人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

大学生です。
テストのカンニングの事なのですか、
30分たったら終わってもいいんですけど
机に書いていたの忘れて出ようとしました
そこで、消してなかったことに気づき慌てて手で消しました。変な行動してたと思います。
疑われたかもしれません、、
先生と一回目が合いました。
でも消す瞬間を見られたかはわかりません。
慌てて消したので、机がうっすら黒かったかなと思います、、机の上にプリント置いて退室なのですが、
回収の時に見られたかなと心配です。
でも連絡こ来てなく、次の日のテストを受けました。
これは後から連絡くるんですかね。
連絡も来ないまま終わりですかね。
それとも、結果発表の日に言われるんですかね、、
まだテストがあるのですが集中できなくて。

体験した方やわかる方教えてください。

A 回答 (3件)

結局、外部記憶媒体であるハードデスク(死語)を利用して試験を受けた、ということでいいですか?


結果はどうであれ、今のドキドキ感、モヤモヤ感を味わったことはとても貴重な経験だと思いますよ。
    • good
    • 0

カンニングしたくなるような内容でしたら、


この経験でもうカンニングしなくてもよいほど
頭にたたき込まれたことでしょう。
テストの意味合いが充分達成されたテストだったってことで
先生も満足でしょう。
次にその席でテストを受けたかたも喜んでいることでしょう。
これを3方1両得と言います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうなりますかね、

お礼日時:2017/08/06 11:58

あとで連絡が来るかもしれませんよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですかね、、

お礼日時:2017/08/06 11:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QF欄大学から旧帝大&難関大学の大学院へ行くことは可能なのでしょうか?

昨日、ネットの記事を見ていましたらF欄大学から一橋大学の大学院へ進学したという記事を見ました。本当にそのようなことは可能なのでしょうか?

Aベストアンサー

「入ってから苦労するよ」
といかいう人って、何もわかっていない。

多分私のことでしょう。

自分の言っていることが正しいと思っているようですが、全然論理的でないことにお気づきですか。

>研究室を選ばなければ余裕です。
選ぶのが大事でしょう。

>東大の新領域あたりなんて、事前に先生のところ言って
>「他分野なのでテストは出来ませんが、入ってから一生懸命やります!」
>とか行っておけば、入れてくれるよ。
>っていうか、そんなの毎年いるよ
本当かどうか知りませんが、まともなところは点数で切ります。
正直言いますが、Fラン院でも点数が足りなければ落とします。

>合格不合格は、テストに寄らず、研究室の教授が決めるし、
>テストなんてどうでもいい。
>実際に、研究室訪問で「テストは0点でもいいから」とかいう先生もいる。
信じられませんが、あるんならしょうがないですね。
これもFラン院以下です。

>別に研究成果なんて出さなくても大丈夫。
>博士に進まなければいいだけ。
>修士で、卒業できないなんてほとんどありえない。
Fラン院でも日常的にディスカッションするんで、こんなのは終了前にやめさせてますよ。
No.8に書いたとおり、ほかにも例があります。

>「入ってから苦労するよ」
>といかいう人って、何もわかっていない。
>別に、苦労したっていいじゃん。っていうか、苦労しない人っているの?
>優秀生は、一日10時間専門的なことやる
>劣等生は、一日10時間基本的なことやる
>ってだけ。苦労は同じ。
苦労は同じって、研究で業績を出すかどうかの違いがわからんって、何を自慢してんの?
長時間基本的なことをして、苦労は同じって、それで院生のつもり。

これでわかるよね、F欄を出て一流大の院に言ってもしょうがないってことが。

>対外的には「俺、旧帝大の院だけど?」「研究が忙しくって」って見栄晴れるし。
見栄張ったってしょうがないでしょう。

「入ってから苦労するよ」
といかいう人って、何もわかっていない。

多分私のことでしょう。

自分の言っていることが正しいと思っているようですが、全然論理的でないことにお気づきですか。

>研究室を選ばなければ余裕です。
選ぶのが大事でしょう。

>東大の新領域あたりなんて、事前に先生のところ言って
>「他分野なのでテストは出来ませんが、入ってから一生懸命やります!」
>とか行っておけば、入れてくれるよ。
>っていうか、そんなの毎年いるよ
本当かどうか知りませんが、まともなところは点数...続きを読む

Q大学の教授になりたいと思っています。 東大、京大に行ければいいのですが、そんな学力はなく中堅大学に行

大学の教授になりたいと思っています。
東大、京大に行ければいいのですが、そんな学力はなく中堅大学に行こうと思っています。
海外の大学行こうと思っていたのですが、英語が出来ないし、
高校の成績もそれほどよくないので、大学に行ってから、大学院とかで行こうと考えています。
日本の大学院と海外の大学院はどう違いますか?
修士課程を日本でとって博士を海外の大学でとることもできますか?

Aベストアンサー

何故,教授になりたいのですか? 同級生等の状況を見ると,教授になると,まず自分の個人の力で一生懸命研究をする必要があります。その一部を,卒論レベルでやれる内容と,修士レベルでやれる内容に分類してテーマを策定し,それを研究室に所属する学生さんにやってもらう必要があり,そのためには,学部の講義を学期あたり学部一科目・大学院一科目は担当して多くの学生さんの教育をした上で,研究室に配属された学生さんにはより専門的な知識を教育する必要があり,同時に設定したテーマの研究をやってもらう必要があります。学生さんの中には自分とは波長の違う人もいて,人間関係を良好に保つ努力も必要です。このような教育・研究に自分の時間の半分以上を当てると同時に,さらに,研究室の運営や学科・学部・専攻の運営(多くの先生が雑用と呼ぶやつ)を真面目にこなす必要があります。後者が自分の時間の 1/4 くらいでしょうか。今はそれ以外に,社会貢献とか学会活動とかにも時間を費やす必要があるようです。もちろん,多分?,家庭サービスも必要でしょうねぇ。その覚悟をまずはしてくださいね。
さて,教授の資格と高校時代の成績とは直接の相関は無いと(知人の状況を眺めてみて)思いますが,勉強が好きでないと駄目です。土曜も日曜もなく昼も夜もなく,自分が好きなこと(教育・研究という意味で:研究はわかるでしょうが,講義ノートを良くすることなども含みます)に時間を忘れて没頭できる能力は必要です。あとは,大学に入学してからの人間関係に大きく依存するでしょうね。海外留学を勧めてくれる先生と出会えること,そういう環境があること,自分がそういう意欲を強く持ち続けること。こういう環境に出会えなければ,かなりの自分の苦しい努力が無いと,お望みの道は開けないかもしれませんね。でも,やりたいのであれば頑張る以外には手はありませんね。がんばりましょうか?
30年以上前なら米国留学する日本人学生はたくさんいましたが,最近は少ないと聞きます。知人には,学部卒業で米国に留学して PhD を取った人もいますし,もちろん修士は国内で PhD は米国という人もたくさんいますよ。また,当時は米国の大学の先生達も日本からのPhD留学生を多く雇ってくれましたが,昨今はどうでしょう。ただ,どうせ行くならあちらのボスに,生活費と授業料を全部支援(奨学金)してもらうという緊張感が(金を払っているんだという教員側も,支援してもらっているという学生側も)持ち続ける必要はあるようです。ストレスでちょっとたいへんになりそうな場合もあります。結局は,国内外問わず,勉強が好き!ってのが必要な資質でしょうか。覚悟ができればがんばってみるというのも一つの人生かもしれません。

何故,教授になりたいのですか? 同級生等の状況を見ると,教授になると,まず自分の個人の力で一生懸命研究をする必要があります。その一部を,卒論レベルでやれる内容と,修士レベルでやれる内容に分類してテーマを策定し,それを研究室に所属する学生さんにやってもらう必要があり,そのためには,学部の講義を学期あたり学部一科目・大学院一科目は担当して多くの学生さんの教育をした上で,研究室に配属された学生さんにはより専門的な知識を教育する必要があり,同時に設定したテーマの研究をやってもらう必...続きを読む

