プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

25歳男です。
大きく口を開けると右のコメカミの方の
顎が痛いです。
こういうときは、どこの病院にいけばよいのでしょうか?
虫歯って関係ありますか?
何科にあたるのでしょうか?

何かの病気でしょうか?

A 回答 (5件)

原因はきっと検査や・医師で無いと判らないと思います。


とりあえず電話で、歯科大関係の病院に問い合わせてはいかがでしょうか?
丁寧に聴いてくださいますよ。

歯科大関連の病院には症状に応じた、かなり診察の科の種類があります。

知人が某歯科大の医師をしていて、以前私も診療受けに行きました。

なのでおすすめしたいと思い、書き込みしました。

お大事になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
歯医者さんに行ってきます。

お礼日時:2004/09/03 16:13

私の経験論です。



顎関節症で18歳の時に某大学病院の形成外科で診てもらいました。X線撮影ですぐにわかりました。かたいものを食べると、顎が疲れるのが主な日常の生活で困ったなと思う事です。フランスパンなどはコキン、コキンと音を立てる時があります。ストレス、疲労が重なると症状がでます。最近では近所の口腔外科経験豊富な歯科医の先生に診て頂いております。歯にキャップをはめて就寝です。最近では顎が疲れますが、あのずれる音がしなくなりました。

是非、病院へ行かれご自身でお確かめになられる事をお勧めします。
    • good
    • 2

皆さん仰る通りまず「顎関節症」で間違いないと思われます。

受診する科は口腔外科か、あるいは歯科大によっては顎関節科がある所もありますので、事前に調べて行かれると良いと思います。お大事に。
    • good
    • 2

2番の gizugizu さんと同じく口腔外科をお勧めします。


顎関節症はちょっと口をあけるだけでも痛かったりしますが、全員が全員そうともかぎりませんし。

ただ、隣の患者さんが「顎関節症で…」と言ってかなり大きな声で話されていたのですが、「顎の筋肉痛です」とかなりきっぱり言われて、悪いけど笑っちゃいました。
でも、先生に伺ったら、夜知らないうちに「喰いしばり」や「歯軋り」をしていると、顎が筋肉痛になって、顎関節症と似た自覚症状を訴える人が多いと仰っていました。
顎関節症は癖になるらしいので、むしろ、顎の筋肉痛の方がまだいいですね…(そんなことないか)

ちなみに私は差し歯があるので、保護のため透明な歯形のカバーを上下入れ歯つけるみたいに被せて寝てます。「ナイトガード」っていうんですけど、¥2500くらいで出来ます。顎関節症や歯軋りにもいいそうです。(樹脂で出来ているので滑って喰いしばれない)

いずれにしてもお大事に…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ!?よく歯軋りしていると言われます。
それが原因だったりして・・・
痛くて開ける事ができないということはないです。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/09/09 14:08

それはおそらく口腔外科です。

顎関節症の痛みではないでしょうか?
私も痛みで口が開かなくなりました。大きな総合病院だと口腔外科があるはずです。スプリントという透明なマウスピースのようなものをはめて寝るのを勧められるかもしれませんが、私個人としてはあまり効き目なかったような気がします。(あくまでも私個人の意見です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、とても参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/09/03 16:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!