
我が家のIHクッキングヒーターは15年使用していますが、何の問題も
ありません。 少々煮物や油漏れしても故障するものではありません。
それを予測した構造に作っているからです。
だから、6年で故障したのは使用者に問題があると思うのは常識です。
そうでないなら、そういう使い方をしていないことをしっかり伝えましょう。
不動屋さんも大家さんも業者さんも全て営利目的です。
退室する人からできるだけ補修費を取ってやろうというのはありえます。
次に入居する人のためにできるだけ綺麗な状態にしたいという考えです。
騙されないようにしましょう。必要以上の出費は出さないようにしましょう。
全額あなたに負担しろというのなら、別な電気屋さんに修理を頼めば安価に
修理してくれます。
使用できるようにすれば文句ないでしょう。
そういえば、減額されるはずです。
負けないで。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。普通に使っていたんですが、
入居して半年から1年以内に同様の症状で業者に来てもらいました。その時は特に大きな作業をせず終わりましたが、その半年後にも、また同じ現象が起きてみてもらったら、水が入って、基盤が濡れたのが原因と言われ基盤交換していきました。
その時はプレートを交換せずに基盤だけだったのに。
初めから商品の不良があったのではないか?とも思ってしまいます。
多少の水や油が飛ぶのは、IHならありえることだと思うんですが、毎日おていれしてたかというと、そうではないですし。
毎日お手入れしてないよ=お手入れ不足と言われたら、お手入れ不足なのかもしれませんし。
ただ、劣化ですき間がなければ油が入らなかったのにと思うと私が支払いを負担するのは??って思ってしまいます。
不動産からは、私が7割、大家が3割負担といってきていますが、この割合には納得できません。
家財保険が適応になれば免責1万で残りの修理代金がでるんですが、明日、保険屋さんと話す予定になっています。

お礼日時:2017/08/07 00:11

実際の状況を見て見ないと正確なことは言えないけれど。


質問文から想像するに、「隙間ができたこと」は経年劣化だろうけど、通常はその部分(プレートとスイッチの間)には油がつかないことから「油」については入居者の使い方に過失があった。
一部負担というのは妥当なところでもある。
加入している家財保険で直せるんじゃないのかな、これは。

また、こういった曖昧なケースでは、後でモメることを嫌う管理会社や貸主なら、入居者へ負担を求めないという判断をすることも少なくはない。
本件は請求してきたということ。
まあ、中間業者との連絡不備もあったみたいだけど。

これは交渉事になるけれど、ケンカ腰にならない程度に、負担の免除や減額を主張してみるといいかもね。


オマケ。
ガイドラインでは設備機器として「耐用年数経過時点で残存価値1 円となるような直線(又は曲線)を想定し、負担割合を算定する」とある。
メーカーで規定する耐用年数が仮に6年であれば、本件(新築から6年)なら1円という勘定になる。
ただし、ガイドラインはあくまで一般原則という位置づけなので、これに従わなければ違法というわけではない。
本件は少額訴訟---にはならないだろうけどーーになればガイドラインの水準となる可能性は高いと思うよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。家財の保険に入っているので、電話してみました。明日は担当者から連絡がくる予定です。

お礼日時:2017/08/06 23:51

普通に使用していて壊れたならあなたが弁償する必要はないけれど


お手入れ不足を認めたなら、弁償しなくてはいけない
でも、物には寿命というものがありますよね?
IHのクッキングヒーターの耐用年数は、国交省のガイドラインでは6年です。
ようするに、6年で償却されるという事です。
でも、メーカーによっては8~15年という数字もあります。
メーカーや物によって差が有るという事でしょう。
今回は新品を全額弁償と言う話ではありませんので
使用者がきちんと手入れをしていれば
かからなかった費用として請求されたと思います。
納得が行かない場合は、ガイドラインの話を持ち出して交渉してみてはどうでしょうか?
お手入れ不足による劣化という話になっているかも知れませんよ。
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この回答へのお礼

コメントありがとうございます。消費者センターやガイドラインの所にも電話相談しました。通常の使用での故障なら大家の支払いとのことで、相談の内容を聞くと、大家支払いではないか?とのことでしたが、不動産が業者と直接喋れないとのことで。なんだか、スムーズに話が進まない感じがします。(><)

お礼日時:2017/08/05 21:38

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こんなことに時間も労力も使い、ストレスも溜まるし。どうしたらいいか分からなくなりました。

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②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
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>またこちらから連絡しなければ請求されることのなかった9万は無効にならないのでしょうか?

分けて考えよう。まず、2日分の家賃とクリーニングは別べつに考えてください。

・2日分の家賃について
2日分の家賃は返却しなきゃいけません。この二日分の家賃を他の出費に当事者の同意無しに勝手に変更することは法的には契約違反になります。
なのでまず、二日分の家賃は二日分の家賃としてそっくり返金してもらってください。

>クリーニング代は最初に1ヶ月分多く払って頂いてるのでそこで賄える、返金が少しあります
 
お宅さあ、敷金なしってかいてあるのに最初の1ヶ月分多く払ってるってどういうこと?
一体どんな契約状況だったの??ちょっと当時の見積書よーく見なおしたほうがいいよ・・・?

>遅くなりました。クリーニング代は9万です。敷金がないので振り込んでください」と逆に催促されました

さて、問題の本質のこのクリーニング代ですが、特に最初の契約時に入居者負担等書いてない場合は基本的には大家負担になります。
ですが最近ほとんどの賃貸借契約では契約書に入居者負担になってるケースが多いです。だからまずはそこどうなってるか見てください。
んでその場合、ちゃんと金額は明示されています。退去時にはいくらいくら入居者が負担してくださいねって感じ。そこで同意して契約になるので大体は入居者が払うんですが、

>クリーニング代は9万です

ここは引っかかるポイントですね。あたかも後で知ったような口で書いてるじゃないですか。
入居者負担にしたいなら最初の契約時で金額も明示しなきゃいけないんですね。それで両者同意しますよ~って感じで契約になるので。
こんな風な言い方するって事は、後から付け足したみたいな感じに捉えることができます。

もしそうだった場合、クリーニング費用に関しては、入居者とか大家とか、基本的には大家なんですが、法的にどっちがやらなきゃいけないみたいな決まりはありません。
後からクリーニング代を払ってもらう場合、そこで再び、入居者と賃貸者の間で、クリーニング代は9万で入居者さん払ってくださいね、いいですか?署名と捺印して契約してね?
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そこで初めて入居者はクリーニング代を支払うという義務ができるんです。

簡単に言えば、今のあなたの状況は、今のところ支払い義務があるのではなく、9万で示談しませんか?っていう提案を受けてる最中といったところです。
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はい、まとめますよー。

・2日分の家賃分割 
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→ よくわからん。とりあえず返してもらいなよ

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尚、退去時にトラブルになるケースとしては劣化があります。クリーニングで直せない部分ですね。
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劣化の部分は劣化の部分で、クリーニングはクリーニングですから、もし言われても混同しないようにねー

劣化は劣化の部分で話ししましょうねとでも言っといてねー。その後また補足してくれたら気が向いたらまた回答するよー

ぐっどらっく

>①戻ってくる額が少ないから諦めるのがいいのか

それってその人の考え方とか価値観次第です。俺だったら5000円くらいまでだったらめんどくさいから諦めるかな。1万以上だったら諦めない。
ね、人によるでしょう?だから答えようはないんすよねぇ。

>②手数料等を請求して、返金してもらう。もし多くて 払ってなければ請求額は払う
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俺が君のケースだったら、払うことはしないよ。返金してもらうかどうかは上の通りで金額による。

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Q賃貸トラブル 調停不成立

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたのですが、その後私に3割負担してほしいなど言われたので、賃貸で入居して間もないし、いつ出ていくかもわからないので交換ではなく修理でもいいし、通常につかえればグレードはなんでもいいから私は負担しないとお断りしました。どちらも古い物で劣化で不具合がでており私が壊したわけではないです。
それをお断りしたら、トースターを買ってあがますが、エアコン、ガスコンロは様子見て下さいと返答きましたので、お互いだけでの話し合いは難しと思い調停を申し立てました。