Q大学の欠席届についてです! 必修科目の授業を2週連続で休んだのですが、欠席届を出したらどのようになる

大学の欠席届についてです!
必修科目の授業を2週連続で休んだのですが、欠席届を出したらどのようになるんですか? 仕組みがわかっていないので教えて下さい。

Aベストアンサー

自分が関与した大学だけのことですが,基本,学生さんに不利にならないように配慮するのが昨今の大学の対応だと推測します。ですから「事前に」出された欠席届けや,「事後速やかに」出された事故届け・病気届けには,教員も配慮していたように思います。もちろん,無断欠席したあといくら教員に泣きついても,それは今でも何もなりません。また,分野にもよるでしょうが,JABEE の考え方をある程度参考にしていることもあって,「無断欠席」が 1/3 を越えた学生さんは期末試験を受けられません。上述のように,「事前に」「やむを得ない事情」での欠席を届け出た場合と,「突然の事故や病気後速やかに」その「証拠」を伴って届け出た欠席の場合とには,教員の裁量の範囲で学生さんに不利にならないようにしていると考えていいと思います。ただし,大学によってもやり方・考え方は違うだろうし,個々の教員によっても違います。まずは自分の大学の事務に相談!です。

Q卒業研究を辞退したい。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究を辞退して卒業する事ができます。そこで、卒業研究を辞退していいのか?私のためになるか?という疑問について皆様からヒントまたは答えを頂きたいと思っています。よろしくお願いします。

以下に、私が卒業研究を辞退したい理由を挙げてみたいと思います。
要約すると、卒業研究は辛くて時間を消費する割りに、やり遂げても何が得られるかわからない。だったら研究を辞退して、浮いた時間で他のことをしたい。という事です。

_____________________________________________________

【辞退したい理由①研究室・研究が辛い】
研究室が辛いです。私が辛いと感じている事は二つあります。

1、タイムマネジメントが辛い。
私の研究室にはコアタイムがありません。つまり、「いつ、何時間研究室にいなければいけないか」という明確なルールが存在しません。教授は「学生を拘束しない!自由な研究室!」みたいな事をいっていますが、実際には「~日までにデータを出せ!」と3日前に急に言い出すなど、指導に計画性がないだけです。私は常に1ヶ月先まで予定を立てているので、急に予定を入れてくる研究室は非常に厄介です。あらかじめコアタイムを設定して、目標と予定と期日が示されている他の研究室に比べると、自由なのではなく時間にメリハリのない研究室であると感じています。
そのため、なかなか研究に使う時間とそれ以外に使う時間を区切って管理する事ができなくなっています。

2、研究内容が辛い
そもそも私は理科に興味がありません。進路選択の権限が私にはなかったので、理系進学しました。研究室も希望外の研究室に所属しています。一応成績優秀者なので研究内容の知識はありますが、興味がないため、研究をやらされてるようで辛いです。危険な実験と複雑な理論も辛いです。

以上の2点から、私は卒業研究は辛く、多大な労力と時間を消費するものであると感じ、辞退したくなりました。

【辞退したい理由②卒業研究が自分のためになるのか疑問】
私は、卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じています。もちろん多大な労力と時間を消費するので、少なからず成長はあると思います。しかし、費用(時間)対効果という観点から見ると、ほかの事にリソースを割いたほうが得られるものが多いのではないか?と感じています。

1、卒業研究から得たものが将来役立つのか疑問
私は文系就職を目指しており、内々定もいただきました。理科に興味がなく、学ぶ事にも苦痛を感じる事から、私は理系就職しませんし、出来ても勤まらないのは明らかです。なので、卒業研究で研究活動に関する知識や技術を身につけても、今後の人生で役に立つとは思えません。

