アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気になりすぎて寝れなかったので詳しく聞きたいです
この舌の付け根部分のぶつぶつは結構前からあります。
その時の説明忘れたのですが
舌癌だとここから大きくなるのでしょうか?
触ってもこれはぷにぷにしてました。
このぶつぶつは両側にはなく片方だけにあります。
大丈夫でしょうか?
そしてこんな付け根にできるんでしょうか?
娘は両側にありました。
私は片方だけ。。。
とりあえず今本当不安でたまらないです。
ずっとあるだけに。
ずっとあると舌癌ですか?
私が分からないだけで成長してるんでしょうか?

「気になりすぎて寝れなかったので詳しく聞き」の質問画像

A 回答 (1件)

舌癌ねぇ~~~ 前にも何処かで書いたような気がしますが、癌でしたらだいたい月単位で大きくなってきます。

時間~日単位で大きくなる場合は まず炎症性の疾患で、逆に年~数年単位で大きくなる物は良性の腫瘍・イボのような物になります。子供の頃からあるのであれば まず癌とは言えません。良性の物が癌になる可能性も無いわけではありませんが、そのためにイタズラに治療したり切ったリする事は禁忌ですねぇ~ そういう刺激で癌化しないとは言い切れないからです。こういう場合は 放っておくのが最善策。気にしないのが良いと言う事になります。

まぁ、舌にはねぇ~ 原因不明で様々な症状が現れる事も多いのですよ~特に舌痛症と言う疾患は、舌には他覚的に(医師や歯科医師が診て)なんら異常が無いにもかかわらず辺縁部や先端部にヒリヒリした違和感・灼熱感が出る事があります。舌痛症と呼ばれ原因は不明の事が大部分なのです。さらに今回のように問題の無い症状や出来物や傷、色の変化や口内炎等々、様々な症状を訴えてきます。
口内炎の次は 色・・・その次は味覚・・・・それがすんだら臭い・・・ありとあらゆる問題を次から次へと訴えてくる人が多いのですよ~

口の中の乾燥や味覚異常、あきらかな原因となる歯の尖りや被せ物等が無ければ、ほとんどは更年期障害や心理的な影響とされています。特に30歳以降の女性に圧倒的に多いと言えます。日常のストレスや不安を除去し、リラックスした生活を心がけてください。特に舌の疾患に対する不安や恐怖を持つことが特徴であり、いろいろな病院を転々と渡り歩く事になりかねませんので、余計な事に惑わされないようにしてください。

どちらかと言うと心療内科・精神医科で処置するべき内容になり、自律神経訓練・行動療法等の診療医学の分野になります。どうしても気になるようでしたら、歯科や耳鼻科ではなく、専門機関への受診をお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

ぷにぷに柔らかいです。
子供の頃はわからないのですが
半年はかわらないと思います。とりあえず今いってる歯医者の先生もしっかり見ますが硬いしこりになるしそれともちがうようなって。心療内科ですね。
もー不安で。
明日みてもらいます。
今行ってる先生もいきなりはならないし心配しすぎないでとも言われました。
とりあえず今日はもう考えないでおきます。
本当ありがとうございます