痔になりやすい生活習慣とは?

水の水質調査の実験で塩化物イオンの定量を行い、比較のためにか水道水などと水質基準と比較しようと思ったのですが、どこの水質も残留塩素と記されており塩素イオンの含有量は、掲載されていませんでした。

そこで残留塩素と塩素イオンの違いを教えてください。
また換算方法などありましたら教えてください
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

残留塩素と塩化物イオンは性質が異なる物です

ここに書いてありますよ

参考URL:http://www.meisui.com/files/contaminants.htm#塩素
    • 1
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。。。
助かりました

水道水の基準として、塩素イオン濃度200mg/l以下、というのがあります。

残留塩素と塩素イオンは#1さんの回答にあるとおり「別モノ」です。
いつでもどこでも使える正しい換算方法はありません。

飲料水の塩素イオン濃度が高いと、異味の原因になるようです。
井戸水、河川水どちらにもある程度含まれます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
参考になりました