2、そもそも卒業研究から何かを得られるのかも疑問
私は、卒業研究によって何かを学んだり得たり出来るのか疑問です。私は去年の先輩たちが実験を行い卒論を発表するまでの様子を見ていました。先輩には失礼かもしれませんが、実験の技量や研究に関する理解が浅いと感じました。自分たちが何のデータを何のためにどういう方法で測定しているのか理解していないレベルです。正直そのレベルの理解なら研究しなくても専門書を読んで勉強するほうが費用対効果に優れていると感じました。また、他の研究室と比べると慣れや経験が求められる実験操作は少ないのに、その操作すら怪しい先輩もいました。教授もそれを指導する時間はないようなので、私の研究室で知識や技量を身につける事は難しいのではないかと思います。となると、私の研究室で身につく力は論文作成技術、論理的思考、プレゼンテーション能力、コミュ力、社会人としての基礎くらいしか私は思いつきません。しかし、これらは学生に囲まれた研究室という環境よりも、社会人に囲まれた環境(社会人ボランティア、社会人サークル等)のほうが低予算で勉強でき、身につくものも大きいと思います。

以上の二点から卒業研究が自分のためになるのか疑問に感じ、辞退したくなりました。
____________________________________________________

辞退したい理由①②という理由で、私は卒業研究を辞退したいと考えていますが、一方で「本当にそれでいいのか?」と自分の選択に自信を持てない自分もいます。大事な選択は迷いを断ち切ってから行いたいので、一言でもアドバイスいただければと思います。よろしくお願いします。

こんにちは。偏差値低め、理系の学部4年生になるものです。
就職活動を終え、あとは卒業研究と教育実習を残すのみ!という比較的順調な大学生活を送っています。

卒業研究がスタートして1ヶ月以上になりますが、私は卒業研究を辞めたいと思っています。卒業研究をやり通す事が自分のためになるか?卒業研究で時間を消費して苦労し、それに釣り合うだけのメリットがあるのか疑問に思っているからです。私の学校の卒業用件では、卒業研究は必修ではないため、前期履修分の卒業研究だけこなせば、後期は卒業研究...続きを読む

Aベストアンサー

良く考えたうえで、人生の方向性を決めているようなので、辞退して良いと思います。
辞退することの是非よりも、辞退したことで手に入れることになる時間を何に投資するのかをよく考えることが重要と思います。

私は昔、大学の工学部でいやいや卒業研究やって卒業・就職しましたが、この研究が卒業後に何かの役に立つことはありませんでした。
いま、二度目の学生生活を送っておりますが、今回もできれば卒業研究をやらずに、浮いた時間で最後まで講義を受講しまくりたいと考えています。しかし、今回の大学でも卒業研究は卒業要件になっているので、やらない選択肢はありません。そこで、なにが一番負荷の少ない方法なのかを教授に相談して、要件充足だけを目指すつもりです。

Q大学について 大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。 この考え

大学について
大学はいっておいて損はない(ただし偏差値50以下は個人差有)と思っています。
この考え方は間違っていますか?

Aベストアンサー

間違っていませんが、ちゃんと卒業して下さい。卒業時点から就職希望まで時間が空くと「バイト」とか言ってごまかす必要があります、多分3年だな。
なぜ大学がある方が良いのは公務員試験の一番上のに大卒が受験条件として着いているから、受からなきゃ無駄だが、受かって採用されれば既に管理職候補。
下の方で受かって採用されても昇格試験は競争も厳しいし内容が難しい、公務員は法令の執行者だから法令分野がムチャクチャ厳しくなります。

Q貧乏で金のない方が大学にいく為の助成制度?みたいのがあるのですか?

ちょっと、そこら辺は無知で詳しくないのですが、

貧乏で金のないような方が大学に行きたい場合の助成制度?みたいのがあるのですか?