エアコン、ガスコンロをなおすまでの家賃減額(ガイドラインにしたがいエアコン5000円、コンロ家賃の20%)を求めました。当日調停は妥協していかなければいけないと思い、家賃減額は求めないのでガスコンロ、エアコンを修理もしくは交換してほしいと御願いしました。大家さんはガスコンロはなおすが、エアコンは少しお金をだしてほしいとの回答でした。調停員は大家さんは私の事をクレーマーと思っているので、少しだけでいいのでエアコン代をだしては?と言われたのですが、家賃減額請求は一切しないと妥協はしましたし、エアコン、コンロがつかえないのでとても不便ですし、ヒーター、扇風機、コンロを購入してますし寝室ではなくリビングで寝ていますので納得いかないと気持ちを伝えたところ、不成立になりました。大家さんも管理会社に私をおい出す方法はないか?と聞いてきたようです。管理会社は家賃もきちんと払っているので出来ないと返答したらしいですが。初期費返してくれたらすぐにでも出て行きたいのですがそれは無理と思うので、家賃減額をもとめて少しでも次の引っ越し費用にまわして引っ越したいです。何かアドバイスを御願い致します。

この件の家賃減額を少額訴訟で告訴する事は可能でしょうか?

月から設備のエアコン(2001年式)、ガスコンロ(95年式)故障で大家さんと話し合いを何度もして来ました大家さんがなおしてくれません。エアコン、ガスコンロどちらもメーカーに点検にきて頂いたのですが、どちらも劣化いくつか不具合がみつかり、どちらも通常に使用困難な為交換をおすすめしますと診断書を頂きましたが大家さんが使う人はまだ使えるので交換しないとの話し合いは平行線なので先日調停を行いました。一度管理会社、大家さん、借主の話し合いで大家さんはどちらも交換すると言っていたので...続きを読む

Aベストアンサー

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということだし、その争点で先へ進むよりも、減額請求で少額訴訟も視野に入れるのはアリかもしれない。
そういう意味では不可能ではないと思うよ。

また、少し違う観点としては、この流れであれば、初期費用の無効と初期費用の返還を求めるのもアリかもしれない。
コンロとエアコンが使えなかった期間の過払い賃料の返還とかね。
安い物件なら戻ってくる額も少ないのでどうかと思うけれど、この物件はたしかそこそこ家賃高い物件じゃなかったっけ。

いくつか選択肢があるので、どれが一番質問者の希望に沿っているか、よく検討するといいと思う。
弁護士にも相談しておくといいと思う。
これからは法廷の戦いに移行するわけだから。


ただ、まあ、なんというか。
ここまできて、この家主はなんでここまで頑なに修理・交換に抵抗するんだろうねぇ。。。
カネだけの話なら、この流れで訴訟になった方が出費は大きくなるのに。
しかも管理会社まで一緒になっているあたりは理解に苦しい。
素人家主がゴネてもこれは管理会社がとりなすのが普通。
質問者は気分を害するかもしれないけれど、入居者がいわゆるクレーマーなら本件のような流れもありえる。

質問分を読む限りはクレーマーには思えないので、もしかしたら何か誤解を受けるような出来事や、あるいは契約内容(現況優先で格安賃料とか)などがあるのかなと。
客観的に判断するためにも、ここで弁護士に相談するのもいいかもね。


ぐっどらっくb

前の質問でもいろいろある大家だったけど、今回も大変みたいで。
質問者の心中お察しする。

書くと長くなるからアレだけど、家賃増・減額請求は少額訴訟では不向きだよ。
1日で判決するため、立証が難しい事件や複雑な事件は不向きであり、家賃の増減額についてはおおむね立証が難しい。

まあでも、本件の場合、ガスコンロとエアコンが「使える状態」を前提に賃貸借契約を結んでいるので、修理を行わないというわかりやすい貸主の修繕義務違反は事象として立証が簡単ではある。
修理・交換で調停不調ということ...続きを読む

Q隣の部屋の住人が間違えて駐車

閲覧有難うございます。

帰ってきたら私の部屋の駐車スペースに
隣の部屋の車が止まっていました。

前も反対側方が間違え止まっていたのですが
気づいたらしく数分後には車は居なくなっていましたが、
今回は朝まで外に出る様子がありません。

管理会社に連絡しようと思ったのですが、
営業時間外の為繋がりませんでした。

勇気を振り絞ってお隣のインターホンを
鳴らしたのですが無反応。

5回くらい鳴らしても無反応な為
お隣の駐車スペースに車を止めてきたところです。

この件について明日管理会社に連絡して
注意して頂いた方がいいのでしょうか?

