私は現在2歳の女のこのママです。昼は近くの公園などでよくあそんでいます。以前は光が丘にあるサークルに入っていましたが、そのサークルが突然なくなってしまいいまは何のサークルにも属していません・・・。探すにもどうやってさがしたらいいのやら・・・。だれかいいサークルあったらおしえてください!同じくらいの女のコのママもう一人とぜひ参加したいです!お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ちょっと検索してみたのですが、


以下のページに練馬のコアラクラブという情報がありましたが、
ご希望のサークル内容ではないかも知れません。

また、もう一つの URL は、練馬区の保育所が中心ですが、
学童や児童館、相談支援施設なども載っているようです。
こういった施設にサークルの情報があるかもしれません。

参考URL:http://www.l-info.com/comunity/child/circle.html … http://www.fukushi.metro.tokyo.jp/hoikujo/kosoda …
    • good
    • 1

練馬まで「徒歩30秒」のところに住む中野区の「ママ」です。

子どもは、もう小学生ですが……。

中野区では、かつて児童館が中心となった子育てサークルを、近くの公園や児童館でやっていました。
練馬区も児童館でそうした取り組みをしていると、最近、練馬の知人から聞いた覚えがあります。
練馬区役所や最寄りの主張所、または直接近くの児童館に聞いてみては?
ママだけのサークルより、区の専門職員が調整役になったり、パパの参加者もいるところもあるようで、いろんな人がいる分、楽なような気がします。
相性もあるけど、よい 児童館とのつながりができると、子どもが幼稚園児、小学生になっても、親子どもども親身に相談にのってくれてホントに心強いですよ!
具体的な地域情報でなくて、ごめんなさいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサークルの人間関係

サークルの人間関係

高校来の友人Mと同じ大学のサークルに入っています。
今度サークルのみんな(総勢約50人)で遊園地に遊びに行くことになったのですが、
そこでの人間関係について悩んでいます。

Mは、サークルの先輩Kが気になっているようで、この間二人でデート?に行ったそうです。
しかしKはつい数週間前同じサークル内のAさんと別れ、いまだにAのことが好きらしいです。
そのMは、サークルのIに好意を寄せられています。
つまり
I→M→K→A
ということです。

女子の中ではMと私が一番仲が良く、遊園地では多分私とMは一緒に行動することになります。
しかしKとMを一緒にしてあげたほうがいいんではないか。それともKのことは放っておく?しかしIもMと一緒に遊園地をまわりたい…?むしろ私が遊園地に行かないほうがいいのかも(行くかどうかの返事はまだ出してません)…。でも私が遊園地に行かないと言ったらMも行かないと言い出しかねない…
と、どうすればいいのかわからなくなっています。
どなたかこの人間関係について助言をお願いします…。

Aベストアンサー

遊園地に行って楽しんでください。
あなたがどうしたいか?
ということがカギですね。

余計なことはしたくない、ということなら、
人間関係は忘れて楽しめばいいと思います。

しかし、なにかしらのアクションを起こしたいなら、
遊園地に一緒に行くなんて絶好のチャンス!
是非、私も行きたいです(笑)

人の気持ちはコントロール出来ないですよね・・・
ですから、ちょっと年上の私としては、
その状況を思いっきり楽しんじゃえ!
ということくらいしか言えないです。

私ならそうします、ということであって、
あなたがどうしたいか?
ということにすべてがかかっている、ということです。

あなたはどうしたいでしょうか?
わからないから苦労してるんでしょ!
そんな声が聞こえてきそうです。

では、
わかるとしたら、その答えはなんでしょうか?

Qママサークルでのランチ会について

一児のママです。
私は、ママサークルを立ち上げました。
メンバーが10人程になったので、ランチ会を開こうかと思ったのですが、食事の会計についてご相談です。
(飲食店で働いていた経験がある方いましたら、ぜひアドバイスいただけると嬉しいです)

事前に、メニューを予約する場合は、事前に○○○○円持ってきてくださいと言えるのですが、そうでない場合、
お店では各自好きな物を頼むことになると思います。
そうすると、金額がバラバラですよね。
そこで

1.10人のメンバーで食べに行く場合、レジで、一人一人別々に精算してもらうのは、迷惑だと思いますか? 
(もし迷惑でなければ、何人以上になると迷惑だと思いますか?)

