こんにちは、どうぞお助け下さいませ。
MacOS9.1、G4で、イラストレーター8.0を使用して
仕事をしています。
いつもと変わり無く普通に作業をしていたのですが、
えんぴつツール、もしくはブラシツールに持ち変えると
突然【タイプ2エラー】で、アプリケーションが
閉じられてしまうようになってしまいました。
何度再起動しても、一向に改善されません。
ちなみに、仮想メモリは「切」、内臓メモリは348Mです。
設定も何も変えていないはずなのですが、
思い当たるフシも、
どうしたらいいのかもわからなくて…。
どうぞアドバイスをお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

meganeです。


イラストレータ8.0を8.0.1にバージョンアップ
すると言うことはもう回答していただいてますので、
もう一つ回答させて下さい。

アプリケーションの割り当てメモリを増やすと言うことです。

まず、イラストレータ8.0の本体(エイリアスではないオリジナル)を探して下さい。
見つけましたら、アイコンを選択して
[ファイル]→[情報を見る]→[メモリ]
を選択し、メモリ必要条件の使用サイズを増やして下さい。
このとき、イラストレータは終了している必要があります。これで、安定すると思います。

二つ目は、イラストレータを起動して
[ファイル]→[環境設定]→[プラグイン・仮想記憶ディスク]
で、任意のハードディスクを仮想記憶ディスクに割り当てます。
これはシステムの仮想メモリとは全く関係ありませんので、心配しないで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます!
御指示の通り、割り当てメモリを増やしてみました。
また、2つめのアドバイスにも従い、
仮想記憶ディスクも設定しましたところ、
フリーズも極端に減ったようです。
(昨日は15分に1回はフリーズで...再起動の嵐!)

また何かありました時には、
アドバイスを頂けたら心強く思います。
ありがとうございました(^^

お礼日時:2001/07/03 23:35

仕事で使っているのならKPTが入っていませんか?


以前、7300/160などの古いパワーマックで8.0をつかっていましたが、1/2/3の3種類のエラーを頻発させていました。
会社でつかっているKPTならバージョンが古かったりします。
最終的にKPTを抜くとなおってしまいました。
このまえ店頭でKPTのパッケージをみると最新版には8.0についに適応!!なんてコピーが入っていて、対応してなかったんかいって感じです。

ほかにも何かプラグインの関係でうたがうべきところがあるかもしれません。
あとはフォントの数を減らすと多少よくなると思います。

どちらも仕事に差し支えるとはおもいますが、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
KPTを抜く...社長も私も思いつきませんでした。
今回は割り当てメモリを増やしてみたら
一件落着したのですが、KTPを抜く、という方法を
しっかり覚えておきたいと思います。

また、滅多に使わない欧文フォントもいくつか
外してみたところ、少し軽くなったみたいです。
ガチガチにフォントを詰め込んでいたんで、
Macにも負担がかかっていたのかもしれません。

今回は、ありがとうございました。
また、アドバイス頂ける事を期待しています。

お礼日時:2001/07/03 23:41

私も同じ環境で仕事してますが、以前イラストレーター8.0を使い始めた時、2度ほど再インストールしました。

2回とも動作が遅くおかしくなりました。
原因がわからず結局再インストールで直りました。
イラストレーターをVer8.01にアップデートしてからは、いままでほとんどフリーズが無く安定してます。Ver8.01にアップデートされてますか。もうお済みでしたスミマセン。
あとは、初期設定をすててみることくらいしか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
8.01にはまだアップデートされていないのですが、
本日いろいろ設定を変えてみましたところ、
なんとか以前と同じように使えるように戻りました。
今度おかしくなったら、社長に直談判して
アップデートしなければ(^^;

同じ環境でお仕事されているとの事で、
とっても心強いアドバイスでした。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/07/03 23:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMacOS XからMacOS9.1のデスクトップを見たい

今までMacOS9.1を使っていて、MacOS Xをインストールしました。
なんとかMacOS Xを使っているのですが、MacOS9.1のデスクトップにあった
ファイルなどが見えません。
見る方法はあるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう少し補足しておきます。

RBrowserを起動したら出てくるFTPの場所を入力するウィンドウを赤ボタンをクリックして消します。
「local File Viewer」をクリックするとそこに「Desktop Folder」が出てくると思いますので必要なファイルはそこからコピーして使ってください。

あとはTerminalを使ってスーパーユーザーになり /(ルート)にあるDeskTop Folder フォルダをChmodなどのコマンドで可視化する方法もありますがLinuxのコマンドを知らないとシステムを壊す可能性があるのでおすすめできません。

QMacOS9.1アップデート

現在OS9.0.4を使用しています。
ソフトウェアリファレンスから、OS9.1アップデートのダウンロードを試みたのですが、一番目のファイル「Update.smi」のダウンロード終了直後に「Shrink Wrap engineよりエラーが報告されました。」(エラー43)というメッセージが出ます。
このエラーの意味がわかりません。
このまま次のファイルのダウンロードを続行しても大丈夫でしょうか?
実は以前も9.1のアップデートをしたのですが、アップデートしたとたんにYahooチャット(Java版)で文字化けを起こしたり、頻繁にフリーズしたりと不具合が生じたので、一旦初期化してOSを元に戻しました。
その時も最初のダウンロードの際に何やらエラー(たぶん今回と同じ)が出てたのですが、気にせずに全ファイルをダウンロードしました。
この最初に出たエラーとアップデート後の不具合は何か関連があるのでしょうか?
結局原因はわからずじまいのままなのですが、同じ失敗をくり返したくないので、今回は慎重にいきたいと思っています。
とりあえずこのエラーの意味だけでも知りたいです。よろしくおねがいします。

