プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

無線LANについて

この度NTTからKDDIに変えました。
無線LANは別に契約しないと使用できないというところまで知りました。
今は下記のような状態になっています。

au光⇨NEC BL900HW⇨NEC WF1200HP(NTTの時も使用してました)

で無線を飛ばそうとしていますが上手くいきません。

・PC(mac)
問題なくWi-Fiが使用できてます。

・スマホ
携帯画面の上にWi-Fiのマークも出るので一見成功したように見えますが、safariやLINEが使用できません。
がしかし、インスタグラムやフェイスブックは使用することができます。

何が原因でしょうか…。
ご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

いったんWi-Fi設定を削除して、再設定してみては。

iPhoneならよくあること。
    • 1

> 無線LANは別に契約しないと使用できないというところまで知りました。

それは通信会社や携帯電話会社との契約の際に無線LANのオプションを付けた場合のことです。
光回線やケーブルテレビ回線を使用したインターネットの常時接続環境を自宅に設け、別途、家電量販店などで無線LAN(WiFi)の親機やルーター(型落ちの安い物だと2,000円程度から)を購入してご自身で設置&設定すれば毎月の費用は電気代のみ。常時接続環境のための回線を別の会社のものに変更しても関係ありません。

で。ご質問に書かれている現象からしますとスマホのWebブラウザとLINEアプリの設定の問題のようにも見えますが、「使用でません」の具体的症状が書かれていませんので何とも。。。
PCでは無線LAN接続でのインターネット利用が出来ているのであればスマートフォンの問題またはスマートフォンと無線LANルーターの間の問題ということになります。

とりあえずスマートフォンを再起動されてみてはいかがでしょう。
で、SSID一覧でご自宅の無線LANを選んで接続パスワードの重力からやりなおすと。

それでもダメな場合は無線LANルーターの電源を切り、数分待ってから再度電源を入れてみて下さい。
PCが使えているのですからそこまでやればスマートフォンでも使えるようになると思います。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

PCゆうたさんの言う通りリセットして再設定したら正常にWi-Fi飛びました!
ありがとうございました。