痔になりやすい生活習慣とは?

長野県松本市に''イオンモール松本''が、2017年の9月に開店します。

渋滞が絶えない松本で、巨大モールを作ると、交通が大変なことになると、様々な地元新聞が報道していますが、そんなの近隣の住民が一番よく分かってるので、そこはもうどうしようもできません。
松本市が、今のように何十年もかけて道を拡張する(しかも、拡張してる場所が理解できませんが、、、)のをやめて、もっと本格的に拡張を勧めるなら話は別ですが、、、松本市の交通はもう、手遅れなのでしょうか。

更に、イオンモール松本は失敗だという、スレをよく見かけます。栄えてるかと思ってた、ナゴヤドーム前店や、幕張新都心店、などのところも、平日になればガラガラであるというのも見て、割と衝撃ですが、、、

長野県内で、話題になる、大型ショッピング施設といえば、
MIDORI 長野
イオンモール 佐久平
アリオ 上田
軽井沢ショッピングプラザ
そして、イオンモール 松本となりますでしょうか。
イオンモール 松本が開店してないので、なんともいえませんが、MIDORI 長野と、軽井沢ショッピングプラザには、何回か行ったことがあり、イオンモール 松本のテナントを見る限りでも、そんなに変わらないんじゃないかと思ってしまいます。。。(松本市民なので)

そして、何回かイオンモール 佐久平は、良くないという話も聞きます。(改装オープンした今はどうなのか)
アリオ 上田も、スレの中でテナントが撤収していっちゃうというのも、見ました。


なんだか最近、長野県という田舎に大型ショッピング施設を作る案が、浮上したり撤回されたり多いですが、田舎というのを利用して、軽井沢ショッピングプラザのような、自然豊かなところを作った方が良いのでしょうか。

そして、イオンモール 松本は、失敗なのでしょうか。

更に更に、人口が多く、名古屋にも近い、私もつい最近まで''長野、松本、飯田''が長野県の三大都市だと、思っていた飯田のことですが。
飯田には、大型ショッピング施設の計画は無い、もしくは既にあったりするのでしょうか。

答えられる限りで構いません。
私はただ、県民として、大型ショッピング施設のことをもっと知りたいのです。

A 回答 (4件)

ちょくちょく長野へ行く 神奈川県民です。



三井と住友 イオンとアリオ?
出店競争しているようです。 結構無理無茶ぶりで出店しているようです。
遅かれ早かれ つぶれる店舗が出て当然な雰囲気は、見て取れます。

上田の場合 イオン上田 が先にでき賑わってました。 
セブン&アイの社長が「坂城」出身ということで地元に店舗を建てたいと 
「アリオ上田」を建てたとか聞いてます。
結果 アリオの勝ち イオンが閑散としているように見えます。
客は、増えません(多く居たブラジル人も見かけなくなった) 大型店舗が増えれば 客の引っ張り合い 地元の商店は、客がさらに減るといった負の連鎖です。 大手が儲かり 個人商店が抹消されるだけ。

イオン松本も 駅前商店の閑散化に拍車を掛けるでしょう。そこそこの人口が有るので
集客も見込めます。郊外の大型店舗故 車で行って駐車場が有るのが最大のメリットで駅前店舗にはない 優位性があります。なので失敗にはならなと思いますよ!!

道路インフラは、城下町故の 道の形状や広さが問題ですが 県や市がどう整備していくかの手腕だけです。やろうと思えばどうにでも出来ると思います。関東の様な地価ではないので 予算も掛からないと関東人からは、軽く思えます。

飯田には、難しいでしょう 人口数と隣接都市からの集客数が見込めません

自分の地元に ららぽーと が出来ました 日産車体が撤退した土地に巨大なショピングモールです。 神奈川でも田舎にららぽーとが来ると話題でしたが
出来てみれば 買う店無い テナント料が高いので 販売が安くないので X
ファッション店舗も 横浜や東京まで行って買ってくる貴重性が 地元で買うと 価値観が無く 有難味貴重性が薄れる。
若者の店が多くても地元では、売れない 勾配欲が有るのは、高齢者なのに 高齢者専門の洋服屋がほぼ無い 地域性と売れる商品のマッチングが出来てないのは、失敗 
カッコつけたショップやブランド並べたいのかな?
すでに 開店半年で閉店店舗が出てきてます(予想通り)
都会で高いのは、仕方ないのですが 地元で都会並みの価格で売られても買う気が起きないものです。
    • good
    • 0

埼玉県のある市に、当初は今年イオンモールがオープンする予定でした。


でも、土地は更地のまま、何も建設されていません。

取りやめになったのかと思いきや、2年先延ばしになっています。

オープンが先延ばしになっている理由は、接している道路が狭く、交通渋滞を引き起こす可能性があるからです。
別の幹線道路からの道路が完備するまで、市が許可しないようです、ウワサですけど。

つまり、本当にとんでもないことになると予測されると、許可が下りませんし、建設されるときは別の方向からのアクセスも確保されたりするようですよ。

それから、何を失敗と言うのでしょうか。
お客が少なく、採算が合わないことでしょうか。

イオンは、様々な企業と合併してきました。
例えば、ダイエーやサティ、ジャスコなともイオンにかわって行きました。
ですから、イオンの店舗数はどんどん伸びています。

そうなると、別の大型店舗のある近くに建設し、今までイオンのなかった地域の人々にイオンのお客になってもらう、イオンカードを作ってもらうということで、その店舗は採算が合わなくてもイオンにとっては成功だということもあります。

埼玉県のその市では、イトーヨーカドーが何件もあります。
すると、大型ショッピング施設としては十分間に合っているのですが、イオンを建設することによって、少しでもイオン客に変えていくという作戦かもしれません。

最近のイオンは、環境にも配慮されたものが多いようですよ。

こちら、来年度からの大型商業施設のオープン予定ですが、長野県はみかけませんね・・・。
http://realid-inc.com/column/2014/10/17-061828.h …

イオン松本、地元の方々だけでなく、観光客の流れも出来て良いと思います。
駅からシャトルバスが出来れば、観光客も立ち寄りやすいです。
    • good
    • 0

イオンは交通問題のところに作ります。


あの場所は一方通行の場所で交通問題が起きた瀬戸イオンと似ています。
狭い一方通行で身動きできないのでは。
買い物するのに、渋滞が見込まれますので交通機関を利用してくださいはどう言う
神経ですかね、松本市内は普段から渋滞するのに、19号線渚交差点から松本駅まで
30分かかりましたよ。
松本には、イオンタウン松本村井・南松本にイオンがあります。
    • good
    • 0

難しい問題だね、利権も絡むしね。


かなりの金が動いたよ。
土日ぐらいであとは大した事ないだろうね。
テナントが入るだろうけど大した事なく入れ替わりが激しく淘汰されていき、まぁまぁの物が残るかな。

1番は、商店街が打撃を受けてもしも撤退した時に何も無くなるという事実。

東北など結構、駅前でアウトなヤツ見かけますよ。

軽井沢なんかは季節限定テナントでしょ。
道の駅ぐらいじゃないの、それもどうかなぁ。

悪い方に行かないと良いですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJR領収書についてです。 切符を購入して、電車に乗らなくても 領収書は発行してくれますか?

JR領収書についてです。
切符を購入して、電車に乗らなくても
領収書は発行してくれますか?

Aベストアンサー

当然してくれますよ。

Qムーンライトながらについて... ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか? ながらが京都、大

ムーンライトながらについて...
ムーンライトながらはなんで大垣止まりなんですか?
ながらが京都、大阪あたりまで来てくれたらだいぶ便利だし、乗客も増えると思います。せめて米原まで来てくれたら、新快速で姫路までそのまま行けると思います。
ムーンライトながらが大垣止まりの理由を教えてください‼︎

Aベストアンサー

もともと名無し夜行の時から大垣止まりです。
ゼニトラレル快速になってからも大垣。
その理由は大垣から特急に変身して折り返し、
せっせとオカネモウケする為でしたが
今はJR東の機材なんで、そういう利用はせず
ただ単に昔からの流れであるのと、
JR海のところに電留するためではないですかね?

米原駅はJR西のものなので、
JR東の車両を電留するにはいろいろと事務手続きが面倒だから
ではないかと思いますよ。

あと、あまりに利便性を良くすると
JR海が一番つかってもらいたい「東海道新幹線」の乗客が減るから
意図して面倒な乗り換えを設定しているのでしょう。
英名ではJR東を差し置いて「JR中央」なんて言っている会社ですから
やりそうなお話です。

Q京都(市内)⇒京都(市内)の乗車券は発券可?

東海道新幹線(東京)⇒上越新幹線(高崎)⇒北陸新幹線(金沢)⇒北陸本線(近江塩津)⇒湖西線(山科)
の、いわゆる6の字型乗車券は発券可?

疑問点は、山科単駅指定でも旅客営業規則で京都市内となる。
となると、山科⇒京都(市内)は???

Aベストアンサー

「京都市内から京都市内 乗車券」
「発着駅が同じで重複区間に乗車できる乗車券を購入できた 」
で検索すると、その券面で購入できたという
ブログ(写真付き)が引っかかるので参照願います。
投稿者も最初は京都~山科は別料金と思ってたようですが
窓口で京都市内発着で購入できると言われ、
その乗車券を購入してます。
(私も最初は山科打ち切りかと思ってましたが、気になったので
 検索かけてこのブログを見つけました。なるべく正確な回答をしたかったので)

Q田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

田舎で黒字の地方鉄道、鉄道会社、路線といえば、何線ですか?

Aベストアンサー

路面電車では、富山地方鉄道、京福電鉄、岡山電気軌道、広島電鉄、とさでん交通

地方鉄道では、豊箸鉄道、長野電鉄、北陸鉄道、富山地方鉄道、岳南鉄道、静岡鉄道、島原鉄道、伊予鉄道、一畑電鉄、遠州鉄道

http://gyokai-search.com/4-train-riritu.htm

Q新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場はすぐ近くですか?徒歩何分くらいかを教えてください。

新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場はすぐ近くですか?徒歩何分くらいかを教えてください。


8月13日に新幹線で大阪から博多へ行きます。

新大阪駅を利用したことがないため、JR新大阪駅に着いたら、新幹線の乗り場が近くにあるのか知りたいのですが、徒歩何分くらいでしょうか?

教えてください。

Aベストアンサー

新大阪駅の在来線ホーム から、1Fの改札口フロアーに降り、
新幹線ホーム(改札口) へ向かいます。およそ5分ですよ。

気を付けて、いってらっしゃい。

Q大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか? 例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、

大都市でも、なぜ赤字の鉄道会社や路線があるんですか?

例えば、異常に運賃の高い北総鉄道、東葉高速線、埼玉高速鉄道線、泉北高速鉄道、名古屋のあおなみ線など。
北総鉄道などを除いて、特急料金のない各駅停車の通勤電車のみでやっているから?

Aベストアンサー

挙げられている路線の多くは、営業黒字で経常利益も上げています。
ただ建設時に掛かった借金で累積赤字の額が大きく、結果として赤字なのです。

新しく出来た路線や、いま建設中の路線では、踏切は設置できません。
立体交差化が基本であり、高架橋かトンネルか、従前の鉄道より建設費用がかかります。
増してや都市部ですから、地代も高く建設費が高騰するモノです。
それが運賃にも影響するのです

特急云々は、待避線設備と、それだけの距離があれば設定できますが、短距離路線では設定できません。

例えば、埼玉高速鉄道線は急行運転の検討をしていましたが、待避線が無いので設定できていません。
建設時に待避線を造れば良かったのでは、と仰る方も居るでしょうが、損益分岐点から一時間辺りに走らせる総運行本数(各停や急行など、全ての列車の本数)を抑える、混雑の均等化を意図して全列車各停として設計して建設したのです。

Qキャンセル料について

楽天で予約したのですが行けなくなってしまい
前日にキャンセルしました。
キャンセル料が前日だと「宿泊料金の50%」って
書いてあって、宿泊料が57800円なんですけど
57800円+キャンセル料なのか、この値段の半分を
払えばいいのかどちらですか?

Aベストアンサー

57800円の半額分だけ払えば大丈夫だと思いますよ

Qもう既に予約してしまったので取り消さずに乗っちゃう予定ですが… 8月15日ごろ京都の亀岡駅前から、舟

もう既に予約してしまったので取り消さずに乗っちゃう予定ですが…
8月15日ごろ京都の亀岡駅前から、舟下りの乗船場まで馬車を利用します。
うちわか扇子は持参予定ですが、めちゃめちゃ暑い灼熱地獄のような暑さなのでしょうか?
恐らく正午前くらいの時間帯になりそうです。
女子高生と女子大生の娘たちに妻と大学の息子が乗る予定です。
八王子近郊に在住なのである程度の真夏の暑さは耐えられるとは思うのですが。
真夏の京都は、八王子の40℃とは比較にならない程暑いものなのでしょうか?
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

例年なら40度に成る事は幾ら京都が暑くても聞いた事が有りません、

若い方たちの様ですから尚の事に心配は無いと思いますが、
何せ異常気象続きですから断言は出来かねます、

Tシャツに短パン帽子で大丈夫でしょう、タオルは必需、
スポーツドリンク・経口補水液(O2って言ったかな?)位は必須でしょうね、当然普通の水も、
天候次第では折り畳み傘程度は、

あと、岩塩の粒の小さなのを午前と午後に2粒位を舐めとけば尚の事に、
無ければ粗塩を指先で二舐め程度で、

予約が取れて良かったです、お楽しみを。

Q姨捨SAから姨捨駅

家族で新潟、妙高に車で旅行する予定ですが
帰り道途中で車から降りて一人、別行動を取るつもりです。
地図を見たところ、姨捨SA(上り)に立ち寄れば
姨捨駅まで歩いても10数分程度のようです。
ここで降りたいのですが、長野自動車道の姨捨SAから
下道の一般道へ歩いて抜けられる出入口はありますか?

Aベストアンサー

一般道から姨捨SAに入ったことがあります。
地元の人が、
「お土産なら、ここに行こう!!」
と言って、連れて行ってくれました。

出入り口がわかりづらくなってて、
「以前はもっと入りやすかったけど」
と言ってました。

もしかしたら、従業員用の出入り口を利用したのかもしれませんが、普通に通り抜けましたのでOKだと思います。
家族に待ってもらい、確実に外に出られてから、確認して出発してもらえばいかがでしょうか。

出来なかった場合、姨捨SAはスマートインターになってますので、車で駅まで送ってもらうというテもありますし。

スマートインターがあるということは、徒歩での出入り口も大体あります。
実際に、出入りしましたし。

Q日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、 日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。 教えてください‼︎

日本一早い始発電車の発車駅、発車時間と、
日本一遅い最終電車の到着駅と到着時間。
教えてください‼︎

Aベストアンサー

ざっと調べた感じだと下記の電車のようです。

日豊本線・柳ヶ浦駅 4時17分発
http://ekikara.jp/newdata/detail/4001031/36015.htm

山陽本線・西明石駅 1時38分着
http://ekikara.jp/newdata/detail/2701051/46594.htm


人気Q&Aランキング