2・会計について何かいい案などありましたら教えて下さい

3・今回初めてのママサークルでのランチ会です。
  管理人として、何か気をつけるポイント、何かやるポイントなどありましたら教えて下さい

5・ランチ会以外に、サークルとして何かいい活動を知ってましたら教えて下さい


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
1/2:やっぱり個別会計は大変ですね。
  他の方の回答にあるように、バイキングなどにするかもしくは、同料金のランチメニューを人数分頼んでおいて。
  A(肉料理メイン)/B(魚料理メイン)などでx日までにご希望のコースをお知らせください、なんて方法を使いました。

3/4:公民館を借りたり、公園などでピクニックはいいと思います。
 お子さんの年齢にもよりますが、子どもも、レストランよりもずっと喜びます。
 半年くらいはある程度こちらで方向性をもった小さいイベントを盛り込んで、年の後半は係を持ち回りで、次の回には何かイベントを考えてきてね。という方法は使いました。公民館など定期的に場所だけ抑えておいてね。
経験者がいれば、年間イベントとして、市民農園などを借りて、サツマイモや落花生の作付け。苗を植える日とお芋掘り、公民館などで台所を借りれれば、落花生をゆでてみんなで食べたり、焼き芋なんてのもできそうです。

子どもの幼児教室での体験としては。継続的には絵本読み会や指遊び・手遊び、リトミック。ボランティアさんやお好きな人がいたり、うまいこと図書館などのイベントに重ねることができればエプロンシアターなど。

 夏:幼児用プール。
 秋:どんぐり拾い遠足。後日、ドングリや木の実を使って工作。
   幼児教室では、クリスマスリースなんてのも作りました。
 冬:クリスマス。
   豆まき…後片付けをするのが面倒なので飴を蒔いたことも。
 春:野草摘み。
   お弁当持って公園でお花見。
などなど。

こんにちは。
1/2:やっぱり個別会計は大変ですね。
  他の方の回答にあるように、バイキングなどにするかもしくは、同料金のランチメニューを人数分頼んでおいて。
  A(肉料理メイン)/B(魚料理メイン)などでx日までにご希望のコースをお知らせください、なんて方法を使いました。

3/4:公民館を借りたり、公園などでピクニックはいいと思います。
 お子さんの年齢にもよりますが、子どもも、レストランよりもずっと喜びます。
 半年くらいはある程度こちらで方向性をもった小さいイベン...続きを読む

Q犬のサークルについて

引越しをするにあたり、トイプードル2匹のサークルを買い換えます。

今までは2匹一緒のサークルでしたが、これからは別々のサークルにしようと思います。

2匹飼い、多頭飼いの方はどのようなサークルを使ってますか?

10畳のリビングに↓を2つ置くと、かなり部屋がせまくなるでしょうか?
http://item.rakuten.co.jp/aquadiscount/11-01-00120/

↓の60×90サイズのほうが無難でしょうか。
http://item.rakuten.co.jp/dog-kan/331200/
こちらだと、ベッドとトイレでいっぱいいっぱいになりそうで、
どうなのかな・・・って感じです。

大きさは、2kgの子と、3kgの子がいます。
お留守番時間は、9時間くらいです。

Aベストアンサー

一人で悩んでいても 同じように解決方法を思いつくのではないでしょうか?
ペットの愛護団体や関連サービスの人々と交流してみてはどうですか?
アニマルレフュージ関西 など一時いずかりの会員さんが
いらっしゃるので ご相談されて見てはいかがですか?

Q働くママが入れる育児サークル

0歳児のママです。
働いているのですが、土日しかお休みがない私でも入れる育児サークルはあるのでしょうか?
またそういうサークルはどうやって探せばいいですか?

Aベストアンサー

"育児サークル""土曜日""日曜日""住所"

で検索すると結構有りますよ。
それからお住まい近くに区民センターみたいな公共施設は有りませんか?
そういった所は無料でスペースを解放している所が多いので、小規模のサークルが結構有ると思います。一度問い合わせてはいかがでしょう。

僕の奥さんも(すいません僕は男です)サークルに入ってます。と、言うか子供が出来たとき作ったんですけど。その後スペースを借りている区民センターに、riz002さんの様にサークルを探しに来た人が二人後から仲間になり10人位になりました。

今年の春は旦那達も含め20人位で集まった事もあります。サークルと言っても特別な事はしてなくて、子供を連れてきて育児の情報交換兼井戸端会議らしいですが、結構楽しそうですよ。

Qサークル名が知りたいです

C87 2日目 東K-01b のサークル名やジャンル、リンク先など教えてほしいです。

Aベストアンサー

サークル名:かぼ鎮
配置スペース:月曜日 東K01b
執筆者名:くくる
ジャンル:艦これ (301)

コミケWEBカタログのURL(ユーザー登録してログインが必要)
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11623879

執筆者のpixiv
http://www.pixiv.net/member.php?id=4414563

執筆者のtwitter
https://twitter.com/Cucurbita_kabo

Q新米ママ → 新米鬼ママ

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言うことを聞かないと、とてもヒステリックになり、そのヒステリックな妻の声に反応して、子供は余計に言うことを聞かなくなります。それなのに、それが分からないようで、いつまでもヒステリックな声を上げています。正直、妻に対して、「離婚」の文字が頭に浮かぶ時もあるくらいです。どうして、自分の「声」が子供を余計にグズらせていることに気がつかないのでしょうか? 自分の「声」が原因で、子供が余計に泣いていることにどうして気がつかないのでしょうか? 優しい声で接すれば、子供ももう少し大人しくなりそうな気がします。子供が機嫌が悪くなるのを、どうして寛大な気持ちで見てやれないのでしょうか?

