アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電話料金って掛けた側にかかるんですよね?
携帯電話から携帯電話です。
相手は5分以内なら無料とか安いというプランです。
会社は同じかどうかわかりません。
どんなときでも、掛けた側にかかるのでしょうか?

ここで、一番知りたいのは、『電話料金は掛けた側にかかるかどうか』ですが、もしよかったら、
携帯電話から携帯電話以外のパターンなどでも教えていただけたら嬉しいです!

A 回答 (7件)

>どんなときでも、掛けた側にかかるのでしょうか?



契約した国、通話するエリアと料金プランによる。

日本では一般的な「発信課金」であっても国際ローミングと言って、そのまま海外に持ち出しで受話すれば「着信課金」されます。
電話をかける側が、どの会社とどのような料金プランに入っているかで決まります。だから「どんなときでも」という認識は、基本的に誤りです。

お隣の中国や米国のケータイ電話会社は、日本と違い、発信側と受信側の双方にそれぞれ通話料金がかかる制度が一般的です。それぞれが、自分のケータ会社に使った電波占有料を支払っているような感じになります。カバーするエリアがとんでもない広く設備コストが膨大だから、そうせざるを得ないのだと思います。これを片方だけに払ってもらうとなると…頭痛がするのでは?

>相手は5分以内なら無料とか安いというプランです。

相手方がどことどのような料金プランを選択しているか知る由もありませんよ、電話は。
1分10円なのか1分300円なのか。そんなこと考えながら、電話することは現実いないと思います。
よく考えればわかること。
    • good
    • 5

日本では「発信者側に課金」が基本ですから



発信者側の契約情報が重要であって

着信者側の契約情報なんて

全く無視してよい情報に過ぎません
    • good
    • 5

日本国内なら発信者へ課金されます、


一部の番号以外(頭が、0120・0800・0077・0088など)でです、
固定電話も携帯電話も同じです、相互間で発信者が通話料金を負担します、
定額プランの利用者で有っても発信者が範囲内での負担です、超えれば発信者が負担です、

唯一例外として海外からの着信で、確か頭が単に800(0800とは別物)が付く着信は国際フリーコールとかで受話器を上げた瞬間から着信者へ課金されるそうですので要注意です、
但し、ナンバーディスプレイが無ければ判断出来ませんが。
    • good
    • 2

日本国内だと、基本的に発信者が通話料を負担するものとなっております。


コレクトコール・着信者課金番号は、着信者が負担。ナビダイヤルは、発信者負担だが一部着信者が負担する場合があります。
携帯電話でローミング中だと、発信者に通話料が加算されて、着信者も滞在国までの通話料が加算されます。
海外で、アメリカなど一部の国では、発信者と着信者どちらも負担する場合があります。

5分間通話料が定額のプランなら、日本国内のナビダイヤル等の一部を除き通話料が5分間のみ無料です。
一般固定電話みたいに接続料が安い会社でもドコモみたいに携帯電話でも接続料が安価なキャリアでも同じですし、ソフトバンクみたいに接続料が高いキャリアでも同じです。
    • good
    • 6

日本では、発信者側が通話料金を負担します。


米国では携帯同士の通話料金は、発信者と受信者の両者負担で、
無線の早期解放を両者に促しています。
    • good
    • 3

海外で着信した場合は、着信でも課金されます。



https://www.au.com/mobile/service/global/global- …
    • good
    • 1

フリーコールや、コレクトコール以外は


掛けた方に課金されるものだと思います。
携帯でも、固定電話でも同じかと・・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています