アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中絶を経験した女性の方に質問します。

1年経った今でもふとした度に思い出します。

私約1年前に中絶しました。
色々考えて悩んで悩んで決めたことです。
突然赤ちゃん事を思い出して
泣いたりパニックを起こしたり。
夢に見て泣いて起きたり。
自傷行為までするようになってしまいました。

前を向いて向き合って生きなければならないと
頭では思っても思い出して泣いてパニックを
起こしてしまいます。

もちろん一生忘れてはいけないことだと
わかっています。
このままではだめなのはわかっているのですが
どうすればいいかわかりません。

同じ中絶経験者の方で
どう乗り越えたかぜひ
教えていただきたいです。

A 回答 (1件)

私は10年前に経験し、最近は落ち着いてます。


なので時間が解決するってこともあると思います。
ですが最初の数年は情緒不安定で、私もどうしたらいいかわからなくて苦しかったです。

眠れない夜もあって、その時ネットで見たんですが

赤ちゃんは自分の運命を選んでこの世にやってくる。きっとその子はお母さんの温もりを感じたかったけど、お外に出るのはまだ怖かったんだね。

というような文章を読んで、救われたような気持ちになりました。
勝手かもしれないんですが。

あとは水子参りに行くのもいいかもしれません。
供養してあげることで、自分の中で区切りがつくように思います。

でも悲しい時は悲しんで、無理はしないでね。
命の大切さを赤ちゃんが身をもって教えてくれたんだから、自分の体を傷つけてはダメだよ。

回答になってないかもしれないんですが、少しでもお力になりたいと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに命の大切さはあの経験で学びました。なのに自傷行為をするなんてダメですよね。。
ほんとにそのとおりです。

毎日エコー眺めては泣いて謝って。
毎月の月命日には自分の中で供養してるつもりなんですが、水子供養はまだ行ってません。
こんど相談して行ってみようかなっておもいます。

友達はもう一年といいますが、私にはまだ1年だし1年たった今でも手術の日のことは不思議なくらい鮮明に覚えています。
時間の流れもたいせつなんですね。。。

ありがとうございます
なんだか少し救われました。

お礼日時:2017/08/06 04:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!