電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。とても長くなってしまいますが、質問させていただきます。

現在2か月半の赤ちゃんがおります。夫の実家とも私の実家とも遠いところで子育てをしており、夫も家にいるときはおむつ交換や沐浴など積極的にしてくれています。
 2週間ほど前までミルクと母乳を半々くらいの混合で育てていましたが、今はほぼ母乳にシフトし、母乳分泌量を増やすために日中はひたすら授乳している状況です。夜はよく寝てくれるほうで、夜中の授乳回数は2回に減りましたが覚醒してから夜の12時までほぼずっと授乳です。(成長の度合いと排泄から見て、量は足りているようですが、胃がいっぱいになるまでミルクをごくごく飲んでいたので母乳を飲むのに慣れていないのではないかと思います。最近は少しずつ慣れてきて、哺乳瓶をあまり受け付けないようになりました。)
 先ほど、夫から突然、「来週末友人家族とビーチに行くことになっている」と伝えられました。行先のビーチは車で片道1時間ちょっとです。うちの車が6人乗りなので、全員で乗り合わせていくとのこと。友人家族は夫婦と7歳の娘さんの3人家族、夫どうしは仲が良く(あちらのご主人がよく家に来て夫にいろいろ相談しているようです)、私と奥さんは何度かうちでお茶をしたり、お互いの家で1回ずつ食事に招待しあって食事した際に話したくらいです。いい関係を築いている途中、というような感じです。娘さんは赤ちゃんが好きなようで、たまに様子を見に来てくれますが、可愛い可愛いと言ってくれる一方で赤ちゃんのギャン泣きは嫌いな様子。(耳をふさいで、うるさーい!なんでこんな泣きかたするの?と言っていました)
 来週末には子供はほぼ生後3か月になっていますが、今まで病院や買い物、ママ友宅へ行く、ごく親しい方の家にお邪魔する、などの外出しかしたことがなく、いずれも片道30分以内です。また、母乳育児に切り替えたばかりでまだお互いにリズムがつかめていません。急に片道1時間、しかも途中でおなかがすいてもどこかに停めて授乳やおむつ交換などをするのにも気を遣います。移動だけでも負担なのに、様々な面で赤ちゃんに負担がかかるのではないかと心配です。哺乳瓶があまり好きではないので、お腹がすいて泣いたときも応急処置としてカーシートに乗せたままミルクをあげたりもできません。おしゃぶりも嫌がってすぐに吐き出してしまったり。よけい大泣きしてしまうことが多いです。
 また、例えば外出先で何かあったときに、どちらかが先に帰ったりなどできないのでこちらの予定に合わせてもらうしかなく、ビーチ滞在時間10分とかになったら申し訳ないなとも思います。
 懸念を夫に伝えると、子供がいると友好を深めたり広げたりするのって難しいのかな?と言われました。が、とりあえず検討はしてくれるとのこと。私から、「現地集合にできないか」「赤ちゃん優先ということを改めて伝えてほしい」とは言いました。(お互いの夫同士が話し合って決めたようだったのですが、あちらのご主人は娘さんが3,4か月くらいになるまで別居だったそうなので、小さい赤ちゃんのお世話をしたことはないようです。あちらの奥さんがなんと言っているかはわかりませんが、うちの夫が快諾している=私もOK、という認識をされているのではないかと思います
 ちなみに乗り合わせで行くというのは私の夫から提案したようで、あちらのガソリン代を浮かせてあげたいという思いがあるようです。
 一応、「現地集合が望ましい」ということと、「遠出するのには少し不安がある」ということは伝えました。また、男性2人で進めた話ですので、赤ちゃんの様子がわからない2人で決めたプランのため、先方のご家族がどこまで状況をわかってくれるかも心配だと伝えました(ちょっと正直すぎたかもしれません)。

夫は以前から急に予定を伝えたり勝手に予定を決めていることがあり、私込みの予定でも私抜きで決めていることがあります。明日Aさんの家に一緒に行くからとか、来週Bさんがうちに来ることになっているとか…。すでに決めた後(OKを出した後)、私に伝えてきます。出産直後も勝手に共通の知り合いを病院に招き、これから(出産当日の午後)AさんとBさんがお見舞いに来るから、と言われ、それはやめてほしいと伝えてお詫びの連絡を入れてもらったり、出産から2週間頃に友人を家に招き食事したり(私は疲れていたので同席しませんでしたが、ボロボロの恰好で人前に出たくなく、友人が滞在していた夕方6時から夜10時半までの間赤ちゃんと二人で寝室にこもっていました。夫の友人は赤ちゃんが見たいとかではなくて単に一緒に食事したかっただけのようで、私は友人帰宅後の夜中に夜ごはんを食べました)、赤ちゃんを見たいという夫の友人が訪ねてくるときも、いつも数日前に決定事項として伝えられるので、産褥期が明けないうちは「知るか!」と思って私は寝室に引きこもってました。
 予定をもっと早く伝えてほしいとか、私の予定を勝手に決めないでほしいとかいうことは今まで何度か伝えたことはあるのですが、あまり変わりません。
 また、夫は感情を出さないようにしているそうで、私が不満に思っていることを伝えると毎回「わかった」と言います。しかし、それ以上その話題をしたくないような空気になってしまいます。私は兄弟が多く、友人とも好きなように意見を言い合って妥協点を見つけてきたのですが、夫は一人っ子であまりそういう経験がないみたいです。毎回、自分の言いたいことを飲み込んで聞き入れようとしてくれる一方で、「いつも正論ばかりで僕の話を聞いてくれない」と言われてしまいます(つい自分の意見を言ったり解決策を提示したりしてしまうので、これは私ができるだけ夫の話を否定せずに聞き、受け入れるようにするということになり、そのように努力しています)。

