親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

実家の相続の事を相談したいのですが自分は結婚して実家から離れて暮らしているんですが実家は両親と弟二人が住んでいて隣に離れの家があり父の親が住んでいます両親が亡くなった後財産の分配はどうなるのでしょうか?両親は貯金などはないと思うので家と土地だけとなると思うのですが弟二人は仲がよく家を出ていく気配がありませんその場合両親の介護は弟たちに任せて少しサポートって形をとった場合親が亡くなった後家はどうなるのですか?

A 回答 (1件)

基本的には、相続する当人たち皆で合意がとれたら、それでOKのはずですよ。

質問者さんが、「両親の介護を弟たちに任せて、自分はちょっとサポートする、だから、実家の家・土地はいらない。相続放棄します。」
といえば、それで終わりです。

最近は、実家の家や土地を相続しても、「税金や管理費の負担ばかりでマイナスとなるから、相続放棄したい」という方も増えています。
ただ、家や土地って、相続放棄したくても、難しいことも多いので、弟さんたちが引き受けてくれそうですから、質問者さんにとっては、よさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m家を相続するのが損する場合もあるのですね勉強になりました家をもらいたいと思っていたもので