現在、P検3級とMOUSの受験を考えているのですが、この二つでしたらどちらからチャレンジするべきでしょうか。
MOUSは専門的なイメージがあるのでまずP検か、と思ったり、P検は範囲がやたら広いよという噂をネットで読んだり…周囲に受けたことのある人がおらず、最初のステップとしてどちらが適当なのかよくわかりません。
ご存知の方や、実際に受けたよ、という人、アドバイスください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

範囲の広い狭いではなく。



どういう知識を身につけたいのか。
何を勉強したいのかによって、どちらを先に受けるかが決まってきます。

そこらへんが、書いてないので
どちらを受けても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。

お礼日時:2001/07/03 01:02

P検3級とMOUSは内容が全く違いますから、受験の目的によって、順番が決まると思います。



仕事などの実務でワード・エクセルを生かすならMOUSで、パソコン技術ならP検が先だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。

お礼日時:2001/07/03 01:03

Microsoftのあるソフトについて受けるならMOUS


http://mous.odyssey-com.co.jp/

パソコン全体についてならP検3級
(一太郎や1-2-3も使えます)
http://www.pken.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を投稿してすぐに意見を頂きありがとうございました。
私の書き方が足らず目的がわからない質問分になっていて
失礼しました。

仕事を通じてパソコンを使い、普通の文書・表作成程度なら
出来るようになりましたが、会社の中の業務だけのことなので
一般的にどのくらい力があるのか、また偏った部分を勉強しなおして、
形として残る資格をと考え、第一のステップとしてP検とMOUSを考えて
います。
ワードとエクセルを良く使うからMOUS、とも考えられましたし、
かなり長くパソコンを使っている事から考えればP検という風にも思い、
まずはどちらに絞ったらいいのかを質問したかったのですが、
最初の質問文であまりにも内容を省いてしまいました。

この質問は締め切って、またお聞きしたいことがあれば新しく質問させて
頂こうと思います。まとめたお返事で失礼します。

お礼日時:2001/07/03 01:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれ全てブックオフに売ってしまいたいです。漢検三級受けるか受けないか迷います。でも漢字の勉強だけはし

これ全てブックオフに売ってしまいたいです。漢検三級受けるか受けないか迷います。でも漢字の勉強だけはします。漢検三級はハンディかキティーちゃんの参考だけで勉強します。本気で受ける時に過去問買います\(^o^)/

Aベストアンサー

あのね、質問者さん、
漢検を目指すのならば、問題集に頼っててはダメです、

1級合格の経験からです、

質問者は此処へパソコンで送ってるんでは無いのですか?、
そうだとして、
PCには漢字変換用として、凡そですが2千数百字余りが入ってると思います、
先ず、此処に在る物を何時でも音・訓が自由自在にこなせるように成ってください、
特に重要なのは訓読みです、夫々から派生する熟語もそれなりにね、
訓読みには振られる送り仮名で読み方が変わるものも沢山有ります、

少し前、ガングロの日焼けギャルが「漢検2級?あんなの楽勝でしょう、バッチリです」って言ってましたよ、

此れを物に出来れば2級も対処できます、十分に、

問題集などは比べ物にならない能力が身に付きます、

試験にはどう言う訳かうろ覚えの物ほど良く出てきます、

但し、努力はどうしても必要です、

頑張ってくださいね、

目指せ!1級、

ご健闘を。

Qパソコン検定(P検)について

パソコン検定は就職の際に有利になりますか?
もし有利になるようになるなら受験しようと思っています。

Aベストアンサー

高校在学中で勉強の進捗を確認する為の資格です。
高卒以上の方は同種の国家試験あるのであれば国家試験が基本です。
同種の国家試験があるのであれば、民間資格は社員の評価、転職に
優遇されません。持っていないのと同じ評価です。

QP検準2級について

教えてください。

再就職に向けて、パソコン検定準2級を受験しようと考えております。

最近のP検の評価は、再就職においてどんな感じなのでしょうか?

MOSの方が、有利と聞きましたが・・・
(ちなみに、P検の3級は、以前に合格しております)

回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

試験内容は、P検の方が広範囲です。MOSはワードとエクセル
を別個に受ける必要があり、パソコンの知識が余り無くても
ソフトの操作ができれば受かります。タイピングが早い
必要もないし。

P検はネットワークの知識も問われ、タイピングのテストも
あるので、こちらの方が「パソコンが使える」ようになるはず
です。

ただ、なぜか、世間では「MOS信仰」のように、マイクロソフト社の
試験が重要視されています。おかしなことだと思っています。

使えるようになるのはP検ですが、就職のために取るなら
MOSの「エキスパート(上級)」の方を取ると有利です。
一般レベルを持っていても、話しになりません。

QP検2級は転職に必要ですか?

転職したいです。派遣をしようと思います。簿記2級だけじゃだめですか?パソコンは使えるけど資格はもってない。P険2級と日商文書をうけれる講座をうけようと思うけど39万もする・・・(教育給付訓練金でこのうち40パーセントはもどってきます)
高すぎますか?P検は本当に必要ですか?

Aベストアンサー

パソコンが使えるのだったら、特別資格がなくても大丈夫ですよ。
ちなみに、私が派遣会社に登録に行った時は、パソコンの入力テスト(実際に文字や数字の入力をさせて、どれくらいのスピードで打てるかを見るテストです。)や、どんなソフトが使えるか、またそのソフトでどれくらいの事が出来るのかを用紙に記入させられました。
資格が無くても、そういったテストで自分のパソコンスキルは証明できますから、ご心配はいらないのではないでしょうか?

もちろん資格を持っていれば、その分評価はされますが、でも他の回答者の方がおっしゃるように、そんなに高い評価が得られる訳ではありません。
その39万円の講座は、何回コースでどんな内容なのか分からないので、高いかどうかは一概には言えませんが、個人的には、決して安い金額ではないと思いますから、資格取得にはそこまで拘らないのなら、お断りしておいたほうが良いと思いますよ。

Qパソコン検定(P検)について

先日パソコン検定の2級を取得しました
次を目指そうと色々な資格を調べてみたのですが、
パソコン検定は、世間の評価的に低いのですかね?
認知度もあまりないのかな?

この検定はパソコンの幅広い分野が勉強でき
いい資格だと思っていたのですが…

すこしがっくりしています。

みなさんの評価はどうでしょうか?

Aベストアンサー

> いい資格だと思っていたのですが
資格ではなく検定です。
資格とはそれがないと仕事に従事できないものをいいます。
検定=認定試験というものは、これだけの能力があると認めるだけのことです。
あまり資格という言葉にごまかされない方がよろしいかと・・・・
    
パソコンの認定試験は最近でこそ、少しは認められてきましたが、認定試験より実力です。
私は以前、パソコンのインストラクタをしていましたが、インストラクションを教えていただいた先生は検定試験を持っていないことを自慢にしていました。
でも実力はピカイチで、10年以上業界で飯を食べてきた人です。
    
まあ、簡単に取れる認定試験など評価されないでしょうね。
主催者へ受験料を納めるだけの事ですよ、主催者は受験料が欲しいからいかにも有効だとばかり宣伝しますが・・・・
   
ORACLE MASTERとか、日商PCの1級(文書作成、データ活用)あたりなら充分評価されるかと・・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報