アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今週に、直腸がんの手術をします。68歳です。
手術前にお見舞いに行った時、どんな言葉をかければいいのでしょうか?
言葉が見つかりません。
頑張ってという言葉も負担に成るって聞いたこともあります。
相手や状況によりますが。

A 回答 (4件)

その人の生活や趣味をご存知なら治ったらまた○○しましょうね、という文言がいいと思います。


良くなったらまた旅行に行きましょうとか、釣りに行きましょう、ゴルフ行きましょう等。
楽しみにしています、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
『良くなったら一緒に旅行にでも行きましょう。』と言ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/08 11:37

遠い過去の話ですが、5年生存率が五分五分と言われた私が、子宮癌の手術をする前言われた一番嬉しかった言葉は、「あなたは絶対に助かる。

まだまだたくさんやれる事や、やらなきゃならない事が残っている、この世に必要な人なんだから」
と言う言葉でした。
妙に心に響き、(やれやれ…、ならばもう少し生きなきゃね……。)と思えた嬉しい言葉でした。
あれからもう二十年近く生きられてます。(^^;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

力強くって励まされる言葉ですね。
そこまでは言えませんが・・・この世に必要な人とは、頑張る力が湧いてきそうですね。
有難うございます。

お礼日時:2017/08/08 11:39

未来話しがいい(^^)


相当頑張って苦痛の人に
頑張れ
とは言えない。
なので、
先の方も書いてますように、
退院後の未来メッセージで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

未来メッセージですね。
生きる希望ですね。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/08 11:40

手術後には◯◯食べよう〜!など、その方が好きな食べ物などはいかがでしょうか??ただ直腸癌の場合、手術後は消化に悪いものなどは避けた方が良いようです、


また、あまり食事が取れないようでしたら、◯◯しよう!とか
早く直して◯◯に行こう!などその方が好きなものや、好きな事など、先の楽しみになるような言葉かけなどはどうでしょうか??
    • good
    • 2
この回答へのお礼

上手に言えそうもありませんが。
先の楽しみになる言葉ですね。
とっても参考に成りました。
有難うございました。

お礼日時:2017/08/08 11:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!