アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

●アンケート(質問):

総務大臣の野田聖子議員は、「被障害者」と「真の障害者」の違いを分かっていると思いますか?

===========================================

例えば、

・野田聖子議員は、今までのご活動の中で、
 ・・・『(障害を被っている)被障害者』
 と、
 ・・・『(能動的に、障害を生み出す)真の障害者』
 を、
 立て分けて、ご発言されていましたか?

・運動会で、[「障害物」競争]があると思いますが、
  その競技の様な状況で、、走者のコース内に、邪魔になるモノがあり、
  走者は、それらの障害物を、いなしながら、振り払いながら、踏み台にしながら、
  ゴールに向かう。

つまり、走者にとって邪魔なモノ・・・・・「障害がある」競技。

・では、
 野田聖子議員は、「[障害がある]子供を育てています」、とご発言されていましたか?

・それとも、
 野田聖子議員は、
  ・・・「[障害を被っている]子供を育てています」、とご発言されていましたか?

(((野田聖子議員は、
   ・・・他者(相手の)目線で、物事を考えてご発言されていらっしゃたのか?、
   それとも、
   ・・・野田聖子議員ご自身中心に、他者を都合よく定義して、ご発言されて
      いらっしゃたのか?)))

==========================================

アンケートへご協力をお願い致します。

アンケートへのご協力下さった皆様、有難う御座いました。

A 回答 (1件)

『(能動的に、障害を生み出す)真の障害者』・・言葉の意味がよくわかりません。

おそらく貴女にとってのこの二つの違いはとても大切なことなのでしょう。
しかし、世間の人にとっては何をいいたいのかわからないと思いますよ。
    • 1