アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近趣味でプラモデルを始めようと思っているのですが、最低限これは用意しておいたほうがいいと言う道具はありますか?
とりあえずニッパーと作りたいプラモデルだけは購入したのですが、他に何かお勧めの道具がございましたら教えてください。
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

塗装するなら、そっち関係も色々必要にはなるけど、


仮に塗装なしの「素組み:すぐみ」をするとしても、
・ヤスリ(棒ヤスリ[角・丸]、紙ヤスリ[粗目~細かいものまで])
・カッター(出来れば「デザインナイフ」。OLFAなど)
・カッターマット(刃物で作業するので机などの傷つき防止)
・ピンセット (模型用)
・マスキングテープ(本来は塗装用だが「仮止め」用)
・洗面器、歯ブラシ、洗剤(「脱脂」に使う。100均ので可)
・ハサミ
・接着剤(専用品。なくとも組めるものも有るけど)
この位は揃えておかないとちょっと辛いんじゃないかな。
(安いガンプラみたいのだったら脱脂しなくとも組めちゃうけど)

「プラモ 初心者 道具」とかでググれば解説サイト沢山有るよ。
(添付動画以外にも関連動画は結構上がってる)
「ニコ動」のアカウント有れば『新井模型店』もフォローかな
(月1の生放送だが、初心者質問を送れる数少ない模型専門番組)
http://ch.nicovideo.jp/araisatomi
(次回は「8/25」なので、ちょっと先になっちゃうけど)
-----------------------------------------------------
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/thankyou
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/question/close
https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結構道具が必要なのですね~
解説動画等を見て今度購入してみます♪
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/08/07 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!