プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟夫婦の毎週末の帰省について

こんにちは。
スペック:32歳/女性/実家暮らし/会社員 です。

今回の相談は、弟夫婦のことについてです。

弟夫婦は去年デキ婚し、実家から約40分くらいの場所に住んでいます。
近々家を買う予定だそうです(建売の)。
その弟夫婦はほぼ毎週末実家に帰ってきます。
お昼すぎくらいにきて、晩御飯を食べ、お風呂に入って食料をもらって帰っていきます。(器の小さい人間ゆえ、私の買っておいたお菓子が食べられていたことが一番ムカつきました。)
お正月などは長期滞在しますが、週末来る際は泊まっていくことはそれほどないです。

正直、毎週のように来る弟夫婦にイライラします。
親に話したところで、そんな冷たいこと言うな!と言われます。それに、予定がなく部屋にいたりすると、家にいるなら顔を出しなさいと言われます。
私はもともと子供がそんなに得意ではないし、人に会いたくない日だってあります。そんなこともあり、弟夫婦の毎週末の帰省が正直迷惑です。

結婚祝い、出産祝いも渡したのに、お返しが何もありませんでした。母の日にも父の日にも何も渡していないそうです。ケチくさいかもしれませんが、そういう常識がないことにもイライラします。

私と弟はずっと仲が悪く、姪っ子が生まれたことがきっかけで、最近仲良く?なり始めました。
兄弟仲を悪くはしたくないのですが、このままだとストレスがたまりそうです。

私はこのまま我慢し続けるしかないのでしょうか?
毎週末の帰省は普通なのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 30過ぎでまだ実家にいる理由ですが…
    去年まで8年間一人暮らしをしておりましたが、とある理由で実家に戻ってきました。
    簡単にいうと、当時付き合っていた男性と婚約していたわけですが、いきなり婚約破棄を申し込まれ、家族間で揉め、弁護士を雇い、弁護士費用を払ったところ金銭面で余裕が無くなり実家に戻った訳です。
    精神的にも辛かったので家族の支えがあり立ち直れました。
    親も、次に良い人が見つかるまで実家に戻ってお金を貯めなさいと言います。
    それに甘える私も私ですが、本当に一人暮らしが厳しい金銭状態です。
    弟夫婦は結婚生活はかなり良好で、祖父、祖母からかなりの援助を受け、結婚式も親負担、家を買うのに親からもいくらか負担してもらっています。

      補足日時:2017/08/07 05:38

A 回答 (7件)

まぁ毎週帰省するのは、普通かと


言われれば、普通じゃないかと思います。
きっと、弟は、今の家庭にストレスを抱え、行くところ
がなく、帰省しているかと思います。
なので、血のつながった兄弟なので、まず、今の家庭で
問題があるか聞いてあげてください。
そして、毎週帰省されると、こっちも休めないことを
伝えること。
兄弟ですから、困った時は、お互い様です。
なので、少しでも弟の助け、支えになるように、姉としての
役目を果たしてください。
そして、すっぱりきっぱり、毎週帰省するのは、止めてと
言ってあげてください。
言えば、きっと弟さんも理解してくれますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

弟は必ず奥さん同伴で帰省し、家でも所構わずイチャついてます。
夫婦仲はかなり良好に見えますし、本人たちも良好だと公言しているので家庭でのストレスはないのかと思われます。私も、弟に毎週末来られると迷惑だとやんわり伝えたいのですが、伝えられず。。きっと言ったところでその話が親に行き、気まずい状態になるのは目に見えてるのでなかなか伝えられず。。
私が早く家を出れればいいのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 06:40

弟さん夫婦は家を買うために節約の日々なんでしょう。


だから実家に甘えているだけ。
親御さんもそれを許しているのなら
別にとやかく言うことでもないでしょう。

あなたが迷惑だと思うのなら
週末は出かけてしまえばいいんじゃないですか?
家にいて我慢するよりはよっぽどいいと思いますが…。

もしくはあなたが実家を出て一人暮らしを始めること
ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弟夫婦は家を買うための節約かとわたしも思ったのですが、祖父母からかなりの援助をもらっているみたいです。
結婚式の費用も親負担。(嫁側からは何もなし)
親も孫に会えるから嬉しいのは分かりますが。
私は極力外出の予定を立てているつもりですが、なにも予定がなく家でのんびりして過ごしたい時もあるのですが、必ず週末は弟夫婦がいるので気を使います。
私が早く出ていければいいんですけどね。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 06:35

親の立場としてはうれしいですね


まして孫を連れて毎週来てくれるというのはお嫁さんが嫌がっては成立しません
泊まっていくのであなたが居場所がないと言うのもわかります
でもあなたの親のことも考えてあげて下さい
私も息子がいますが遠方に住んでいるため月に1回ぐらいです あなたの親と同じようにいろいろ持たせます
それが楽しみなのです
あなたがもし嫌だったらそのときはあなたが出掛けてはどうですか?
うちは息子が来るときは別ですが身内が近くに住んでるのでよく来るときがあります
そのときは私以外の人はみんな外出です
私はそれでいいと思っています
あなたもそうしてはどうですか いつもではなくても何回かに1回位は その方が気が楽になるのでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の立場としてはきっと嬉しいですよね。それは分かります。
毎週末来るので、極力外出しようとは思っていますが、毎週末予定があるわけではないですし、自分の車がないのと、たまには家でのんびりしたいのでそんな時に、顔出しなさいと言われると(顔は出しはします)、めんどくさいと思ってしまいます。
月に一回なら私もなんとも思いませんが、毎週末となるとちょっとストレスを感じてしまいます。。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 06:31

確かにあなたの家でもあるかもしれませんが、弟さんの家でもありますよね。



なので相手にばかり、色んなことを求める(来て欲しくないなど)のではなく、あなたも独立するということを考えてはみないのですか?

弟夫婦からしたら、あなたの事を良く思っているかは分からないですよね?
あなたが煙たく思っているように、相手だってゼロではないと思います。

なので、私は相手にばかり求めるのではなく、自分でも策を考えた見てもいいのではないかなと思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私が家にまだいる理由については補足に書かせていただきました。
私も出来るなら早く出て行きたいのですが…
弟夫婦からしたら私がいたら気を使うかもしれませんね。私もかなり気を使うので。
毎週末予定があるわけでは無いですし、たまには家でのんびりしたい日もあるので、家にいるときの対策考えてみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 06:26

残念だけどあなたの分が悪いです。


言いたくないけど30歳すぎた娘にいつまでもいられるのも親の立場としては困ったものです。
弟さん夫婦は確かに実家に甘えすぎだけど、親御さんは可愛い孫に会えるのが楽しみでしょうから。
毎週末の帰省が普通だとは私は思いません。
でもあなたに文句言えた筋合いでもないと思います。
嫌なら独立しろと言う話ですから。
いつまでもストレスのない実家に居たいと思うあなたも甘えてるのに変わりありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

30過ぎて実家にいる理由ですが、補足に書かせていただきました。私に文句言われる筋合いは…弟夫婦からしたらないかもしれませんが、私も私で行き場がありません。毎週末出かけられるほど予定も無いですし。
私がもう少し大人になれれば解決なんですけどね。。
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 05:49

捕捉読ませて頂きました。



確かに、30過ぎて実家に..というのは世間一般の意見であって、何もそれを必ず当てはめなければいけないとは思いません。
事は様々だと思っていますから。

私が言いたかったのは、自分が感じてることは、少なからず相手も感じているという事。
御両親はきっとお孫さんに会う楽しみができたので、余計無下にできない。

ならば、毎週「家で集まる」ではなく、素直に気持ちを話してみてはいかがですか?もしくは、

「たまにはみんなで公園や外食にでも行ってきたら?」と外へ出るのを勧めてみたり、弟さんにやんわりと「今週末は私もさすがに疲れててしんどいから、外でじぃじばぁばと集合してくれないかな?ごめんね」など..

質問者様の立場を自分に置き換えたら、ただでさえ実家に居る事に悪いと思っていて、大きく出れない、それだけで気を使ってるストレスがあるのに、毎週毎週は私でも嫌かなと思いました。
我慢にも限度がありますし、もしかして御両親だって毎週毎週はしんどく思ってるかも知れませんよ?

だから、御両親にあえてお断りの理由を作ってもらうとか、たまにはあなたの味方になって貰えるよう、言ってみましょう!
モノは言いようですよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

両親は弟が来るとなると買い物に出かけ、普段より豪華なご飯にしたりとか、何かにつけて孫にプレゼントしたりしてますが、農家で休みがなく、日々疲れていて、そんなに余裕もあるわけではないのに無理してるようにも見えます。孫に会えるのは素直に嬉しいのだと思いますけどね。
月一とかなら良いんですけど、毎週末だと嫌なんですが、私は何も言えないですし、自立もしたいのですが出来ないし…で、誰にも相談できませんでした。
おっしゃっていただいたように、外でご飯を食べて来るなど、進めてみることにします。
それがダメならやはり私が外出するほかないですね(>_<)
ありがとうございました!

お礼日時:2017/08/07 17:48

婚約破棄されてもめた結果金銭的に余裕がなくなったってことは、


相手の婚約破棄がある程度正当だと認められたってことですよね。
(相手側に非があれば弁護士費用程度は十分慰謝料で賄えると思うので)
その上で実家のお世話になっているのですから、弟夫婦に対して
「実家の世話になるな」はどの口が言うかってことですね。

弟夫婦からしたら
「結婚前に破断になった姉が、お金がないと実家に寄生しています。
 孫を見せに顔を出すたびにイライラした態度を取られて困っています。
 早く自立して実家を出てほしいのですが両親は
 『婚約破棄されて可哀想なんだからあまりきついことを言うな』
 と姉を甘やかし、家賃も食費も貰っていないようです。
 どうしたら姉が自立してくれるでしょうか。」
って感じなんじゃないかな。

世話になった挙句に「ストレス溜まりそうだから」で文句言っちゃいけないよ。
文句があるなら自立して距離をとるしかないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

弁護士費用というか、式場キャンセルのお金などその他諸々です。
理由は相手の浮気で、私は慰謝料は取りませんでした。長く付き合ったし、色々お世話にもなったので。
新しく借りた新居のキャンセル料も私。弁護士費用というのは間違いでした。そういう費用含めのお金です。
それに、家にお金も入れているし、洗濯や掃除やできることもやってます。
甘やかされてなどいないと思うのですが。私がいけないのでしょうか。
弟ではなく、私が非常識なのでしょうか?

お礼日時:2017/08/07 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています