プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は20歳の学生です

二ヶ月前にバイクのナンバープレートを窃盗し、盗難したナンバープレートをつけたまま友人に譲ってしまったことを経緯に警察のお世話になりました

私はこれが初犯です

2回取り調べを受けたのち、警察の方に、「もし、近いうちに検察庁から電話があれば対応してください、こなければそれで終わり」と言われました。

それから1週間後に、私が被害者の方に謝罪したかったため、会うことになりました。
その際に、相手側から示談の金額、20万円を要求されました。
私は突然のことで、戸惑ってしまい、時間をくださいと言いましたが、相手の方は「3日で答えを出して」と言い、「もし20万円を払わなくとも、被害額として4万はもらう」とおっしゃられました

質問1
検察庁から呼び出しが来るのはいつ頃になるでしょうか?
こなければ、というのは、どのくらいの期間でそう認識すればいいのでしょうか?

質問2
ナンバープレート窃盗の示談の金額として、20万は妥当ですか?
被害額の4万円は、被害者の方がバイクを使えなかった日数/1万と計算して提示された金額ですが、それは実際の被害額として承れるものでしょうか?

それと、もし示談金の20万ははらわずに被害額のみ支払った場合、私の量刑はいかなるものになりますか?

A 回答 (5件)

相手方の要求が妥当かは分かりませんが、原因は貴方に有るのだから仕方ないかも知れませんね。

原付なら役所、二輪車なら陸運局へ行く手間、使用出来なかった日数や慰謝料を含めると高額料金とは思いません。
    • good
    • 1

どうせまたやらかすんだし、今示談しても無駄でしょう。



譲った友人から詐欺で被害届出てないのでしょうか?
そちらでも追起訴されるかと思います。

少なくとも、無車検車運転でその人罰せられているのでは?

初犯とか…まったく反省の色が見えません。
刑期なんてどうでも良いでしょう。
まずは反省してください。
    • good
    • 2

バイクの窃盗ではなく,ナンバープレートのみの窃盗でしょ?バイクに傷を付けたとか? 


どーせ20万円を払うのならば弁護士に相談した方が良いです。示談金を払い被害届を取り下げてもらったとしても起訴猶予が確実でもないですよ。
    • good
    • 0

1.1週間~3ヶ月後



2.妥当
はい、承れます。

あと、刑務所に入ったり前科一犯になってもいいですか?

前科持ちだと、卒業しても就職はできませんよ、海外旅行もできないですよ、一人独立してアパートも借りれないし

それでもいいですか?
    • good
    • 0

まあ、示談金を払えば 被害届を取り下げてもらえば起訴猶予にはなるかもしれんが・・・(確実ではないよ)


被害額を払っただけでは 起訴猶予にはならないなあ、初犯なら執行猶予はつくだろうが それでも前科者の仲間入りには違いない
20万が安いか高いかは 前科を逃れたいかどうかによる
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!