ご回答の程よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私は3回も間違えた迷惑なヤツです…。
詳細は省きますが、間違えやすいとはいえ10000%私のうっかりミスです。

お隣さんとわかっているなら管理会社を通す必要はないのでは?私の場合、何号室の住人の車かわからないので管理人さんを通してお知らせをもらいましたが、間違えた立場なので直接でも構いません。というか自分のミスを管理会社にも知られて恥ずかしかった…。

車のワイパーに手紙を挟みましょう。
場所を間違えていること、訪問したが不在だったので仕方なく入れ替わりの場所で止めていること、隣が出たら気が付いた時点で入れ替えるが気づくのが遅かったら訪問してほしいこと。
手紙がないと、お隣さんが入れ間違いに気が付いてない場合に出庫→帰宅「あ!この人間違えてる」と濡れ衣を着せられる可能性があります。

どういう駐車場かわかりませんが、何かマーキングするといいですよ。
私は自分の場所の金属部分に真っ赤なガムテを貼り、嫌でもわかるようにしました。(自戒)
あなたも車止めとか境界線にペンキやガムテ、反射材などで他の場所との差別化をはかり、間違われにくくする方が今後良いと思います。

私は3回も間違えた迷惑なヤツです…。
詳細は省きますが、間違えやすいとはいえ10000%私のうっかりミスです。

お隣さんとわかっているなら管理会社を通す必要はないのでは?私の場合、何号室の住人の車かわからないので管理人さんを通してお知らせをもらいましたが、間違えた立場なので直接でも構いません。というか自分のミスを管理会社にも知られて恥ずかしかった…。

車のワイパーに手紙を挟みましょう。
場所を間違えていること、訪問したが不在だったので仕方なく入れ替わりの場所で止めていること、隣が出...続きを読む

Q共益費の値上げ

賃貸マンションの更新について不動産屋から書類が届きました。
家賃はそのままだったのですが共益費が2000円値上がりしていました。
(値上がりついての説明は全くありません)
正直、2000円でも値上がりは厳しいです。更新を希望していたので更新料を払うつもりでしたが、今回の件で迷っています。
書面にて値上がりの説明を求める予定ですが、これは受け入れなくてはいけないでしょうか?

Aベストアンサー

大家しています。

 大抵の『契約書』では『共益費』の額は記載されているでしょう。
 『更新』においては、その一字一句を変えるのにも『両者の合意』が必要です。

 つまり、質問者様の合意無く『共益費』を上げることは出来ません。これは大家や『管理会社』の常識です。これを上げることが出来るのは『相当と認められる事由』がある時だけです。余程のことがないと裁判所も認めないでしょう。

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部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんして来ました。
サラ金は満額摘まんでいて、カネが回らない状態です…
家賃が払えなくなって引っ越し屋さんも頼めない状態どうしたらいいですか?
部屋を出る時に掃除をしていなかったら退去時のクリーニング費が高額になるんですか?
掃除の仕方もやる体力も無くて…、掃除を一生懸命頑張りましたが一向に綺麗になりません。
友達にお金を払って依頼して掃除をすると綺麗にはなるんでが、1週間で元通りになって、友達はまた汚れた部屋をみて怒ってしまってカネを積んでも掃除をしてくれません。

家賃引っ越し修繕費用…その他税金や水道代電気代NHK借金年金保険もう色々と滞納していて何をいくら滞納しているのかわかりません!!そんな贅沢な買い物ができるほどカネに余裕は有りません!
クレジットカードのリボ払いで一杯800円のらーめんを食べている私に払える訳がありません!

これからどうしたらいいですかね?
仕事をしても寝坊遅刻ミスが多くて試用期間中に解雇されまくって、今では就職する事も出来ていません。どこを受けても採用されません。

経済状態を見て人は私を見下すようで年下からもお前呼ばわりされて非常に腹が立ちます。
どうしたらいいんですか!!助けてください!!!!

引っ越し費用が払えず、借金で家賃を払い続けています、いずれ破産すると思います。
どうしたらいいですか?
片付けが苦手なので荷造りも出来ず、引っ越し屋さんの見積もりは10万円でしたが、貯金は千円台です、借金は200万ほど(税金諸々一切払っていません、払えないので無いそでは振れませんっていう)あって、今は無職です。
部屋を明け渡す事が出来なくてずるずると借金を増やしながら家賃を払い続けています。
一年半ほどは自立した一人暮らしを続けていましたが減給やら解雇やらあってだんだん破たんし...続きを読む

