プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前に柿の葉が白くレース状になっているのに気づきました。
我が家は男手がないので、様子を見ていたら、
今日はあちこちの枝に広がっていました。

父が残した脚立と枝切りはあるので、
なんとか枝を切って処分すれば大丈夫でしょうか?

その後殺虫剤等をまく必要はありますか?

業者に頼んだ方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

我が家の柿の木には「アメリカシロヒトリ」が大量発生しました。


あっという間に、葉っぱが白いレース状になり、数日でどんどん広い場所に拡散してしまいました。
早い時期の狭い範囲であれば、枝ごと切り取って廃棄すれば良いですが、広がってしまった場合はスミチオンなどの農薬散布で無ければ、防ぎようが有りません。
その繁殖力は相当な物で、暫くのうちに木の葉っぱはすべて食べられ、丸裸に成ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメリカシロヒトリのようです。
業者は、チャドクガのようには人体に害はないと言いましたが、
消毒してもらうことにしました。1週間後です、すっかり広がってしまいますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/09 10:31

№2のzyanngoです。


葉は透けてしまっているという事から、グンバイムシ類とかアザミウマスリップスの被害が高いと思います。
スミチオンかオルトランで駆除できますし、適用のエアゾール剤(もぅ農薬自体ができていて、すぐに散布okの薬剤です)でも駆除できます。

でも一般的には8月の真夏の農薬散布をしてしまいますと、薬害が発生してしまう可能性が高いです。
その事で、気になり送信します。

具体的には、農薬散布するとしたら・・・
●一日を通して28度を超えない温度帯の時期がベストです。
●農薬散布してから15時間は雨が降らない事がベストです。
●午前中に散布にして下さい(例えば夕方に散布しますと、乾かないで夜に入りますと薬効が変化してしまい、薬害が発生してしまうかも知れないからです)
●朝露とかで葉が濡れていない午前中がベストです。(乾いてから散布してください)
●葉に農薬散布して、その農薬液が葉から、したたり落ちる直前が散布のベストです。つまり農薬は葉全体に少しかかれば十分です。
 (極端な話し、農薬を ”べっとり”と散布してしまい、しずくが、ず~と落ちまくる散布をしますと、これも薬害が発生する可能性が高いです)

もしこの時期に農薬散布するなら、真夏の今、一枝だけ試し散布してみて、1週間様子をみて薬害が発生するか否かを確かめるやり方がありますよ(^◇^)


それから蚊やゴキブリを殺虫する家庭用殺虫剤と、
樹木等への農薬用殺虫剤は、農薬用殺虫剤の方が原則として毒性が弱いです。
ですから家庭用殺虫剤は、これも変色~枯死まで薬害が発生しやすいです。

少し気になりましたので、送信しました。
樹木は口の代わりに、葉や幹や実や花や...いろいろな所から人間に見えるように訴えようとします。
その声(症状)を見抜いてやってください(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的なことが分からず、興味もないので放置していました。
これからは、早めに発見して対処しないとですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 15:53

柿の葉を葉脈を残して食う虫って、チョット思い当たりませんが、虫なら殺虫剤のスプレーをしては如何ですか?


木の大きさがどの程度か判りませんが、スズメバチ用のスプレーなら、8メートルくらい飛ぶのがありますので、それなど如何でしょうか。
スズメバチ用ですので、虫の体重が結構有っても効きます。有効成分は合成除虫菊製剤ですので、人、哺乳類には害は有りません。
魚毒性が有りますので、魚のいる池のそばでは使えませんが。

私の使っているのは、スズメバチジェットと言うスプレーです。
1500円位しますが、一本をたっぷり木に万遍無くかけて、様子を見ましょう。
散布して2日位して、食害が進んでいないか、進んでいなければ、駆除できたと思います。
部分的に広がるようなら、家庭用の殺虫剤のアースジェットなども良いです。
今の時期、イラガの幼虫やアメリカシロヒトリ、或は軍隊虫(一列に並んで葉を食べて、無くなったら次の葉に移る、まるで軍隊のように)などが出る時期ですので、先ずは殺虫剤で駆除しましょう。
なお、これらは、販売目的の柿には使えません。あくまでも自家消費用です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
良く見たら白い毛虫が見えました。
落ちてきたらいやなので、自分で処理するのは諦めようと思います。

お礼日時:2017/08/07 15:52

カキの葉が白くレース状になっているというのは、白くカスリ状になっている症状ですかねぇ!?



後は、見て頂きたいのが葉裏です。
葉裏は油を流したように褐変していませんか!?
または、
葉裏には脱皮殻とタール色の糞が残っていませんか!?
予想では、アザミウマ類(スリップス類)か、グンバイムシ類の害虫の被害が予想できます。
 
これに効く農薬は...
①●オルトラン水和剤‐1500倍
 ●スミチオン乳剤‐1000倍が効果がありますが、これは水との希釈が必要です。
 もしchou5866さんが希釈の経験がないとすると、間違ってしまった時は、薬害が発生する可能性が高いです。
 ですから、
②大型ショッピング店(ホームセンター)の植物の消毒のコーナーにただ散布するだけのエアゾール剤がありますので、
 適したエアゾール剤を購入してください(適用か否かはエアゾール剤の裏に書いてあります。もしわからなければ、そのコーナーの専門の店員さんにが分かりますよ(^_-)-☆)
 
【カキでアザミウマ類かグンバイムシ類の食害の被害に適用する薬剤ですね】

③枝を切っても、春~秋にかけて、たくさんの卵をまた産卵してきますので、枝を切るだけだと幼虫の被害を軽減するしか効果がないですね。
 害虫の被害の場合は、基本的には殺虫です。病原菌が基本的には予防です。
 ですから害虫を見つけたら(または被害がでたら)農薬散布してください。

業者に頼むと、お金が高いですから最終的手段です。
これらをやっても被害が続く事なら、その最終的手段の業者に頼んだ方がいいですね(^。^)y-.。o○
    • good
    • 0
この回答へのお礼

葉は透けてしまっているので、表も裏もすけすけです。
さきほどホームセンターに行って、
勝手に「アメリカシロヒトリ」だと思って消毒剤を探したのですが、わかりませんでした。
オルトランかスミチオンを見てきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/06 15:40

刺されるとめっちゃ痛いので気をつけて下さいね。



業者頼むのが一番だけど、お金もかかるから。
元となる所を取っていまい
あとは殺虫剤でもだいじょうぶですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さされることありますよね?
殺虫剤は、家にあるアースはハエ蚊ようなのでだめですよね?
農薬みたいなものですか?

お金は母が払うので(笑)業者に頼んでもいいかとは思っていますが、
すぐにはきてくれないでしょうね。

お礼日時:2017/08/06 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!