アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
1ヶ月前から毎日腹筋(20回×4セット)をしています。
以前より少しずつ締まってきた気がするのですが、
どうしても、胃のあたりだけポコっと出たままです。
腹筋のやり方は、仰向けに寝てひざを立てて肩甲骨が少し床から浮く程度に上体を起こしています。
エアロバイクも週に4回30分程度しています。
胃のポッコリを解消するトレーニング方法があれば教えてください。
お願いします。

身長:148cm 体重:47kg 体脂肪率:25.6%

A 回答 (1件)

腹筋でも方法がいろいろあります。

注意点としては寝た時に腰が浮かないように、背中はぺったり床につくようにして腹筋を行います。
あとは普通に腹筋しているだけだと、折って伸ばしてだけになりますが、できれば折った時に胃の部分のお腹が横からもしわがよるようなフォームにします。お腹でグーを作るイメージです。
床に戻すときも、腹筋を休ませすぎないように意識させます。
体の反動で起き上がることがないように、3秒とか5秒かけてゆっくり起き上がったり、戻すようにする。
首や頭の後ろに組んだ手に力が入らないように、あくまでも腹筋の力で行うように意識する。
頭の後ろに組んだ手を真上に伸ばしたりする。天井方向だとより腹筋が意識できますし、耳につけるようにまっすぐだと手の負荷が加わりキツクなります。
足をひざを曲げて立てた状態から、ひざを横に広げた姿勢にする(膝は曲がっている。足の裏と裏を合わせる)と足への力がなくなり、より腹筋が意識できるようになります。
複式呼吸を行い横隔膜を使う。

以上で少しでも効果があがると良いですね^-^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
色々やり方を変えることができるのですね~。
意識してゆっくりやったり、フォームを変えたりしてみます。
とっても参考になりました!!
がんばってみます♪