質問
1.3か月の赤ちゃんを連れて片道1時間の場所に友人家族と半日出かけるのは、赤ちゃんにどのくらい負担がかかるか(夫にわかってもらえるように伝えたいのでいい例などがあると嬉しいです)。もし私が神経質すぎたり、実際はそれほど気にしなくていいのであれば、どのような準備が必要かなど体験などお聞かせください。(あまり連れて行きたくはないですが)
2.予定を勝手に決めないでほしいということを夫にどのように伝えるのがいいか。あまり感情的にならず、不満っぽさを出さずに伝えたいです。

ご意見、ご感想、ご経験などお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

※ちなみに夫はちょっとした買い物なら赤ちゃんを車において来たり、車で移動中に空腹で泣き出したら、走行中でもカーシートから降ろして授乳したら?と言うような感覚でいます。(カーシートごと乗せられるベビーカーがあるので起こさずに車から降ろして一緒に買い物できますがめんどくさいようです)

質問者からの補足コメント

• 居住地は北米のかなり北側のほうで、ビーチとはいえ大きな湖です。ですが、カンカン照りになることが多い地域で紫外線も強いです。ご回答を踏まえて、紫外線や気候のことも伝えてみます。

A 回答 (7件)

うちもどちらの両親からも子育てのお手伝いはしてもらっていません。

(というか、あなた様と同じで、すぐにあえるような環境下ではありません。)
うちは生後1ヶ月でサンフランシスコからサンディエゴの実家まで車で行きましたよ。
また友人がサクラメント在住なのでふつうにそっちにも片道約2時間弱です。
車での遠出は問題ないと思います。
準備:ダイパーチェンジグッズ
一応何かの時の着替え。
ナーシングケープとか。
お外なら日焼け止めや、日よけようのアウトドアグッズもお勧めします。
なにせアメリカの太陽は紫外線たっぷりですから。

現地集合のアイディア賛成です。
あなた様も気を使わなくて済むぶん、楽ですし。
でもみんなで行くとなっても、おそらくお子さんがいるお友達なので、気をあまり使わなくてもいいと思いますが。

No.2についてですが、普通に思っていることをお話しし、理解してもらうしかないのでは? 産後でホルモンバランスも戻りつつあるから、いつもはいいようなことでも、今はちょっとirritationのもとになる感じだから、理解して欲しいとか。。。
子育て大変ですし、しかも母国ではない大変さもあると思うので、少しくらいあなた様のわがままを通してもいいと思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
今回は、気を遣うので、行くとしたら家族だけ(できれば夫婦だけ)ということにしようということで、キャンセルしました。
移動時間に関しては特に心配ないとわかり、安心しました。また、遠出の際の準備について詳細にお教えくださりありがとうございます。
カリフォルニアではないのですが、カリフォルニアサンシャインと例えられることのあるような日差しの強い場所ですので、とても参考になりました。

また、No.2の件もご回答くださりありがとうございます。そうですね、やはりホルモンバランスの乱れや気持ちの面での回復などについて、何度か話していったほうがいいなと感じました。できるだけ素直に気持ちを伝えられるように工夫してみます!ありがとうございます!

長くて段落もないので流し読みしました…

赤ちゃんは半年を過ぎるまで抵抗力が非常に弱いので外出もお勧めしません。
とんでもない病気にかかることもあります。
日本の保育園では半年を過ぎたら一日数十分お散歩させる、くらいです。

予定をコロコロ変えるのはおそらくお国柄や変えようのない性格でしょう。
変わることも変えることもないと思います。
自分が予定を変えたため命にかかわるような大事件が起きて考え直す… なんてことがおきても変わらない可能性も高いと私は思います。
もし周りにコロコロ変える相手と上手に付き合ってる人がいればコツを聞くのが一番いい方法かと思います。、
    • 0
この回答へのお礼

すみません、段落分けはしてあるのですが、話題ごとに一行空けるとより読みやすくなるということでしょうか?
段落というのは改行をして一字空ける型式だと思っていたのですが…

こちらでは出産翌日に退院、1週間後には検診でしたし、生後1か月に満たなくても普通に抱っこしてコストコで買い物、などよく見かける光景ですので、感覚が麻痺?していたようです。
今は時間があれば30分~1時間程度散歩していました(^-^;
赤ちゃんは生後6か月頃まで母体からもらっている抗体があると本で読んだことがあるのですが、そのことはあまり考えずにできる限り気を遣ったほうがいいということでしょうか。参考にしますね!