Aベストアンサー

質問内容だけでは現状が分かりませんが、あなたの生活環境を変える必要があります。
①法テラス等で無料法律相談することで借入金の清算をすることができると思います。
②あなたが居住する地域を管轄するOW(福祉事務所)に法律相談と同時に生活保護開始申請をすることです。
③心療内科等に受診することです。
④転居するのであれば部屋を探すこともできます。保護が可能になれば転居もできるかと思います。条件等がありますが、 担当cwに訊くことです。
上記の通リにするか否かはあなたの意思ですることです。

Q分譲か賃貸か

60代女性会社員(嘱託)です。
現在賃貸マンションに住んでます。
子供は結婚し独立しており、おひとりさまです。
築17年の手頃な分譲マンションがあり、購入しようか悩んでいます。1900万円です。
現在7万の家賃で、先々の家賃支払いのことも考え、貯蓄はしてましたので購入は可能ですが、何年生きるか?又、この先施設などに入らなくてはならなくなるか?を考えると今更分譲マンションの購入が適切かどうか?わかりません。
中古マンションでも子供に資産として残すことができますか?
メリット、デメリット教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

日本女性の平均寿命は 87歳 健康寿命が-13歳 と言われています。
現在 健康な方は 74歳までは 一人で生活できる ということになります。

一般的な分譲マンションは 築30年以降の売買は 厳しくなる傾向があります。
ですので あなたが74歳の時 築30年を超えない物件であれば 
立地にもよりますが お子さんの資産になり得るわけですね。

ただ 分譲マンションの場合 自治会があり 高齢であっても参加の義務があります。
また 修理等の際 本人が修理業者を選別し 見積もりをとり 支払いをしなければ いけません。
固定資産税も マンションは一戸建てよりお高いですし 
将来 売買が成立するまで 住んでもいない部屋の支払いを 続けなければなりません。

一方 賃貸の場合 ある程度高齢になると 班長等を免除してもらえることが 多いようです。
修理も 本人の過失によるものでなければ 通常オーナーの支払いですよね。
将来 病気等により 施設入所になった際でも 既定の修繕費の支払いはあるものの
ダラダラと その物件に支払いを続けることは ありません。

お子さんがいらして 賃貸の保証人を頼めるようであれば
私の個人的意見としては 賃貸にお住みになるほうが お子さんの負担が少なくて済むと 思うのですが。

当方は 賃貸アパートを経営しています。
古いせいもあり ご高齢の居住者様が ほとんどです。
ただ ご高齢の方のほうが 静かにお過ごしですし ごみ捨て等のマナーも守っていただけ
居住者様間のトラブルがほとんどないため 優先的にご入居いただいています。
持家を処分して 子供の家の近所だからと お住みになられている方が 多いですね。


あとは あなたが 買い物や通院など 生活しやすい環境を考え決めたうえで
お子さんと相談なさってください。

日本女性の平均寿命は 87歳 健康寿命が-13歳 と言われています。
現在 健康な方は 74歳までは 一人で生活できる ということになります。

一般的な分譲マンションは 築30年以降の売買は 厳しくなる傾向があります。
ですので あなたが74歳の時 築30年を超えない物件であれば 
立地にもよりますが お子さんの資産になり得るわけですね。

ただ 分譲マンションの場合 自治会があり 高齢であっても参加の義務があります。
また 修理等の際 本人が修理業者を選別し 見積もりをとり ...続きを読む

Q共益費(管理費)払っていないんですが . . .

賃貸マンション(RC造)に引っ越してきて数ヶ月です。

建物も古く4階でエレベーターもない物件のせいか家賃も激安で35,000円です。駐車場代や町会費などは別途かかります。

ただ . . . 管理費が一切請求されません。契約時にも特にお話はなかったです。

外の廊下の照明が切れていたりオートロックの故障時に管理会社(エ○ブル)へ連絡するとスグに直してくれました。ちなみに室内のエアコンが故障したり水漏れにも無償で対応との事です。

こういうのって住人が家賃とは別に毎月払う管理費の積み立て金から支払われる物だと言う感覚だったのですが違うのでしょうか?

「不動産屋に聞け」と思われるかも知れませんが「いやぁー管理費の事スッカリ忘れてました~」なんて言われて上乗せされるのが怖いので電話はしていません。

私、一人暮らしは初めてでひょっとしたらトンチンカンな事を聞いているのかも知れません。

Aベストアンサー

賃貸契約書を読んで
確認してみたら?

その書面に記載されてる
事項のみ有効だからね

あっ、忘れてたよ…とか
無いから大丈夫だよ

暑い日が続きますから
体に気をつけて下さいね

えい、えい、おー☺


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