ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

こんにちは。
しばらく使っていたノートパソコンが壊れてしまい起動しなくなりました。修理にも7,8万かかるとのことだったので新しいパソコンを買おうと思っています。
しかしここで問題があり、参加予定だったデジタル限定のイラストコンテストまであと一ヶ月もないんです。

これを機に前々から欲しかったイラスト用のデスクトップパソコンを買おうかとも思いましたが(今まではスペック低めの安いノートでした)今住んでいるアパートも来年には出る予定なので出来れば新生活になってから買ったほうが良いのでは?と思います。

テキスト等だけなら安い中古で半年繋いでもいいのですが、絵を描くにはもう少しスペックが必要だしそうなると半年で捨てるにはもったいない値段になります。(金がないもので…)
イラストソフト入りのパソコンを借りられる友達や人脈もないし、タブレット等は持っていないし、小さいスマホで絵を描く自信はなく……

グダグダとすみません。今回のコンテストは前々から準備してたのでどうしても出したいのです。
急ピッチでもちゃんとしたデスクトップパソコンを買うべきでしょうか?すぐ乗り換えるとしても絵が描ける最低限のパソコンを買うべきでしょうか?

ご助言お願いします。

A 回答 (7件)

私見です。

下記内容が参考になるかなと(新品のデスクトップPCの購入を強く推奨)。

・一体型のデスクトップパソコンは仕様的にはノートパソコンと変わりありません。
・利用目的から推測して、Pentium G4560を搭載し、メモリが2枚構成で8GBの製品(本体だけで5万強)で、おそらく性能的に不足を感じることはないと思います(Windows10しぁ選択できませんが…)。
・ゲーミングPCなどをBTO形式で販売している会社のミドルタワーを利用した製品なら後々手数料とパーツ代を負担することでパソコンのグレードアップ(Core i7に換装とかグラフィックボードの追加など)が可能になりますし…。
    • 0

ノートスペックでもある程度高スペックのものはありますよ。

もちろん、値段もそれなりの価格になりますね。
デスクトップなら、ノートPCよりも安価だったりしますけどね。

新生活で購入するのもよいですが、新生活って色々かったりして、金もなくなりますから、今のうちに購入するってのも一つの手です。
欲しいものを今のうちに購入するのであり、デスクトップが欲しいなら、デスクトップPCでもよいでしょう。

ノートPCでもテレビなりの大画面に映像を映し出すことも出来ますから、ある程度高くなるが、デスクトップとほぼ変わらない使い方も出来ます。
    • 0

A.No5の回答者で、言葉が不足している部分があるので追記。

PentiumG4560はノート用CPUのCore i7-4600Uとほぼ同じ処理能力があり、内蔵グラフィックの描画能力も向上しているので質問の用途で不足を感じることはないと判断しました。
    • 0

金銭的な余裕がないならば、イラストレーターを教えてくれるパソコン教室を利用されてはいかがでしょう?

「こう言った絵を描きたい」と簡単なラフを持参して申し込めば、パソコンを利用させてくれるかと。
    • 0

折角準備してきて出したいのでしたら、ちゃんとしたパソコンを購入するべきです。

引っ越しの時に、荷物になるのは仕方のない事です。

ヒーハー
    • 0

日通のパソコンポ、クロネコのパソコン宅急便を使えば、デスクトップパソコンを安全に運んでくれますよ。

• 0

金銭的な余裕がないのでしたら

最低限で我慢されるのが最善かと思いますが。

これからも使い続けるおつもりでしたらきちんとしたものを買われた方が後々になってもいいのではないかと。
    • 0