私は現在2歳の女のこのママです。昼は近くの公園などでよくあそんでいます。以前は光が丘にあるサークルに入っていましたが、そのサークルが突然なくなってしまいいまは何のサークルにも属していません・・・。探すにもどうやってさがしたらいいのやら・・・。だれかいいサークルあったらおしえてください!同じくらいの女のコのママもう一人とぜひ参加したいです!お願いします!

A 回答 (2件)

ちょっと検索してみたのですが、

以下のページに練馬のコアラクラブという情報がありましたが、
ご希望のサークル内容ではないかも知れません。

また、もう一つの URL は、練馬区の保育所が中心ですが、
学童や児童館、相談支援施設なども載っているようです。
こういった施設にサークルの情報があるかもしれません。

参考URL:http://www.l-info.com/comunity/child/circle.html … http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/hoikujo/kosoda …
    • 1

練馬まで「徒歩30秒」のところに住む中野区の「ママ」です。

子どもは、もう小学生ですが……。

中野区では、かつて児童館が中心となった子育てサークルを、近くの公園や児童館でやっていました。
練馬区も児童館でそうした取り組みをしていると、最近、練馬の知人から聞いた覚えがあります。
練馬区役所や最寄りの主張所、または直接近くの児童館に聞いてみては?
ママだけのサークルより、区の専門職員が調整役になったり、パパの参加者もいるところもあるようで、いろんな人がいる分、楽なような気がします。
相性もあるけど、よい 児童館とのつながりができると、子どもが幼稚園児、小学生になっても、親子どもども親身に相談にのってくれてホントに心強いですよ!
具体的な地域情報でなくて、ごめんなさいね。
    • 0