このページは、多くのママさんたちが見ていると思います。率直な感想を聞かせてください。「離婚」はまだそれほど現実には考えていませんが、このような状態が続くと、夫婦関係が悪くなるのは避けられないような気がします。どんなことがあっても、子供をたたくことは辞めて欲しいです。

生後6ヶ月の息子を持つ父親です。新米ママ=妻の最近の育児で気になっていることがあります。

妻は以前から少しヒステリックなところがあり、自分の許容量を越すと、ヒステリーを起こす癖がありました。最近では、子供が長くグズっていたり、オムツを上手くはかせることが出来なかったりすると、子供をたたくようになりました。子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります。

私が特に気になるのは、妻の「声」です。子供が言...続きを読む

Aベストアンサー

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできることかも。
ご主人へのシグナルでは?と思います。
(も~普段は私がやっているんだから家にいるときぐらいちょっと見てよ~)みたいな。
八つ当たりされるご主人はたまったもんじゃないと思いますけど(笑)。
じゃあ八つ当たりじゃなくて言葉で言えよ!と思うかもしれませんが、意外とこれができない・・・。
だれもいないときに物にあたり別の部屋で頭を冷やす・・・なんてよくあることです。
たとえば「ママじゃないと泣くから」とか「オムツは替えない」なんて言ってないですよね?
ここはご主人の出番が増えるときではないでしょうか?。
安易に離婚を考えるのではなく、欲しくて授かったお子さんですよね、世の中には欲しくてできない人もたくさんいますよ。
二人の分身は二人で同じ分だけ負担しあわないと。
冷静に「その声が子供をぐずらせている」なんて分析している場合ではないですよ。
日々お世話している奥様の気持ちを大切に、理想論で育児はできません。

ご主人は冷静に奥様のことを見ていますね、でも育児に対してはどこか他人事のようにも聞こえます。
そんな程度で離婚しないでくださいよ。
どなたかも話しておられましたがヒステリックな声を上げてるのは子供に対してではなく
冷静に見ているご主人、あなたに対してではないかなと思います。
実際私がそうでした。
>子供に悪いと思うのか、時々は周りの物に八つ当たりしている時もあります。気がおかしくなったように床をたたく時もあります
あ~・・・私もよくやりました(笑)。主人がいてからこそできる...続きを読む

Q東方でオススメのサークルを教えてください

東方はある程度原作の曲やゲームをプレイしましたが

まだサークルや東方ボーカルについては詳しくありません。

youtubeで適当に見つけたサークルの曲がいい曲だったってのは

たまにありますが、このサークルが好きってのはまだありません

よろしければオススメのサークルを教えてください

電波系でもかっこいいのでもジャンルはなんでもおkです

Aベストアンサー

メロディックデス/スラッシュメタルでも良いなら、
Thousand Leavesがオススメ。

参考URL:http://ameblo.jp/tlbach/

Q他のママに気をつかいすぎて辛い(2歳のママ) 長文

2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。
最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするようになりました。息子の中で初めて自分が抵抗できる自己主張できる相手が見つかった、とでもいうように。。でも相手は赤ちゃん。私がきつく叱っていたら「お母さん△ちゃん(泣かした赤ちゃん)が大事なの?僕はいらない?」と毎晩寝る前に1ヶ月聞き続け本当に悩みました。結局きつく叱らず注意する言い方に変えたら、2年間ずっとママ友だった人宅で赤ちゃんをちょっと何度か押して泣かした時「いいかげんにしてよ。相手は赤ちゃんよ。きつく叱ってよ。私が叩いて叱りたい。もう二度と遊びに誘いたくない」2日後に電話がかかってきてこう言われました。遊んだ日は「気にしないで、また遊びにきて~じゃ」って普通に別れたのに2日間相手のママはもやもやして眠れずたまらずに電話してきたそうです。結局その日以来会っていません。
それ以来、他のママ友の事も怖くて。赤ちゃん押して泣かしたら、顔が笑って気にしてないふりしてても内心ものすごい息子を叩いて叱りたいのをガマンしてるのじゃないかって。。。ママ友が何人かいるのですが、大抵1対1で遊びます。今日は同じ年の子に泣かされた。今日は赤ちゃんを泣かしてしまったと、遊んだ日は寝つけません。うつなのかな、心療内科に行こうかとも考えています。
長くなってしまったのに最後まで読んで頂いてありがとうございました。

2歳半の息子がいます。息子は2歳過ぎまで相手を叩いたり噛んだり暴力ふるったりおもちゃを他の子から取ったり全くありませんでした。「なんでどこに行っても同じ位の子相手に叩かれつづけても馬乗りになられても泣くばっかりで抵抗せずやられ続けれるの」と困っていました。相手のお母さんが子供を注意しない日は眠れない日が続いたりもしました。
最近、ママ友たちの2人目が成長しハイハイする子やよちよち歩きする子が、息子の遊びをじゃまするようになって、初めて息子が人を相手に物を取ったり押したりするよ...続きを読む

Aベストアンサー

no.5です。補足を読んで思ったのですが、そういった気持ちも、誰もがもっている事なのだから、怖がらずに、「こういう時どうする?」と話してみてよいのでは?
電話をくれた方だって、同じように「こんな風に感じるのは私だけかしら?」と悩んだ末、素直に気持ちを話してきたわけでしょう?

2歳で一人の子を相手にこんなに悩んでいたら、幼稚園や小学校に入ってから気がもたなくなります。
すぐ手が出る子、噛み付く子、言葉でいじめてくる子、いろんな子がいて、その場合親の価値観が違うのは当然です。
いろんな価値観の人がいて、あなたを否定する人も、電話の方を否定する人も、両方きっと存在するはずです。
その上で、少しでも気持ちよくつきあえるようにつとめるには、相手と話してみるしかありません。
話した上で、わかり合えなければ、子どもの遊び相手が欲しいが為に我慢してつきあっていく必要はないのでは。

まずは怖がらずに話してみてください。
「こんな事たいした事じゃないよね」と、あなたと同じ価値観の方にも会えると思います。

Qサークルについて

8歳のシーズー犬を飼っています。いままでサークルに入れたことがありませんが、家の事情でお昼の間だけ入れることになるかもしれません。
そこで、いままで入れたことのないサークルに入れてもストレスを感じないのでしょうか?シーズー(5kg)だとどれくらいのサイズのサークルになるのでしょうか?

もうひとつ教えていただきたいのですが、最近急に太り始め、いびきがすごいのですが病院で診てもらった方がいいでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(分離不安の場合は別ですが)広くなくてもOKですよ。
ただ、遊んであげる時は思いっきり遊ばせてあげてくださいね。

いびきの件ですが、シーズーやパグのような鼻の短い犬は鼻呼吸が苦手で、いびきもかきやすいんですよ。
そして、肥満になればなるだけいびきはかきます。(人間と同じですね。)

シーズーの5kgは理想体重の範囲内ですが、太ってきたということなので、いびきの原因は肥満かもしれませんね。
食事量のわりに運動しなくなったからというのなら食事量を減らせばいいわけですが、お宅のわんちゃんは8歳ということで、人間で言えば50歳近い年齢ですよね。
太ってきた原因はいろいろあると思うんです。
(ちなみに、去勢をすると太りやすいです。)
やはり年齢的なことを考えて、一度獣医さんに健康診断をしてもらってはいかがでしょうか?

こんにちは。
犬関係の仕事をしてますが、まだまだ勉強中の身なので自信ナシということで。

サークルは「慣れ」だと思いますよ。
それに、自分の居場所ができたという意味でも、慣れれば落ち着くようになると思いますし。
シーズーはダックスなどに比べると動きも激しくなく性格も落ち着いてるので、トイレが置けて体を横にできるスペースが取れれば、それほど大きなサークルは必要ないと思います。(90cm四方あれば充分でしょう。)
犬はひとりで居る時は、あまり走り回ったり暴れたりはしないので(...続きを読む

Qいないいないばぁっ いっしょにあそボックス

友達の家で6月号のひよこクラブの雑誌を見ていた時に「いっしょにあそボックス」の広告が目にはいり、早速電話したところ「なんの雑誌みたんですか?もう在庫がなくなり終わりました。」と対応されました。
雑誌には2006年6月下旬からの発送になりますと書いてありましたが、2006年6月下旬でもう在庫がなくなったみたいです。
いっしょにあそボックスは昔からあったものなんでしょうか? それとも2006年6月に出てすぐに在庫がなくなったんでしょうか?
もう一度電話をかけて聞けばいいのですが、ちょっと対応が冷たかったのでかける気もせず…かといってないといわれると気になる!ということで質問させていただきました。
知っている方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>2006年6月に予約が始まり、すぐに在庫がなくなったのか知りたかったんです。 6月前から予約なりあったのかなぁ?…と

予約は2006年の3月ころから開始されていましたよ。
なので、案外早い段階で予定数に達してしまったのかもしれませんね。

>ところでDVDはよかったですか?
うーん…。
DVDを見た限りでは、番組を録画したのと大差ない感じです。
確かにおもちゃ類はかわいいものがあって魅力的ですけど、こどもチャレンジをしているならなくても充分かと思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報