自分も、心理学とかを学びたいなーって思ってるけど、お金が苦しいので是非ここは知りたいので、お願いします。

Aベストアンサー

JASSO
http://www.jasso.go.jp/
月に8万円の奨学金。連帯保証人2人。年収1000万以下ならまず通る。

大阪府高校無償化
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/shigakumusyouka_28.html

金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
保証人2人。中高時点でも350万円まで費用は自由に使える。予備校代などにも。


http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/salary/
臨床心理士になるには大学院を出ていないといけません。つまり6年間通学することと、資格試験に受からないといけません。
そして平均年収は400万程度です。



要件はいろいろありますけれど、基本的に
・保証人が2人いること(施設の生徒などの場合は国や自治体が保証人代わりになってくれることもある)
・卒業後には必ず返すこと(計画があること)
・母子家庭や所得証明書など「公的に」困窮であると証明できること



心理学に限らず日本では多くは専攻と違う仕事につきます。
大学に行くのは生活費を含め安く見ても300万、現実には400-1000万円ほどかかります。
上記の多くは税金から投入されますから、国や自治体にとっては「見返り」がないと出すメリットがありません。
それはしっかり勉強して働いて税金など社会に還元する前提です。
そうじゃないと個人の趣味に何百万円も出すことになります。
種類は違いますが借金ではあります。あなた自身も心理学を専攻として「やらなければいけないのか」は考えて動くと良いですよ。
例えば卒業後は必ず公務員になると決めて4年間割り切って勉強するとか、あるいは経済学などを専攻して就職することをメインに考えて、副専攻として心理学を行うなどの戦略です。
逆に言うとあなたにそれがないと親戚や親は保証人にはなってくれないでしょう。
勉強もしない、卒業後に不安定な職に就くかもしれない、そうなった場合保証人の方にこの何百万が請求される可能性もある。
卒業後の保証人と言うのは怖いものです。
つまりあなたが中学生や高校生であれ人間的にも努力の面でも、あなたが信用に値するかどうか国も親戚も見てるのです。


アドバイスとしては
1つは日本は申請主義なのでネットだけでなく自治体へ足しげく通うとか努力しないといけない。「知らなかった」は通らない。資格があっても申請しなきゃわざわざ向こうが教えてくれることはない。
2つ目は上記したように「見返りありき」だよってこと。金持ちではないけど大学へ行きたい、これはわがままでもあるのだから卒業後に安定的な職に就ける専攻に進むとか、東大や京大など有名大へ入り込むとか、周囲の人が「この人なら保証人になってもいい」と思わせる努力をしないといけない。出来ない(信用されない)なら残念ながら奨学金を受けて大学へは行けないよ。
3つ目に日本での大学進学率は未だに70%程度です。つまり100人いたら30人は大学へは行かない。
絶対に大学に行かなくてはダメだとは考えないことだね。困窮過程であるけれどどうしても行きたいなら勉強して国立へ行くとかバイトしながら通うとか、普通の人より努力しないとダメだ。
君が思ってるよりも困窮過程で頑張って大学へ行っている人はたくさんいる。(たくさんいるからこそ)彼らが当たり前にやってることを君がしてないとなると周囲から見ると「こいつは怠けている。何でコイツのために税金を投入しなきゃいけないんだ」となるのは当たり前だと思う。
大学は勉強するところだ。「今」勉強してないのに、誰かのお金で大学へ行こうと言うのならカネを出す人はいない。相手が見てるのは「今」だ。「今」お金を大切にしてるのか?「今」勉強してるのか? もし勉強が好きじゃないなら大学に行かないのも手だ(大学へ行かないでも幸福な人もたくさんいる。 大体大学の中退率は10%くらいある。中高生が思うほど決してパラダイスでもないんだ)。

JASSO
http://www.jasso.go.jp/
月に8万円の奨学金。連帯保証人2人。年収1000万以下ならまず通る。

大阪府高校無償化
http://www.pref.osaka.lg.jp/shigaku/shigakumushouka/shigakumusyouka_28.html

金融公庫
https://www.jfc.go.jp/n/finance/search/ippan.html
保証人2人。中高時点でも350万円まで費用は自由に使える。予備校代などにも。


http://careergarden.jp/rinshoushinrishi/salary/
臨床心理士になるには大学院を出ていないといけません。つまり6年間通学することと、資格試験に受からないといけま...続きを読む

