人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

交通事故の過失割合で質問です。
自車がT字路で片側1車線の道路に右折しようとして、右折レーンを対向車線(センターラインは黄色です)にはみ出して避けて通過しようとした車と衝突した場合、過失割合はどのようになるでしょうか。
絵心なくて申し訳ありません。

「交通事故の過失割合について」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    ただ、相手は避けようとしているのではなく、反対車線にはみ出して追い越そうとしているのです。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/08/05 22:13

A 回答 (6件)

なるほど

ではやはり最初の回答の割合で多少のアップダウン程度かと・・・
ただしドラレコや証言者がいないなら相手や相手の保険屋が嘘をつき自車は先入していないと主張するかもしれません
また自車が先入したかどうかわからないとか見てないとか主張するかも
また相手がそう主張した場合は自車の方に自車の方が先入したことを立証する義務があります
立証できない場合は先入の過失割合はオジャンになりますので自車の過失割合は70〜75%まで上がりますのでご注意を
私は事故専門ではないし少し状況把握が不完全ですので参考程度にお聞きくだされば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
不利な立場なのは分かっていましたが、なかなか厳しそうな状況ですね…
親切な対応ありがとうございました。

基本90:10で、そこから相手に+10%されて80:20であなたが悪い過失事故です。

• 0

確かではありませんが、頭部分があたったほうが過失割合が高かったと思いますよ。

• 0

・信号のない一方が優先道路側が<相手>で

優先道路を直進
<アナタ>が右左折の場合は

<相手>10:90<アナタ>です。

主な修正要素(ケースによっては修正しない場合もあります)
<アナタ>の明らかな先入<相手>に+10
<相手>の著しい過失<相手>に+10
<相手>の重過失<相手>に+20
<アナタ>の著しい過失 Aに-10
<アナタ>の重過失 Aに-20

http://www.jiko-online.com/jiji5.htm

>反対車線にはみ出して追い越そうとしているのです。

だとしても、<相手>に重過失は、問えませんね
根本的に<相手>が、優先道路なのですから・・・・
「交通事故の過失割合について」の回答画像3
    • 0

交通事故の専門ではないですけど多少法の知識がある者です

ちょっと絵が酷くてわかりにくいですけどw
相手の方が優先道路とみなして良いのですかね?(絵の道幅でそう見える)
相手がイエローカットして追い越して自車と当たったと・・・・・・
相手の道路が優先道路なら基本割合は1対9からスタートです
そこからお互いの過失で修正します
大抵は1対9か2対8で話がつくのですが相手がイエローカットしているので恐らく15%の過失がプラスされます
それと交差部分に先に入ったのが明らかに自車である場合はさらに相手へプラス10%
よってざっくり計算だと相手の負担は35%〜40%ってとこでしょう
自車の負担は残り部分
優先道路や先入などで割合は細かく変化します
てか私の状況把握そのものが合ってるかわからんwwww
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手のほうが優先道路で、自車のほうが先に右折レーンに侵入し対向車の切れるのを待っていました。

下記ページを見てください

基本は、あなたの過失が80ですが、相手はハンドルを切って
衝突を避けようとしているので、相手の過失は20より少なくなる
かもしれません

http://kashitsu.e-advice.net/car-car/70.html
この回答への補足あり
    • 0