プロが教えるわが家の防犯対策術!

生後50日の男の子がおります。

4100gで産まれ、現在5800g程あります。

母乳の出が良くない為に頻回授乳をしているのですが、夜中〜明け方は2〜3時間おき、日中〜夜は良くて1時間半、短いと30分くらいです。

それでも体重が順調に増えており(日増し34gくらい)母乳マッサージや相談に行っても完母でいけると言われています。

ですが、スケールで哺乳量を測ると、2時間あいても50ml程度、もっと頻回になると30ml〜40ml程度しか飲めていません。
夜中などはもう少し出ていると思うのですが測れていません…

あかちゃんは同じ量を飲んでも機嫌のいい時や寝る時、足りなそうに泣く時があるので、毎回足りていない訳ではないとは思うのですが…

未だに1回の哺乳量が40ml程でも完母で大丈夫なのでしょうか?

これはやはり母乳の出が悪いから少ししか飲めないという事なのでしょうか?
(出が良ければ一気に飲める)

授乳回数は12回程、1日100mlのミルクを足していますが、40mlしか飲めていない回が多いとなると、1日のトータルの哺乳量が少ないと思うのですが、これも体重が増えていれば大丈夫なのでしょうか?
(おしっこは良く出ていて、うんちも2日毎くらいに出ます)

最初はミルクと母乳半々くらいの混合でしたが、頻回授乳にして1ヶ月近く、未だに母乳の出が良くなくてもこれから増えることはあるのでしょうか?

あかちゃんはたまに浅飲みになる事はありますが、上手に咥えられていると助産師さんに言われています。

食事に気をつけたり、たんぽぽ茶などを飲んだり、母乳マッサージに通ったりと思いつく事はやっているのですが…

A 回答 (1件)

色々努力されて、大変ですね。

増えることはあるかもしれないですが、どうしても母乳でないと思うのなら頑張ってください。
ただ、頑張りすぎると良くないので、ミルクと混合にしては、あと便の回数が少ないと思います。
    • 0