Qアイドルに関係する学歴が欲しい仕事って何がありますか?高校生で将来アイドルに関係する仕事に就きたいと

アイドルに関係する学歴が欲しい仕事って何がありますか?高校生で将来アイドルに関係する仕事に就きたいと思っています。そのために勉強頑張っています。
そうなると大学は文系で映像学部?とかしかないのですか?高2なのですがそこらへんが無知ですみません。
理系なので理系の学部でそういう仕事に繋がってる学部があれば教えて頂きたいです。
アイドルに関われるのは、どんな仕事があるのか?
不純な動機ですみません(><)

Aベストアンサー

関係するとしたら芸能事務所、テレビ局、広告代理店ですね。
昔と違って高学歴者が多くておおむね東京6大学、多くは東大早慶です。
学部はともかくこの辺りに入れるようにすればいいとおもいます。
地方大でもいいと思うんですがノリとかもあるし、やりたい奴は早いうちに東京に出るのでなんだかんだ6大学が多いですね。

秋元康は、高校時代にラジオ局で「有名投稿者」でした。東大か早稲田に行きたかったみたいですが付属からそのまま中央大学へ進んでいます。大学生の頃にはそこからコネでラジオ局に入るようになって(バイトとか)そのままプロデューサーになりました。
ふつうは大学の広告研究会などに所属することが多いですね。で先輩のコネとか使ってアルバイトとかしながら業界に関わっていく。

学歴って正直関係ないと思うんですよ。
別に学歴でなんとかなるもんでもないし。
ただ地理的な事情ってあるとは思いますね。

知ってる人は大手AV制作会社からいきましたよ。もちろんそっちに興味があったわけじゃなくて自分の学歴とかもろもろ考えた時には
大手のところに行ってほかの人と一緒に凄い競争率でアルバイトから始めるよりも大手AV会社で正社員としてキャスティングや予算も任せてもらえる方が将来的に成功しやすいと思ったそうです。もともとサークルで映像系をやってたので勝てると踏んだようです。部門も本体はAV部門ですが、その時はアイドルDVDや芸能事務所の方をやろうとしてる時期でチャンスがあると思ったそうです。
今じゃたぶん100人以上部下いますよ。結構有名な人になってます。
気持ちとか戦略は大事なんじゃないでしょうかね。

関係するとしたら芸能事務所、テレビ局、広告代理店ですね。
昔と違って高学歴者が多くておおむね東京6大学、多くは東大早慶です。
学部はともかくこの辺りに入れるようにすればいいとおもいます。
地方大でもいいと思うんですがノリとかもあるし、やりたい奴は早いうちに東京に出るのでなんだかんだ6大学が多いですね。

秋元康は、高校時代にラジオ局で「有名投稿者」でした。東大か早稲田に行きたかったみたいですが付属からそのまま中央大学へ進んでいます。大学生の頃にはそこからコネでラジオ局に入るように...続きを読む

Q大学除籍について質問です。 現在大学4年生です。除籍になりました。 学費を支払っているのに、大学側の

大学除籍について質問です。
現在大学4年生です。除籍になりました。
学費を支払っているのに、大学側の学費納入の確認違いで未納と言われ、成績は今まで単位を落としたこともないのに成績が悪いからだと理由を言われました。
これは大学側が悪いですよね?
現在就活中でもありますし、教員になるために勉強も進めており、卒論も考えているところです。
今まで努力してきたことが全て無駄になりました。
どうにかしてこの大学を懲らしめる方法はありますか?
裁判とかできると思いますか?

Aベストアンサー

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍通知は届いていますね。そこに理由が書かれているはずです。
しかも通常ならば、理由の根拠となる学則第何号という条文も掲載されていると思われます。
その記載はありませんか?