夫に関しては、予定をころころ変えるのではなく、私も同行する予定を勝手に組んだり、あらかじめ決まって(決めて)いることを直前に私に伝えることがある、という趣旨でした。
この件は、できるだけ事前に相談してほしいとはっきり伝えられましたが、おっしゃる通り性格だと思うので、周りに同じような状況の方がいたらアドバイスを聞いてみようと思います。

ありがとうございました。

片道1時間はたいしたことないですね。

2時間とかでも大丈夫だと思います。
しかしビーチはありえないです。湖だとしても。1歳でも連れていきたくないです。せいぜい3歳くらいからかなー海は。
むこうも子供がいるならビーチが無理なことはわかるでしょう。ベビーカーだとしても、地面からの照り返しもあるし。

旦那さんは周りにいい格好しすぎです。
嫌がられてもちゃんと伝えないと、この前は行けたじゃん!ってことになってエンドレスですよ。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
移動時間はあまり心配しすぎなくていいのですね、安心しました。
ビーチ行きの件はキャンセルし、しばらくは行くとしても誰かに預けようという話になりました。

あちらの奥さんは特に何も言っていませんでした。娘が行きたいので行こうという感じでした。
いい恰好しすぎというご指摘、本当にそうだなと思いました。普段からそういった節があるので、本人の考えなのか、だとしたらどういった根拠があるのかを聞きながら、こちらの意見もしっかり伝えて行こうと思います、ありがとうございます。

道中は、車の中だし、2時間程度なら、休憩しながらであれば、移動はできます。

しかし、問題は、ビーチ。
3ヶ月の子供を、この時期、日陰であろうと、早朝と夕方以外の時間帯に、10分以上出しておくことは危険です。

私なら、現地集合うんぬんではなく、連れていきません。交流は、別の機会にもっとたくさんできます。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。先ほど夫に話し、ビーチにはいかないことになりました。もともとあまり乗り気ではなかったところに、私が意見を伝えたので行かない気持ちで固まったようです。
(2人ではいきたいと思っているようで、子供を預けて行く提案をされました。少し時間を置いて断ろうと思います…)私ももう少し冷静に状況を考えられるようになろうと思います。。

誰がどう言ってて、

みんなのやり取りとか、
そんなのどうでもよくないですか?

まだ首が座りだしたばかりの新生児を連れて、
ビーチって。。。。

それに母親であるお母さんが
不安に思うのも当然だし、
その本能をなぜ信じない?

なんとか上手くやろう!ではなく、

『まだムリ。今年は海はやめておきます。』

でいいんですよ!

ていうか、
3ヶ月にならない新生児を
この炎天下の猛暑にビーチに連れて行こうなんて、
子供がいない人でも ええ?! と
思うことだとおもいますよ?

私ならそんなこと言って計画してる旦那も知り合いも、
『お前ら馬鹿なのか?!』ですよ。

お母さんしっかりして。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
北米在住なのですが、現地出身の人たちは生後1か月未満(それこそ1週間とか)から赤ちゃんを連れてどんどん外出、私自身も出産の翌日には退院して産後1週間で検診のため外出、1か月検診も車で30分…などのような生活だったのと、比較的涼しいので(8月は肌寒い日もあります)、しっかり準備をすればなんとかうまくやれるんじゃないかみたいな感覚になってしまっていました…
お母さんしっかりして、との言葉にはっとしました。子育て経験がある人から言われたとしても、お子さんが大きい方は赤ちゃんとの生活をはっきりとは思い出せないでしょうし、何より自分の子ではないのでどうとでも言えますもんね…自分の感覚を信じて、わが子をしっかり護っていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

私は1時間の道のりより、行先のビーチが気になります。

大人でさえ暑くて体力を消耗するのに、3カ月の赤ちゃんに大丈夫なのだろうか?
その辺も旦那さんに伝えてみたら如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。説明不足ですみません!北米在住でして、ビーチとはいってもかなり大きな湖なんです。気候も日本よりは涼しめですが、紫外線が強い地域でもあるのでその点伝えてみます。
もし行くことになったら、涼しい日陰か車内でずっと授乳しているのもありかもしれません、、当てつけみたいになるでしょうか?
日中は屋内ににいることばかりで気候のことはあまり念頭にありませんでしたので、参考になりました。ご回答ありがとうございます!

暑いから辞めといたら?

熱中症になったら死ぬよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当日の天候がどうかわかりませんが、北国で涼しくはあります(北米の中でも涼しい国在住です)。ビーチというのも琵琶湖の何十倍もある湖で、海ではないのです…ですが、カンカン照りになることが多い地域で紫外線も気になるのに加えて、水辺はかえって寒いくらいだったりするので、そのことも伝えて再検討してもらいます!最終的には「私も子供も行かないし、知らなかったことだから一人で行ってきたら?」で通すのもありかな、とも思いました。。長距離と授乳のことばかりで天候のことはあまり念頭になかったので、参考になりました。ありがとうございました。