現在OS9.0.4を使用しています。
ソフトウェアリファレンスから、OS9.1アップデートのダウンロードを試みたのですが、一番目のファイル「Update.smi」のダウンロード終了直後に「Shrink Wrap engineよりエラーが報告されました。」(エラー43)というメッセージが出ます。
このエラーの意味がわかりません。
このまま次のファイルのダウンロードを続行しても大丈夫でしょうか?
実は以前も9.1のアップデートをしたのですが、アップデートしたとたんにYahooチャット(Java版)で文字化けを起こしたり、頻繁にフ...続きを読む

Aベストアンサー

アップルのダウンロードサイとの使用法に
「15分割されたファイルをすべてダウンロードしてください。ファイル「Mac OS 9.1 Update.smi」をダブルクリックすると、「Mac OS 9.1 アップデート」ディスクイメージがマウントされます。」

とあります。

全部のファイルをダウンロードした段階で初めて1つのインストールディスクイメージを作ってくれます。

1つしかまだダウンロードしてないのに作ろうとしたためにエラーが出ているんです。全部のファイルをまずダウンロードする必要があります。

ダウンロードするときにダウンロードマネージャでダウンロードしているファイルをダブルクリックすると「ダウンロード完了後ヘルパーアプリケーションを起動する」というチェック項目が出てきますのでここのチェックをはずしておいて下さい。

QAir Mac Extreme ベースステーション を MacOS 9.1 で!

Air Mac Extreme ベースステーション と  Air Macカードと アダプター(カードスロット?) を注文し、今現在届くのをまっています。今日ふと本屋で「Mac Fan ビギ○ナーズ」を見ると「ベースステーションの設定や管理は Air Mac 管理ユーティリティーで行う。ただし Mac OS 9版では Air Mac Extreme に対応していないため、管理や設定ができないようになっている。」とありました。私のパソコンの OSは 9.1 です。それでも「Air Mac 設定アシスタント」 を使えばなんとかインターネットの設定ができるでしょうか? その後、Windows(98)と無線LANを組み 二台でインターネット接続をする予定なのですが、そのへんの設定も「AirMac 設定アシスタント」で問題なくできるでしょうか?商品が届くまで 気になって気になって・・どうかよろしくお願いします。ちなみにインターネット接続方法は NTTのフレッツADSLです。

Aベストアンサー

参考URLの「注記」にあるようにOS 9でも設定はできます。

ただ、そのためには最新のソフトウェアを使った方がいいのですがその場合OS 9.2.1までバージョンをあげてやる必要があります。

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/airmac_2.0.4_macos9.html

http://www.apple.co.jp/ftp-info/reference/macos_9.2.1_update.html

参考URL:http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=107432

QMacOS9.1をインストールしようとしたら、Language kitファイルが…

iMac DV SE (M7668J/A) で Mac OS 9.0.4を使用しています。
今回、OS10に移行するにあたって、クラシック環境でも使用するように、次々とアップデートしないといけないのですが、appleのサイトで、とりあえず9.1をダウンロードし、インストールしようとしたら、
『すでにLanguage Kit ファイルがインストールされている場合、Mac OS 9.1はCDからインストールする必要があります。』と出ました。
CDからとはどういうことなのでしょうか?
OS9.1のソフトはもっていないし、よく分かりません。
Language Kit ファイルがなければいいのか…。
初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>OS9.1のCDがどうしたら手に入るのかappleに聞いてみようと思っております。

OS Xは製品版を購入したのだったら以前はOS 9.2.1CD-ROMを優勝ですが購入できたんですが今はもう期限が終わっているようです。
OS 9.1とかはもう今現在は販売されていませんのでオークションなんかで購入するしかないかもしれません。


可能だったらハードディスクを初期化して(マック拡張、HFS Plusで)OS 9をクリーンインストールした後でOS 9.1アップデータを使ってみてもだめでしょうか?

参考URL:http://www.apple.co.jp/macosx/upgrade/92upgrade/index.html

QMacOS8.0(日本版J-1)に対応しているモノクロレーザープリンタについて

MacOS J-1 8.0を使用している者です。機種はPower Macintosh5500/225です。一体型で便利なのでこのまま使いたいのですがこの機種はOSのバージョンアップが基本的にできません。対応していたOKI MICROLINE4wの調子が悪いのでモノクロレーザープリンタを買いたいのですが、本体の関係から、シリアルの接続の形態が可能なものに限定されると思います。
他力本願なのは承知の上で申し訳ないのですが、どなたか対応する機種で、現行機種で接続可能なプリンターのメーカー名と機種名を教えて下さい。なお、接続はスタンドアローンで直接コネクトできることを希望しています。
もちろん、変換ケーブルなどオプションがあれば繋がるものもOKです。案外、簡単なことなのかもしれませんし、絶望的なことなのかもしれません。どなたかに、教えていただければ大助かりです。

Aベストアンサー

もうひとつキヤノン製のレーザープリンタのパラレルポートをMac用のシリアルに変換する装置があります。
NetHawk SP-Lite III(A4機)
NetHawk SP-LS III
これなら安いプリンタとあわせれば50,000円位でおさまりそうです。
ショップ
http://www.pasoq.co.jp/shopping/hard/kind/05070501.html

USBカードを増設して繋げた場合の方が安く上がると思いますが、ほとんどメーカーのサポートは期待できないと思いますので、(プリンタメーカはUSB増設カードでの使用を正式サポートしていないと思います。)こちらの方が安全かもしれません。

参考URL:http://www.niigata-canotec.co.jp/welcome.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報