次にそれを複写して、今後の争訟を考え、大学と掛け合う時には、原本は自宅等の大事な場所に保管し、複写を見せて対応なさるのが良いと思います。

基本的には大学側には、除籍という重大な対応に対しては、説明責任があります。ねむむむさんへの重大な処分ですから。
しかも成績不良とある場合には、さらに具体的に詳述していただきたいと申し出る権利は、ねむむむさんにあると思います。

そして、いつまで待てば良いのか、具体的な期日を、繰り返し問うしかありませんよね。
しかも、自宅待機ということであるならば、取り敢えずそれを書面にして通知するように、交渉したら如何ですか?
結果が同じであっても、その後、冷静に、話し合いの場をお持ちなさることが、今後のことを考えると良さそうではないでしょうか?
全ては、その書類の複写を基に、納得のいくまで話を伺うしかないかもしれませんね。(学籍簿の写し・除籍並びに理由通知書の写し・支払い証明書の写し・成績証明書の写し等)

4年の大事な時期に、大変ですけど、これを乗り越えないと、新たな道も開けません。
学費の不払いもなく、休学もなく、成績も一定程度を取得されておられるなら、仮に、評価の厳しい大学である場合には、これまでの修得した単位も、更なる入学や授業料の負担は求められますが、編入学という手もあります。但しこれはあくまでも、あなたが、その大学の除籍規定に触れた場合の話ですから、今は、除籍の理由を明確にして、一日も早く、ねむむむさんの生活が、健康に、正常に、始められることを祈るばかりです。

こちらは具体的な情報が何もないので、余計なことばかりで、却ってご不快を与えたかもしれません。その点はお許しくださいませ。

No7 のコメントの補足

酷い処は酷いもんなんですけど、酷いことをした側には、往々にして、酷いという自覚が無いことも多く、解決には、被害側の無駄な努力を弄する場合もあり、苦痛ですよね。
ただ、あなたが怒っても解決しませんから、ここは冷静に!
しかもあなたは一人。しかも自分のことにされています。これに対して、学校はスタッフ等大勢いますし、仕事ですから、現状では、ストレスのかかり方が、大変ですね。
できるだけ無駄な費用をかけず、気分転換をしながら、健康を保ってくださいね。

まず、除籍...続きを読む

Q大学ってクソつまらない場所じゃないですか? 地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろくに使えない教材(コンピュータを用いたものだが、システム的にうまく動作しない。)を指定して授業時間外で50時間勉強しろというあまりにも非効率的な指示を出して来て、授業もみんな置いてけぼりで、挙句元暴走族だったことを自慢しだすアイツは最悪です。
意識の差云々に関係なくあの手の教師から90分で何か学び取ろうというのは不可能でしょう。大学は能動的な学習の場とか言いますが大半の教授が教材や課題提出の形式、授業など自分のスタイルを押し付けて来てそれに従うしかないのですから自分で自由にできる部分は限られています。
早くも私は、大学の授業とは自分を高めるために受けるものではなく、単位を取るためにあるもので、その単位を機械的、効率的にかき集めて4年で卒業し、就職の時に大卒の称号を振りかざすことが大学に行く目的なんだな。と考えるようになりました。真面目に考えるのがアホらしくて...。私が通っているのは世間的には高学歴と言える部類の大学なので、おそらくFランだからとかそういうのではないんですよね。
実際にみなさんはどう思われますか?
学歴社会自体がそもそも、企業が一人一人を細かく選考するのではコストや手間がかかるということで大学がわかりやすい仕分けの材料になるということで成り立っていることは理解できるのですが、学びの意欲がある人間にさえ大学側がまともな環境を用意できないというのは問題じゃありませんか?

大学ってクソつまらない場所じゃないですか?
地元を離れて視野を広げるという目的意識を持って県外の大学に進学しました。大学でも能動的に学習し、実践で活躍できる人材になるために知識と応用力を深めよう。と意気込んでいました。
が、しかし、いざ大学に入ってみると、教科書を薄めたような授業や、非効率としか思えない自己流な授業形式をとる教師や、何の役に立つのかわからない第二外国語の授業や...。面白いと思える授業も少しはありますが、大半が学びの意欲を削がれるような授業ばかりです。
特に、ろ...続きを読む

