プロが教えるわが家の防犯対策術!

日産自動車の新型リーフのデザインを追浜工場の期間工が勝手に1人世界初公開をやってしまって追浜工場の役員のクビが飛ぶと言われていますが車のデザインが発表前に公表されてしまうリークってそんなに会社にとって不利益に繋がるものなのでしょうか?

どういうデメリットがあるんですか?

A 回答 (5件)

最悪の場合は競合他社によって妨害を受けます。



例えばA社が発表の数か月前にリークされたとして最悪のケースを予想しましょう。

A社と競合する悪意あるB社は既存の自社製車両に上からハリボテのようなパーツを追加して、そのデザインに似た特徴を持った商品を何かの特別仕様としていち早くリリースします。
そして新型が発表されると「A社は弊社が発表した〇〇のデザインを真似した」として訴訟を起こすことができます。
むろん、A社はB社の特別仕様の発表前から開発を続けてきた資料や証拠があるので訴訟に負けることはありませんが、B社が「A社の新型車の出荷停止」というような仮処分を申請して裁判所に認められれば、A社は判決が出るまでの間(だいたい半年くらい?)はせっかく開発した新型車両を出荷できなくなります。生産ラインは停止し、生産した新型車は納車されることもなくモータープールにとどめ置かれる・・・生産ラインが停止している間も社員の人件費や設備の維持費は発生するのに新型車は利益を生み出さない上、モータープールの在庫には固定資産税がかかる(登録前なので自動車税と重量税はかからない)ので裁判が終わるまでの間利益につながらないコストだけが無駄に増加していきます。その上新型車両には「パクリ疑惑」というマイナスイメージもつきますから商品力も大幅に低下します。もう大損害です。

さすがに自動車業界でここまで悪質なことをやる企業は(少なくとも日本には)ありませんが、似たような真似をして和解金を請求するような商標登録制度を悪用した行為は現実にあります。
なので自動車に限らず商品開発にあたっては開発中の商品のデザインを秘匿するのは、リスクマネジメントの基本中の基本となっています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/06 08:46

売れる車の そっくりさんを作って 販売数を奪うトヨタにとって他車のデザイン情報は、少しでも早く 欲しいものです。



他メーカーもトヨタ程 真似ませんが 他メーカーのデザインなどは、当然参考にします。 近いデザインや そのデザインのデメリットを見抜き 改善したデザインで 販売する方針を定めることが いち早く可能になるので 参考にします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

トヨタにパクられるからか

お礼日時:2017/08/06 08:45

ボランティアじゃないから、どこの会社も利益を求めています。


ちゃんと料金を払ってくれると言う「信頼」で、仕事を頼んだり、頼まれたりする。
従業員の管理もできない会社とは、一緒に仕事をしたくないでしょ!?

銀行なんかは、信用第一だから、銀行ににらまれるような行為や、株価に影響する場合は、御法度ですね。

>車のデザインが発表前に公表されてしまう
モーターショーで出る場合もあるしねぇ… 出し方の問題だと思う。
写真以外にも研究開発内容とか、外に漏らしたくない情報はたくさんあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/06 08:46

新型の発表は人々の関心が高い一番のビジネスチャンスです。


iPhoneがなぜ売れたか?それは新型発表の際に、スティーブジョブズCEO がマスコミを呼んで、スポットライトを浴びながら素晴らしいプレゼンをして世界にインパクトを与えたからです。リークがあるとやっぱりね、となりインパクトが生まれない。巨額の開発費を投じ社運をかけた新型リーフのような車ではリークは絶対あってはならないことですよ。
    • good
    • 0

今 どのメーカーも デザインや開発費がでないから


新型が出るたびに 後出しジャンケンのように 同じような
車種が出てきます。バイクも同じですね。
そのデザインだけで 印象が
悪ければ 売れないでしょう。
車やバイクは 見た目は大事ですよね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!