アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

塗料について
ホンダライフJB1のフォグランプベゼルを塗装してやろうと外しかけたらナント柔らかいゴム製品の様な素材でした。
量販店で購入したラッカー系のスプレーだとバリバリに剥がれた様な気がします。この様な柔らかい素材に適した塗料は何系を使用すれば大丈夫なんですか?教えてください。

質問者からの補足コメント

• ベゼルの裏にはHONDA DPEMと刻印が有ります。

A 回答 (2件)

そのランプヴェゼルの裏側にはいろいろな刻印があります。

発売元、製造元、製品番号、製造時期の他に材質記号があるはずです。
その材質記号を補足欄に記してください。

ホンダ車は比較的単純な分類になっていたはずです。
車の外装用プラ材としてはABS、PP、PPO、PA、PEがあります。(他にもあるかな?)
ゴムのような軟らかさでは仰せのように硬化膜を形成するペイントは不向きです。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえずディーラーに問い合わせて素材が判明しました。
塗料はやはりウレタン系のが良さそうですが市販のスプレーでは純正色が出ていない様なので板金屋さんに出す事になりました。
貴重なご意見有難うございました。

ウレタン!

かな?
違うか?f^_^;)
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。
ん〜。ウレタンの様な気がするんですがかなりグニョグニョ曲ります。ウレタン素材ってそんなに柔らかいですかね〜。
有難うございます。