Aベストアンサー

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変ですよ
でもその講義はその講義なりに面白いところはあるんです
興味がなくとも、意味なさそうな講義だろうと
絶対に今後役に立たないとは言い切れないんです

どんなところでどんなことが起きるか分からない
文系のあなたならなおさら今後の就職先など
理系に比べて選択肢が多いじゃないですか
文系のよさは将来の選択肢の多さと
自分に当てられる時間の多さです

文句を言いたい気持ちも分かりますが
自ら面白い大学生活にしてやればいいじゃないですか
勉強勉強言いましたけど、大学は勉強よりも交友関係のほうが大事なんじゃないかなと
私は思いますよ
大学生活中じゃなきゃ出来ないことだって沢山あるだろうし
勉強だけが大学じゃないんです。
勉強だけが学ぶことじゃないんですよ

>興味もなくやりたくもなくメリットもないものにあえて学問の場で手を出す意味とは?
もしあなたが本当にその学校に学びたいことがあって行ったのであれば
興味もなくやりたくもないものは手を出すものではなく
卒業するためにやらなきゃいけないことでは?
学びたいことだけ学んで卒業なんてそんな甘くはありませんから

すべての講義において興味もなくやりたくもないことなのであれば
学びたいことなんてなかったのでは?

私だって別に興味の無い講義なんて沢山ありました
無駄に課題があったりなんだりで大変...続きを読む

Q大学ってそもそも何するところですか? なぜだいたいの人が行くのでしょうか? 素朴な質問ですみません。

大学ってそもそも何するところですか?
なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
素朴な質問ですみません。

Aベストアンサー

>大学ってそもそも何するところですか?
 一応勉強しに行くところです。

>なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
 だいたいの人は行っていません。大卒はやはり少数派です。
 日本人の総人口の約20%程度で、最新の進学率でも50%以下ですので、半数以上の人は大学には行きません。(高卒時の進学率は年々増えいますので半分程度でしょう)

何をしに行くか?よりも先に、何故行くか?の質問が有ると思います。
この答としては、
・だいたいの人が行くから、が一番多いように思います。次が
・高校卒業して直ぐに働くという実感(環境)がないのでとりあえず。
 (私の場合はこれで、家族、親せきがみんな行っていたので、ごく自然な成り行きでした。) その次位に
・将来就職、年収に有利
というのが3大理由だと思います。
中には、本当に興味があって勉強しに行く人もいますが、非常に少数だと思います。

例えば、獣医さんとか看護師さんを目指して大学を選択する人は上記と違って何をしに行くか、が非常に明確に決まっている人もいます。

あなたはどのタイプかを考えてみることをお勧めします。 みんなが行くから、でも一向に構いません。
決して無駄な時間にはなりませんし、もし本当に無駄だと判断したらその時点で止めれば良いことです。 あなたには高卒の肩書が残りますので、何も損にはなりません。
過ごした時間はそれを自覚する為の経験なのでこれも貴重な時間です。

私がこの手の答えで最もダメだと思う意見は、大学は行ってもしょうがないので自分は行かなかった、大卒者も大したことは無い、等々自分の処遇に対する文句を聞えよがしに周りに言いながら実績を残していない人です。

高卒者でも優秀な人を一杯見てきましたが、自分の処遇に文句ばかり言いながら一生パート的な業務(大卒者の補助的な仕事)しかできなかった(与えられなかった)人もそれ以上に一杯見てきました。

貴方が、受験勉強をしなくて良い、逃げ道を探しているので無ければ、大学に行くことを強くお勧めします。

>大学ってそもそも何するところですか?
 一応勉強しに行くところです。

>なぜだいたいの人が行くのでしょうか?
 だいたいの人は行っていません。大卒はやはり少数派です。
 日本人の総人口の約20%程度で、最新の進学率でも50%以下ですので、半数以上の人は大学には行きません。(高卒時の進学率は年々増えいますので半分程度でしょう)

何をしに行くか?よりも先に、何故行くか?の質問が有ると思います。
この答としては、
・だいたいの人が行くから、が一番多いように思います。次が
・高校卒業して直...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング