『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

シーバス釣り竿とリール選び方

河口、おかっぱりでシーバス狙う場合は
スピニングリールとベイトリールどっちがいいのでしょうか?

竿の長さはあまり長すぎない方がいいですよね?初心者なので7フィートしか使ったことないですが。
また、テレスコタイプもありますが、
色々あって迷っています。
使うリールはバイブレーション、ミノー、を使いたいです。
安い竿でもいいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>スピニングリールとベイトリールどっちがいいのでしょうか?

河口付近は川幅も有り飛距離重視なので「スピニング」で充分です。
ベイトリールでも飛ばせなくはないけど、初心者の内はバックラッシュを
頻発させてしまうのが普通なので、治す時間が勿体無いですからね。
https://matome.naver.jp/odai/2140349917286902601
(治らない&予備のリールも無ければそこで試合終了)

>竿の長さはあまり長すぎない方がいいですよね?
>安い竿でもいいのでしょうか?
収納(運搬)とか体力的な問題も有るので、平均的な長さでいいですよ。
(高めの柵が有ったり、岸際に邪魔な物が有る場合は除く)
アタリは今回体感して解ったと思いますが、割と大雑把にバクッ!っと
大口で呑み込むので、正直シーバスロッドなくとも釣れてしまうので、
フッキングする「合わせ」のためのタイミングもそれ程シビアではないです。
(口の小さい魚で呑み込まれるとフック外す時は大変になるけど)

安い竿でも釣れてしまうけど、重い竿で何十回も投げる事を考えると
普通に疲れるし、今回の様に折れる確率も高くなってしまいます。
専用ロッドはルアー釣りのために軽くても丈夫に作られている訳です。
(ルアーのコントロール性も含めて細かい部分まで研究されている)
シーバス自体は「餌釣り(置き竿)」でも釣れてしまう魚です。

>テレスコタイプもありますが…迷っています。
河口付近は「汽水域:きすいいき」と言って、淡水と海水が
潮の干満(干潮/満潮)で塩分濃度が変わるので、きちんとメンテしないと
竿の継ぎ目が固まったり、固まった塩で竿に傷が付き易くなります。
逆に言えば、きちんとメンテさえすればどちらでもいいです。
(リールやラインのメンテも勉強しましょう)

>バイブレーション、ミノー、を使いたいです。
何に反応するかは色々な条件で変わってくるものので、
色や重さを変えて攻め続けるのがルアー釣りの醍醐味です。
(プロの世界では数投だけで次々に変える事も少なくない)
只、ルアーも一気に沢山の種類を揃えられないと思うので、
自分が試したいルアーから始めるのは何も問題ないですよ。

こんな実験的な釣行レポも沢山有りますので、参考に
https://goo.gl/BEsrJp
------------------------------------------------------
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。助かりました。

シーバスロッドにスピニングにPEラインでしょうね。

ジグやバイブも使うならキャスティングウェイトに注意。
MHとかの。。ミノーならMLとかの。。
それともMなのか?

ロッドの長さは目指す飛距離で考えましょう。
10ftくらいあれば河口にあるはずのサーフでもできます。

最近はフルレングス(13ftクラス)のロッドは作られません。
PEラインがあるから。。体力的にも10ftまで。

十分に検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。