あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

話すコツ

今、付き合っている彼女との会話がなかなか続きません。相手はたぶん緊張しているのかよくわかんないですが普段は誰とでも仲良く話している子です。
何故でしょうか?
そして、どーすれば会話が続くでしょうか?

A 回答 (2件)

共通の話題とかないですか?

もしあればそこから話をして見たらどうでしょう
    • 0

まだ緊張していて、相手に慣れていないせいでしょう。

お互いをよく分かっていなくて、心を開いて傷付くのを恐れているのでは。

会話を広げるなら、共通の話題を増やすのが近道でしょうね。
お互いの好みとか趣味とかをまず教え合って、かぶる部分を話題にすることです。
あまり一方的に話すことはせず、質問して答えて、相槌を打って話を広げて、ということをするのです。

悪口や愚痴など、ネガティブなことは話さないこと。
無理に笑わせる必要はないですけど、明るい話題に徹しましょう。
お互いの食の好みも知れば、美味しい料理やお店の話ができるようになります。

あとは、普段から色々なことに興味を持ち、情報を収集することです。
今はスマホで簡単に情報は集められます、ニュースや話題は日々読んでおきましょう。
自分の趣味とか得意分野があれば、分かりやすく話してあげるのもいいと思います。

その内に、相手が何に反応するのかが見えてきます。
逆に、話しても興味なさそうなジャンルも分かります。
こちらから歩み寄る姿勢は大事で、相手側にちょっと首を突っ込んでみるようにしましょう。
そうすると方向性が見えてきますけど、あまりにも合う部分がないとしたら、長く続けるのは難しいかもしれませんよ。
    • 1