アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションなのですが、エアコンのホースを壁の内側から外の室外機に通すための穴付近が、どのような理由かわかりませんが劣化しているようです。

おそらく、壁の中でエアコンのホースから水漏れがあったと思われます。
壁紙も外から見てもなんか変色してて、様子を見ようと触ったら、大きく破れ穴が開きました。
裏の石膏ボード?もボロボロです。

その石膏ボードは、お団子みたいな石でコンクリと付着しているみたい?です。

この場合修復には大工事が必要なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

A 回答 (7件)

No4です。

お礼有難うございます
いや、そこまででは無いでしょう。精々荷物片づける位です

要は専門家の意見聞いて貴方が何処で妥協するか?なのです
ボード補修する位なら日曜大工でもできます。しかし再発する可能性は高い
完全な解決方法は引っ越しです。しかし、現実的ではない

見積取らしたら色々書いてきて結構な値段になるでしょう
何故ならそれが営業の仕事だから
フルオプションで修理するか最低限で済ますかはあなた次第です
そして貴方は「最低限」である原因と解決方法を
知らなければならない

とにかく業者に見てもらう事ですね。そこで疑問を沢山質問したら良い
誠実な業者なら真摯に答えてくれますし
業者に聞いて解らないなら質問サイトで質問してみたら良い

貴方がどの様なマンション契約してるか解りませんし
壁の現状も解らない。故に結局は実際に対応してくれる人達を
頼るしかないのですよ
    • good
    • 0

補足によそのボードを貼ってもダメですよ。

あなたの部屋の写真を貼らなきゃ。
何百万もかかりません。
私だったら自分の家なら自分で補修します。エアコンホースの穴の隙間からの
雨水染み込みでそんなに大がかりな補修は必要とは思いません。

あなたのマンションは賃貸ですか? いつ頃入居しましたか?
賃貸なら、浸水トラブルの責任は施工者にあります。
あなたが改造したのなら、あなたの責任ですが、エアコン設置ミスが原因です。
マンション管理会社に連絡して補修してもらいましょう。

あなたの工事費負担はゼロ円です。堂々と連絡して直してくださいと言いましょう。
    • good
    • 1

小工事です。



素人でも2,3時間で出来る工事ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足の写真を見てもそう思われますか?

お礼日時:2017/08/06 22:12

No1です。

お礼有難うございます
補足のサイト見ましたが私も同じ見解です
後はNo2さんの書いてるようにエアコン設備の点検も必要でしょう

要は何故ボードが劣化したか?
の原因を突き止めておかないと又劣化するって事です
空調設備の防水処置不良だったのか、コンクリート壁の湿気による
劣化なのか。コンクリートって湿度が高いと結構な水滴付きますし
恐らくその水滴がパイプを伝ってボードに流れて劣化したと推測しますが
建物環境によってケースバイケースですからね
専門家に見てもらうのが一番です

工事としては1日(数時間)と硬化の期間開けてからの1日(数時間)かなぁ
まぁちょっとした工具や日曜大工でなんとかなる規模では無い気がしますので
大がかりな工事となると予想されます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。

では「大がかり」と言っても、その工事の期間は退去しなきゃいけないとかではない、ということでしょうか。

お礼日時:2017/08/06 22:13

その壁一面変える必要があるかと思います


お団子はGLボンドかと思います
壁紙多分ビニールクロスですが日焼けしてると一面変えても
同じビニールクロスがあったとしても他三面とは同じようには
見えないかと思います
ビニールクロスは毎年柄がたくさんの種類が作られ
同じ柄がないかもしれません
四面変えるとなるとお金また余計にかかります
下地が古ければ下地のボードから取り外して
下地からやり直しかと思います。
外壁なら断熱材も必要かと
間仕切りはLGSの軽鉄か木の下地でも変わります
貴方が信頼出来る業者数社に見積もりから頼みましょう。
安くても施工が悪い場合もあります
よく調べて頼みましょう。
水漏れしたところは床は大丈夫ですか
床も腐っていれば下地から取り替えになります
床踏んで凹んだら腐ってると思いす
また濡れてから乾いて反ってる場合もあります
床表面材の見た目が変わっても気にしなければ
1m角くらいを取り替えれば済むかと思います。
下地からだとリフォーム会社ではできないところも
あります。
まずは業者呼んで見積りして貰いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2017/08/06 22:14

電気屋さんにお願いして室内エアコン器を取り外し、パイプと壁穴の確認をして


パイプの不良は取替し、穴はシールし直せば大丈夫ですよ。
壁材の劣化はやり替えになるので大がかりになるでしょうね。
賃貸なら無断でできないし、補修費用は全額要求されます。
早めに気づいて処置しなければお金がかかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最悪どれくらいの金額なんでしょうか。
何百万とかだと払えません

お礼日時:2017/08/06 22:14

写真が無いと何とも言えませんが


石膏ボードは水に濡れたらダメだったはずです
お団子みたいなのは接着剤です
A剤と硬化剤混ぜて接着させる接着剤です
う~ん、、、コンクリの湿気が影響してるのかなぁ、、、

築何年か解りませんし状況次第ですが私が読んだ感想は
石膏ボード張替えかな。石膏ボード悪い所はがして
張替えてクロスの補修、、、結構な工事ですね

どちらにしてもマンションの管理会社に相談して下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

結構な工事ですか。。数時間とかではないのでしょうね。はぁ

お礼日時:2017/08/06 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!